2006-01-01から1年間の記事一覧

どうか良いお年を

今年は、ブログやmixiで、いろいろ世界が広がった1年だった。 tvhuetteさんにもお会いできたし、mixiのマイミクさん達とプチオフ会も出来たし。 とても楽しかった。 現実世界ではいろいろ思い悩むことも多かったし、きっと2007年もいろいろ大変な年になりそ…

銀座で年越し

今日は、銀座でお気に入りのダイニングバーへ。 そこでゆっくり美味しいものを食べたり飲んだりして、年を越せたらいいなあ、と思って、前から予約しておいた。 7時前の銀座は、もう人影も少ない感じ。そうか、日曜だし。 マイミクさんたちには、いまひとつ…

大掃除の続き

つくづく、日頃の手抜きを反省するこの三日間。 こんなに掃除に時間がかかるっていうのは、のろのろイヤイヤやっている、というのもあるけど、汚れがひどくてなかなか終わらないってのもあるかな。 やっと換気扇とレンジ台、流しまわりが終了して、どうにか…

師走の銀座

三越で、毎年買う丸餅を購入。やっぱりお雑煮は白味噌に丸餅の関西風じゃないとダメなんで、、。 あとは、黒豆と蒲鉾くらいを購入。そんなもんで、お正月は十分かな。 実家にいた頃は、すごくお節に力がはいっていて、母は鍋一杯に黒豆をたいてくれたし、私…

のだめフェスティバル

夕方から、有楽町&銀座へ、ちょこっと買い出しに。 ふらっと有楽町を歩いていたら、なんと国際フォーラムで、のだめフェスティバルをやっているのを発見。 入場無料だし、何やってるのかなあ、とふらっと立ち寄ってみた。 さすがに、マンガとドラマで人気絶…

大掃除の続き

今日も大掃除の続きを、こつこつ。 昨日も今日も寒いけど、とりあえず、良い天気なのがすごく助かる。 今日はお布団や枕を干したり、ゴミ箱を洗って干したり。 汚れの目立つぬいぐるみも水浴びさせて干したり。 空気が乾燥しているので、乾きやすくて助かる…

ミス・マープル

暮れに放送されたミス・マープルの新シリーズ。その続きが、本国では放映されているらしいのをネットで見て、しかもDVDまで発売されているのを知って、ついついイギリスのアマゾンに注文してしまった。 それが、無事届いた。今は本当に便利な世の中だなあ。 …

師走の街へ

大掃除の合間に、師走の街へ買い物に行ったり、用事をしに行ったり。 それにしても、今日は寒かった〜。 今頃やっと新幹線の切符を買いに行った。行きのチケットは、ピークからはずれているのですんなり買えたけど、帰り、1月4日のチケットはちょっと苦戦。…

大掃除

今日は、ようやく大掃除。 風邪もなんとか快方に向かっている、という事で。 「日頃のお掃除をしっかりやってたら、大掃除なんかやらんでもええのよ。」と、よく姑に言われた言葉を思い出す。そうそう、確かに、日頃ちゃんとやっていたら、大掃除なんてしな…

年賀状

夜、必死で年賀状印刷&コメント書き。 結局夜中の3時頃、こそこそ近くのポストに投函しにいった。 1日には着くかなあ、どうかな。 でも、ここの所毎年1日に年賀状を刷っていたので、それに比べれば、かなり早いかも。

ヨン様の先生??

ボスが不在の時、韓国の成均館大学の教授から電話がかかってきた。 ボスが会議中だと伝えて、伝言を承ったあとのこと。 「ヨン様は、成均館大学の出身なんだよ、知ってる?」と先生。(←会話は全部英語なんだけど、なぜかヨン様だけは、Yon-samaとおっしゃる…

仕事納め

今日はやっと仕事納め。 仕事納めと言っても、納会とかがあって半ドン、、なんてわけもなく、しっかり定時まで仕事。 ちなみに、ボスは、午前中部屋で打ち合わせ。午後は委員会。 28日の午後に、まだ委員会やりますか〜。

夜明けのフロスト

夜明けのフロスト (光文社文庫)作者: R・D・ウィングフィールド,木村仁良,芹澤恵出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/12/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (44件) を見る夢中になって読んだ『蜘蛛の巣』は、一気に読み終えてし…

のだめカンタービレ最終回

昨日、録画してあったのだめの最終回を見た。 最後の2回くらいの盛り上がり方、すごく良かったな。それに、一番最後の終わり方も、なんか余韻があって素敵だと思った。 福岡まで千秋がのだめを追いかけていくシーン、結構感動したし。 それにしても、宮崎美…

クラムチャウダー

晩ご飯は、買ってきた蛤をいれて、クラムチャウダー。風邪の時はスープ系がいいなあ、と思って。 それに、鮭のホイル焼き。 この鮭のホイル焼きが、火の通りが完璧じゃなくて、ちょっといまいちだった。 クラムチャウダーの方は美味しかったんだけど、、。

