2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

寒くなってくるとどうしても鍋が多くなるなあ。金曜日は、大好きな鴨鍋。 土曜日は、サンクスギビングウィークエンドってことで(サンクスギビングは木曜に過ぎちゃったけど)七面鳥。前の日からハーブミックスと塩麹で下味をつけておいて、じっくりソテーし…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/06/16メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (62件) を見る久しぶりにTSUTAYAでDVDを借りた…

レビー小体型認知症のこと

私の実家の父。数年前に、パーキンソンと診断された。その後、かかりつけの病院から、“レビー小体型認知症”との病名を聞かされた。レビー小体型認知症?初めて聞く名前にちょっと戸惑って、その後その病気についていろいろ調べてみた。 レビー小体型認知症(…

職場の銀杏

東京はここのところぐっと気温が下がってきた。今日も、晴れてはいたけど、風がとっても冷たくて。外には一歩も出たくないくらい冷え冷えしていた。 職場の銀杏も今がピーク。今日あたり、風が強くてずいぶん銀杏の葉が落ちていた。 銀杏の見頃もあと少しか…

三連休

先週末は三連休だったので、ちょっとのんびり過ごせた。金曜日はお天気も悪かったし、家でお掃除などして過ごした。土曜日は、チャリで銀座や日本橋あたりをうろうろ。そして、日曜は、久しぶりに表参道&渋谷にお出かけした。 連休ってこともあってか、表参…

こんなもの食べた

日曜の夜寝る前に、dancyuに載っていた、ネギ豚をいうのを仕込んでみた。ネギと、豚のバラ肉と、あとは調味料(紹興酒と醤油と水だけ)をいれて、ただ、1時間半煮込めばいいだけという簡単で美味しい料理。確かに、これ、簡単ですごく美味しかった。豚の角煮…

大規模修繕説明会

今のマンションが建ったのが2000年の終わり頃。建設から11年たって、いよいよ大規模修繕が始まる。てことで、まずは住民説明会があった。まだ施工業者の選定もされてないんだけど、だいたいの計画が発表された。来年の4月から11月頃の予定。その間、マンショ…

美味しいパン

旦那が築地に行ったついでに、以前買ったことのある美味しいパン屋さん“ボヌール・ドゥ・パン”をのぞきに行ってくれたらしい。そうしたら、なんだかすでに店が変わっていて、新しい店になっていたみたい。 ネットで検索すると、すでにボヌール・ドゥ・パンは…

リハビリ

左肩の脱臼骨折をしたのが6月。あれからもう5ヶ月たつ。4ヶ月で通院終了してからも、一応毎日リハビリは続けてたりする。で、どうにかこうにか、ほぼ普通に左腕は上がるかな?という感じにはなった。スポーツクラブでも、上半身のコアを鍛えるメニューにも挑…

色づく秋

すっかり職場の銀杏も良い色になって、見頃になったなあ。と、しみじみ。 大銀杏もだいぶん黄葉が進んでる。 すっかり秋だよね。この季節、職場の敷地内には散歩する観光客の方も多い。スケッチしたり写真撮ったり。秋を満喫できるもんね。 私も、用事で構内…

こんなもの食べた

木曜日の晩ご飯。豚テキを中心に、サーモンの切り落としなんかもサラダ仕立てにして。 金曜日の晩ご飯は、魚の鍋。鱈とかサワラに、ハマグリもいれて。 土曜日の晩ご飯は、鍋の残りを再利用したトムヤムクン(エビと鶏肉をちょこっと足して、トムヤムペース…

キャッスル〜ミステリー作家のNY事件簿

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/castle/ この前Yakuちゃんのコメントにもあったんだけど、最近ちょっとお気に入りのミステリードラマが、これ。“キャッスル〜ミステリー作家のNY事件簿”。BSプレミアムで毎週水曜の夜10時からやっている。アメリカでは現在第5…

グリーンスペインのパエリアランチタイム

16日の金曜日。ちょっと前からお友達と、「今週の金曜はパエリアの日だよね!」なんて話していた。で、金曜日。別場所で会議のボス様が帰ってくる前に、行列できる前にちゃちゃっとパエリア買いに行っちゃおうってことで、こそっと11時20分頃買いに行ってみ…

ボージョレーヌーボー

15日の木曜日は、ボージョレーヌーボーの解禁日だった。ボージョレーヌーボーが特別に美味しい!と思ってるわけではないけど、やっぱりこういう季節ものってその時に飲みたくなる私だったりする。今年も秋の収穫に感謝しつつ、美味しくいただいた。 新酒って…

深まる秋

朝晩の気温も低くなってきて、寒くなってきたなあ。職場の窓から見える風景もだいぶん紅葉が進んできた感じ。 銀杏並木も色づきはまだまだ、、と思っていたんだけど、気づけばなんだかだんだん黄色に染まってきてる。季節は巡るんやね。あと一週間もすればも…

