2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今年の更新はこれが最後になるかと思います。皆様、どうかよいお年をお迎えください。来年もどうかhimekaguraの日記を、よろしくごひいきにお願い致します。

こんなもの食べた

クリスマスイブ。メインディッシュはホロホロ鳥のソテー。ホロホロ鳥は、ドイツの大好きなレストランでよく出てくるメニューだったんだけど、日本で生のホロホロ鳥の肉を見たのは、実は今回初めて。通販では売ってる店もあるみたいだけど、今回は、東急フー…

テレビあれこれ

クリスマスイブは、ご飯を食べてる時は、例年通りクリスマスキャロルや、オルガン演奏のクリスマス音楽のCDを流していた。せっかくのクリスマスだから雰囲気だけでも楽しまないとね。 で、深夜になってからはテレビをつけて、恒例の番組を。まずは、小田和正…

のだめカンタービレ25巻

(KC KISS)" title="のだめカンタービレ(25) (KC KISS)">のだめカンタービレ(25) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/13メディア: コミック購入: 22人 クリック: 834回この商品を含むブログ (165件) を見るあ、そういえばのだ…

クリスマスの週末

25日のクリスマス、26日のボクシングデー。東京はとても良い天気だったけれど、強風でとっても寒かった。私は、大掃除が佳境にはいっていて、窓掃除やベランダ掃除など、いろいろ外での作業もあったんだけど、寒くて寒くて。なんとか日差しのあるうちに、、…

こんなもの食べたり飲んだり

日曜の夜。イカのゲソ天ぷらと、芝エビ&人参&おかひじきのかき揚げを作った。う〜む。かき揚げってどうもやっぱりうまくいかない。なんか、あのサクサクした口当たりにどうやったらなるのかなあ、、。 月曜日は、鶏屋さんで買ってきた焼き鳥の串を家のグリ…

忘年会

21日の火曜日、研究室の忘年会だった。今回は湯島近所のちょっとお洒落なイタリアン。 前菜と、温野菜サラダ、カルパッチョ、ピザ、パスタ、肉料理、フルーツ、という流れだったけど、う〜ん、、なんとなくちょっと物足りなかったかも。 まあ、去年の会場だ…

ある朝のついてない出来事

この前の朝のこと。朝一番から会議だったので、会議室にお茶を運ばねばならなかった。お茶を6個セットし、会議室へ運ぶために廊下を歩いていた。こぼさないように、ちょっとゆっくりした足取りで。 前から廊下をこっちに向かって歩いてくる人が見えた。彼女…

天皇誕生日 in 東京

天皇誕生日の今日、ちょっとクリスマスの買い物をしに、表参道や渋谷にお出かけした。良い天気で、気温も高め。さすがにお買い物に出かけてきてる人も多い。 渋谷を歩くと、時々とってもお洒落な人を見かける。いつもの私の行動範囲では見かけないようなお洒…

こんなもの食べた

木曜日。レバーケーゼ。それに目玉焼き。やっぱりシャルキュトリーコダマのレバーケーゼは美味しいなあ。 それと、鶏の紅茶煮をのっけたサラダ。 今日、土曜日。まずはいつもの魚屋さんで買ってきた鯛のお刺身。 そして、こっちは旦那バージョンのおかず。豚…

テレビドラマのこと

水曜夜の『相棒』は毎週見てるんだけど、この前の水曜日、15日放送の回は、あまりにも暗くてあまりにも辛すぎて、なんだか見終わって正直ブルーになってしまった。 ドラマの中で、転落死した被害者の、亡くなる1年前からの足取りをたどるんだけど、、それが…

ねこタクシー

映画版 ねこタクシー DVD出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2010/11/05メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見るTSUTAYAで、映画『ねこタクシー』のDVDを借りてきて見た。ねこタクシーは、もともと連続ドラマでやっていたらしいんだけど…

忘年会第一弾

17日の金曜日は、我が家でこじんまり、忘年会第一弾の日だった。同僚でお友達のSWEETYさんが、旦那様のお仕事の関係でNYへ引っ越しされるので、その送別会も兼ねて、彼女とうちの夫婦と三人でこじんまり忘年会。 平日の夜なので、準備しやすい鍋パーティをす…

師走の東京

いよいよ12月も後半。本当、一年早かったなあ。お仕事も、基本的には来週いっぱいでどうにかやっつけておかなくちゃいけないし。ふ〜。慌ただしい。 師走の東京、週末はどこを歩いても人がいっぱいだ。 17日の金曜日は忘年会のピークだったみたい。夜遅くま…

こんなもの食べた

月曜の夜。築地ではなく、いつもの魚屋さんで買ってきた寒ブリのお刺身。この前も鰤を食べたけど、やっぱり旬だから食べたくなるのよね。トロのような味ですごく美味しい。 そして、日曜の夜の鴨鍋のダシを使い回したうどん。鶏団子とかセリをいれて。やっぱ…