お医者さん激混み

今日は定時で仕事をさっさと切り上げ、ソッコー職場近所のお医者様へ。 今日が年内最後の診察日という事で、さすがに激混みだった。まあ、仕方ないか。 待合室では、みんなゴホゴホ。風邪の私が言うのもなんだけど、ここでずーっと待ってると、もっと悪質な…

ひとりで部屋ランチ

ボスが会議に出かけたので、私は一人で部屋ランチ。 近所の薬局で、とりあえずドリンクの風邪薬を買ってきた。 それと、ちょうど京樽でサービスデーになっていたお稲荷さん。 お稲荷さんは、関東では俵型が普通だよね。私が実家にいた頃、母が作ってくれたお…

風邪、なかなか治らないなあ

今日も風邪。胃腸の調子は全然大丈夫なのに、鼻とノドが最悪。声はガラガラ声だし、、。 昨日は日帰り出張で不在だったボス。今日の朝、私に会うなり「himekaguraさん、風邪ひいた?」って、聞いてくれた。かなり悲惨な声だから、、。 内心イヤだろうなあ、…

クリスマス

クリスマス、みなさんはいかがお過ごしでしたか? 私も、なんとか楽しいクリスマスを過ごすことができました。 あとはなんとかいい新年を迎えられますように。 それにしても、風邪をどうにかしないと、大掃除もできないよ〜。 数日ぶりの更新なのに、こんな…

風邪

なんだか、数日前から鼻とのどの調子がおかしいなあ、、と思っていたんだけど、どんどん悪化。 まあ、熱がそんなにないので、仕事には行ったけど、声がおかしい。 今日は土砂降りの冷たい雨。 なんかついてないなあ。

更新お休みします

明日から、月曜まで更新お休みします。 次の更新予定は火曜日かな。たぶん。 みなさん、素敵なクリスマスをお迎え下さいね。

イタリアンでランチ

今日は、隣のお部屋の秘書仲間、Sさんとランチ。 Sさんが近所のイタリアンに行きたいっていうので、私も久しぶりに行ってみた。 銀座にもある有名店の支店なんだけど、ちょっとお高めなので、日頃そんなに行かないイタリアン。 もちろん一番お手頃価格の1000…

毎日同じですが、忙しい

今日中になんとか仕上げないといけない仕事があって、かなり根をつめて作業。 やっぱりあれこれ忙しいボスはボスで、「あ〜、自転車操業だ。っていうか一輪車操業かも。」なんてぶつぶつ言いつつ部屋を出て行った。 今日中にやらなくちゃいけない仕事はどう…

のだめ

「のだめオーケストラ」LIVE!アーティスト: ショパン,ドビュッシー,ストラヴィンスキー,シューベルト,ジェイムズ・デプリースト,梅田俊明,のだめオーケストラ,のだめオーケストラ+東京都交響楽団,東京都交響楽団出版社/メーカー: ERJ発売日: 2006/11/15メ…

tomokichiさんの4000アクセス!

mixiでのお友達、tomokichiさんのページに、ちょうど4000アクセスめが私だった。わあい。 キリ番アクセスの特典は、“tomokichiさんのお店(パン屋さん)の一日店長&パン食べ放題特典つき、交通費は自己負担ね”。 tomokichiさんのお店で、いつかプレッツェル…

年末のお買い物

忙しい、忙しい、とぼやいていたら、旦那があれこれ買い物をしてきてくれた。 形だけですけど、とりあえず、鏡餅。なかなか可愛いかも。 お正月にお屠蘇代わりに飲む赤酒。 これって熊本のお酒なんだけど、熊本ではお正月にはこの赤酒がかかせないらしい。 …

あ〜あ、忙しいよ〜

「絶対ミスしないでね!」と、昨日ボスに言われたお仕事続行中。 こつこつ、書類をばらしたり、数を数えたり、分けたり、、と地味に作業。 どうでもいいけど、そんなにミスするな、って言うんだったら、人が数を数えてる途中に話しかけるのはやめてくれるか…

クール・ジャパン

BRUTUS (ブルータス) 2007年 1/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/12/15メディア: 雑誌 クリック: 16回この商品を含むブログ (38件) を見る今月のBRUTUSの特集は、なかなか面白い。 外国でとりあげられる日本のサブカルについての特集…

K嬢とランチ

今日は、久しぶりにK嬢とランチ。 職場近所の洋食レストランへ。 今日のメインは、鶏のクリームソース。 冬にぴったりな感じのほっこりしたメニュー。なかなか美味しかった。 新婚のK嬢に、新婚生活についてインタビュー。 この前部屋で結婚式の写真を一枚見…

さて、後処理

土曜日のイベントの後処理で、年末までばたばたしそうだ、、。 「himekaguraさん、これは絶対ミスが有ったらダメだからね。でも、誰もチェックしないから、自分一人で細心の注意を払ってやってね!」と、ボスからの厳しいお言葉、、。 絶対ミスっちゃダメな…