土曜日もお仕事


土曜日は、年に一度、横浜の某大学Yキャンパスまで、ある行事のお手伝いに行く日だった。その日は集合時間が朝早い上に、そのキャンパスが駅から遠いので、毎年ちょっとブルー。でも、去年から、集合時間が30分遅くなり、30分の事で随分楽になった。一昨年までは、まだ夜が明けないうちに、星を見ながら出勤、という感じだったけれど、今年は明るくなり始めた頃に家をでれた。朝日の当たる道を歩いて、Yキャンパスへ。
今年は、例年になく暖かく、本当に助かった。こういう行事の時は、外廊下のようなところで受付をするので、毎年防寒対策が大変なのだ。土曜日は12月とは思えない暖かさで、東京の最高気温は18度。びっくりするくらい暖かくて、すごくありがたかった。

お昼にでるお弁当は、お仕事の合間のちょっとした楽しみだったりする。今年は、なだ万のお弁当。さすが、なだ万のお弁当のおかずは一品一品手が込んでいてとっても美味しかった。学生は、「値段の割には量が少ない、、。」なんて言ってたりしたけど。お弁当のふたに、苦手な椎茸やイカをよけちゃってるお子様もいたけど。大人にはやっぱりこういうお弁当が一番なのだ。日頃なかなか食べられないしね。