こんなもの食べた

金曜日の晩ご飯。豚テキとサラダとか、赤カブの甘酢漬けとか。赤カブって甘酢につけると色もきれいだし、さっぱりした箸休めになるのよね。 土曜日は、鴨鍋。鴨肉は、築地で買ってきた。それにしても、年末が近づくにつれて、ますます築地の場外市場ってとん…

Yuming Films 〜映画になったユーミン・ソングス〜

2007年にNHKで放映された、Yuming Films 〜映画になったユーミン・ソングス〜の再放送があったので、見た。以前見たのはもう5年も前になるのね〜。すごく懐かしい。ユーミンの歌の世界をモチーフにした短編映画3本。モチーフとなった曲は、“リフレインが叫…

ミッション・インポッシブル〜ゴースト・プロトコル

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2012/04/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (41件) を見るミッション・インポッシブルの新作…

スープジャーのお弁当

最近話題のスープジャー(スープポット?)がとっても気になっていた。温かい汁物をお弁当に持って行けるってちょっといいかな、、と。ここのところ寒くなってきてるし。まあレンジがあるから温められるんだけど、スープ系は持って行くのも難しいしなあって…

日本一のレシピ

dancyu (ダンチュウ) 2012年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/11/06メディア: 雑誌 クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見るdancyuの12月号。「これ好きなんちゃう?」と、旦那がamazonで取り寄せてくれてた。確かに、め…

風邪っぴき

はあ、、風邪引いちゃった。あんなに毎日うがい手洗いしてたのに。土曜日くらいまでは元気だったんだよね。だんだん月曜くらいから調子がいまいちにになってきて。たぶん、土曜日に行った内科の待合室でうつされたのではないかと、、。もしくはその後行った…

こんなもの食べた

日曜日の晩ご飯。栗ご飯と具だくさんのお味噌汁。 それにキンキの一夜干し。身がぷりっとしてて美味しい。 栗ご飯は、これで作った。国分の“入れ炊く”シリーズの“栗ご飯”。缶詰になってて、缶ごと入れるだけでかなり美味しい栗ご飯ができあがり。栗の皮むい…

テレビあれこれ

なんかよく話題にしてしまうが、『サラメシ』。今週もなかなか面白かった。一番最初の、唐辛子山盛りパスタのお昼ご飯を食べるSEさん、すごすぎ〜。こ、これは、死ぬでしょ、、というくらい大盛り山盛りの唐辛子。まあ、見た目きれいだけどさ〜。赤緑黄の色…

校舎前の屋台カーごはん

最近、我が職場、それも私の働いてる建物の目の前に日替わりで現れる屋台カー。この4月から導入されたんだけど、この屋台カーのご飯が、結構あなどれない。私は、前も2度ほど日記にアップしたけど、グリーンスペインのパエリア弁当にすっかりやられちゃって…

寒い

例年、酉の市になる頃には寒いんだけど、今年もやっぱり、急に冷え込んできたよね。月曜日なんか寒くて寒くてたまんなかった。しんしんと冷える職場では、とうとう電気膝掛けを出してきた。 これは家から持って来た私の秘密兵器なんだけど、本当に暖かい。お…

酉の市

今日、11月8日は酉の市の日だった。毎年酉の市になる頃は寒いんだよね。 我が家は毎年酉の市で、熊手を買って、古い熊手は納めるようにしてる。今年はいろいろろくな事が無かったよなあ。と思っていたら、私と旦那の生まれ年は、八方除をしなくてはならない…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯。たまたまお手頃価格になっていた香菜を買ってきたので、それを使って、トムヤムクン。中華麺一玉を旦那と半分ずつにして、ちょっと麺入りのトムヤムクン。エビだけじゃなくて、残った塩麹豚も入れてみたけど、これも結構あうなあ。 トムヤム…

真飛聖@新相棒

ドラマ、相棒のシーズン11から新相棒になった成宮寛貴くん。彼の年上の恋人で、CAさん役をやっているのが真飛聖。元宝塚のトップだった人。彼女の事、相棒で見るまでよく知らなくて、ふ〜ん、、そんな人がまた出てきたんだ、くらいに思っていた。ネットでは…

洲崎パラダイス

洲崎パラダイス 赤信号 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/03/10メディア: DVD購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (38件) を見る一度見たいと思っていた古い日本映画、“洲崎パラダイス赤信号”を見た。洲崎パラダイスって、今の東陽町と木場…

婦人科検診

金曜日、年に一度の婦人科検診に行ってきた。去年は12月に受けてるので、だいたい1年ぶり。去年も、診察の時に、「エコーのしてもらえる婦人科医で、経過観察した方がいいですよ。」と注意されたんだけど、今年もまた言われてしまった。去年は品川の検診専門…