夜明けの築地探索

土曜日出勤だったので、月曜は代休をいただいた。で、前から、“代休の月曜日は築地に行きたいなあ”と思っていた。でも、天気予報は、昼前には雨。下手したら9時頃から雨かも??という予報。それなら思い切って早起きして、明け方の築地に行っちゃおう!とい…

こんなもの食べた

木曜日は、魚屋さんで買ってきた、ブリと鰯のお刺身。やっぱり寒鰤は美味しいね〜。旬だもんね。 鱈の肝もポン酢で。これもうまい。 シジミのお味噌汁も。 金曜日は、タコライス。タコス用のスパイスを使うと結構簡単にできるんだよね。 土曜日は、仕事で疲…

我が家もだんだんクリスマス

玄関にはクリスマスリースを飾ったし、リビングにもちょっと飾り付けをして、アドベントカレンダーも置いてある。で、土曜の夜には、毎年恒例のシュトーレンを、ブーランジェリー・ル・コックさんから取り寄せた。今年は4つも購入。でも、もちろん4つとも食…

ちょっとショックなニュース

恵比寿のガーデンシネマが1月で休館になってしまうらしい。ええ〜!!ってびっくりしちゃった。 ついこのあいだ、プチ・ニコラを見に行ったばかりなのに。確か、飛ぶ教室とか、いろいろ見に行ったのになあ。大きな映画館ではかからない、ヨーロッパ系のいい…

ドラマの話

今クールは、結局毎回見ていたのが相棒。それと、小田切響子の嘘。オダキョーは、なんだか最後がちょっと、、だったけど、ま、娯楽として見てたので、細かいところに突っ込むのはやめておこう。石原さとみが結構頑張ってたかな?って感じ。 あと、黄金の豚を…

このミステリーがすごい!

このミステリーがすごい! 2011年版作者: 『このミステリーがすごい!』編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/12/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (32件) を見る毎年買って参考にする“このミス”。2011年版が出たので…

日曜日〜丸の内散歩

日曜日、夕方に丸の内あたりに散歩に出かけた。街はどこもかしこもクリスマス。私もようやくクリスマス気分を満喫しながら散歩を楽しむことができた。 国際フォーラムでは、今年もストラスブールのマルシェドノエルをやっていた。小規模だし高いけど、でもな…

土曜日もお仕事

土曜日は、年に一度、横浜の某大学Yキャンパスまで、ある行事のお手伝いに行く日だった。その日は集合時間が朝早い上に、そのキャンパスが駅から遠いので、毎年ちょっとブルー。でも、去年から、集合時間が30分遅くなり、30分の事で随分楽になった。一昨年ま…

こんなもの食べた

月曜の夜。きのう何食べたのシロさんレシピから、タマネギいっぱいの豚の生姜焼き。ちょっと余ってたセロリも一緒に炒めた。セロリはともかく、タマネギって、生姜焼きの味にあうね〜。確かに。 それとひよこ豆入りサラダ。 火曜の夜はホワイトシチュー。鶏…

喜嶋先生の静かな世界

喜嶋先生の静かな世界 (100周年書き下ろし)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/26メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 468回この商品を含むブログ (81件) を見る旦那が、「これ面白そうだよ。」と薦めてくれた本、『喜嶋先生の静かな世界…

Ustreamで宇多田のライブ

First Loveアーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 1999/03/10メディア: CD購入: 3人 クリック: 146回この商品を含むブログ (180件) を見る今日、Ustreamで宇多田のコンサートの生中継をやっていた。すごいよね〜。こういう時…

冬晴れ

今日あたりは、すでに紅葉の葉がかなり落ちていて、すっかり冬らしい風景に。朝はかなり冷え込むようになってきた。でも、冬晴れの日差しがさんさんと当たる昼間はわりとまだ暖かいな。 昨日の朝、ボスがぶつぶつ言いながらご出勤だった。ボスの通う電車の路…

おまけ

相変わらずおまけに弱い。こんなALESSIのキッチンマグネットがついてたら、ついつい買っちゃうよ〜。 リラックマのストラップも。ついつい。こういうおまけにとことん弱い奴だなあ、、私。

こんなもの食べた

金曜の夜。ハンバーグ、きのこ添え。実は前の日のグーラッシュの残りを使い回してソースにした。グーラッシュはちょっと残ってもそういう使い方もできるし、便利。 土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきた鯛のお刺身。やっぱり新鮮で美味しいなあ。 そして、…

久しぶりのオールナイトニッポン

先週の土曜日は、すごく久しぶりにめちゃイケを見た。やっぱり岡村さん復活と聞くと、見ないわけにいかないでしょ。元気そうに見えてほっとした。 そして、木曜日の深夜は、すご〜く久しぶりにオールナイトニッポンを聞いてみた。オールナイトニッポンなんて…