2016-01-01から1年間の記事一覧

こんなもの食べた

26日月曜日のランチ。甘夏入りのヨーグルトと、大根サラダ。 月曜日の晩ご飯。日進ワールドデリカテッセンで買ってきたステーキ。牛ヒレ肉はやっぱり美味しいな。日進で買う輸入のヒレ肉はやはり美味しいしコスパが良い。 それとちぢみほうれん草炒め。 火曜…

2016年に読んだ本あれこれ

服従作者: ミシェルウエルベック,佐藤優,大塚桃出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/09/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (35件) を見る2016年に読んだ本。今年もいろんな本を読んだけど、印象深い本が多かったな。フランスの近未来を描いた『…

2016年を振り返って

もうすぐ2016年も終了かあ。今年もいろんな事があった。 今年の私のキーワードは、なんと言っても“再会”。 1月に、卒業以来会っていなかった高校同窓生のお友達二人と再会ランチして。そこで、ずっと知らなかった同窓生のお友達Mさんの死を知ってすごくショ…

年末つれづれ

仕事納めは、本当は28日だったんだけど、今年はちょっとわがまま言って28日は有休にしていただき、一日早めの仕事納め。どうにか今年も無事に仕事を終える事ができてよかった。来年はどうなるだろう。またなんとか無事にいろんな事を乗り越えていけますよう…

こんなもの食べた〜ランチ編

月曜も火曜も、お昼は味噌汁。それに山東菜の漬け物。スープジャーで温かい味噌汁は美味しいね。 木曜日のお弁当は、冷凍食品のミニスパゲティとサラダ。炭水化物だけど、お弁当の添え用の小分けスパゲティだから、量も少ないし、まあいいか、、と。そろそろ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。前日の鴨鍋の残り出汁で作るうどん。やっぱり鴨鍋の翌日うどんは本当に美味しい。 それと鮭とサラダ。 火曜日の晩ご飯。豚キムチ。 カマンベールチーズを軽く炙って、のっけたサラダ。ちょっと温めたカマンベールも美味しいな。 水曜日の晩…

ユリイカ みうらじゅん特集

ユリイカ 2017年1月臨時増刊号 総特集◎みうらじゅん SINCE1958作者: みうらじゅん,安斎肇,田口トモロヲ,井上揚水,いとうせいこう,泉麻人,峯田和伸,前野健太出版社/メーカー: 青土社発売日: 2016/12/12メディア: ムックこの商品を含むブログ (5件) を見るユリ…

『死体は笑みを招く』

死体は笑みを招く (創元推理文庫)作者: ネレ・ノイハウス,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2016/10/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る私の大好きな、ドイツミステリのオリヴァー&ピアシリーズ。本当は、ドイツ出版の順番で言…

クリスマス〜25日日曜日

クリスマスの朝。ブランチは、バゲットと、それからいただきもののシュトーレン。シュトーレンってやっぱり美味しいね。 さて、家の片付けをしなくちゃ、、って事で。ためこんでいた新聞の整理をした。2ヶ月分くらいたまっていたので、ザッとでも目を通すの…

クリスマスイブ〜24日土曜日

クリスマスイブ、24日には、自転車でちょっと都心をうろうろしたり買い物したりした。立ち寄った日本橋三越の地下食料品売り場は結構賑わってて、特に、オードブルセット的なものや、チキンのローストなんかがすごく売れてるみたいだった。まあイブだもんね…

クリスマスイブイブの東京〜23日金曜日

天皇誕生日でお休みの金曜日。3連休の初日。朝起きて、ブランチの前に、早めに買い物に行っておきたいな、、って。朝ご飯はパスして築地へ。 まずは、築地の波除神社で、茅の輪くぐりをしてお参り。大祓で、1年の穢れを祓っていただいて、良い新年を迎えられ…

ベルリンのこと

20日の朝、テレビのニュースを見て驚いた。ベルリンのクリスマスマーケットにトラックが突っ込んだって、、。とうとうベルリンでそんな事件が起きてしまったかと、本当にショック。 この時期のクリスマスマーケットって、一番素敵な場所だよね。ドイツらしく…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のランチは、週末ブランチの残りのドイツパンを使ったサンドイッチ。 火曜日ランチ。お友達にいただいたシュクレクールのパンと野菜ジュース。シュクレクールのパンって本当に美味しいわ。 水曜日ランチもシュクレクールのパン。それと、ちょっとだけ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。骨付きの鴨ちゃん。照り焼きにした。これは旦那と半分こ。鴨ってやっぱり普通に焼いても美味しい! それと、鰆の塩麹漬け焼き。 そして、ニンジンと水菜のサラダ。 それと、お友達が送ってくれたル・シュクレクールのパン。炭水化物抜きダイ…

テレビあれこれ

真田丸 とうとう真田丸終わっちゃったよ〜。最終回まで楽しく見れた。もうず〜っと長い事大河ドラマなんて見てなくて。前に見たのって、『新撰組』をちょこっと見たくらいかな。(それも三谷脚本だったなあ。)その後はもうずっと大河ドラマなんて見てなかっ…

漱石の京都

漱石の京都作者: 水川隆夫出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこの前NHKのドラマ『漱石悶々』を見てとても面白かったので、こんな本を読んでみた。『漱石の京都』。この本では、漱石の日記をもとに、漱石が生…

大掃除&お友達との再会ランチの週末

土曜日。お天気も良く、前日よりは穏やかな気温になり、大掃除日和? この天気を生かして、、と、まずは、先週リビングをすませただけだった窓掃除の続きを。旦那の部屋と、寝室の窓掃除をして、窓掃除完成!寒くなくて助かった。 その後、冷蔵庫の掃除。今…

つれづれ

あんなに見事だった大銀杏もすっかり葉が落ちちゃって。 すっかり冬だなあ。なんだか北風が冷たくて、すごく寒い一週間だった。 仕事の方は、大きなイベントが終わり、後処理も一段落してちょっと一息。今年は、例年のイベントより一週間ほど前倒しだったん…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜はいつも、週末ブランチの残ったパンを使ったお弁当。サンドイッチにヨーグルト。 火曜日も同じくサンドイッチにヨーグルト。 水曜日は、前日の豚の炒め物の残りとサラダとリンゴ。 木曜日は、ジャガイモの煮物とサラダ。 金曜日は、一ヶ月に一度のお楽…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。前日のおでんの残りに、ちょっとはんぺんやシューマイを足して、二日目のおでん。味がしみて美味しい。 それに、ちぢみほうれん草と、鶏の炒め物。冬になるとちぢみほうれん草が美味しいよね。 火曜日の晩ご飯。清澄白河の魚屋さんで買って…

テレビあれこれ

漱石悶々 NHKのドラマ、漱石悶々を見たんだけど、すごく面白かった。夏目漱石を豊川悦司、漱石が夢中になった、京都の美人女将が宮沢りえ。二人の雰囲気がとても素敵で、すごく面白く楽しく見れた。京都の美人女将にかかったら、漱石、チョロいな、、なんて…

大掃除ちょっとずつ〜11日日曜日

土曜日はちょっとくたびれたけど、一日ぐっすり眠って日曜日はちょっとずつ掃除スタート。 先週は風邪で寝込んでいた私だったけど、旦那がちょっとずつリビング周りの大掃除をしてくれていた。で、今週は旦那がちょっと風邪引いちゃって。私の風邪がうつっち…

休日出勤〜10日土曜日

土曜日は、毎年恒例のイベントのために、休日出勤。 この日は毎年緊張するんだよね。この日のために頑張って準備してきたので。その成果が問われる一日になるわけだし。 早朝から仕事でちょっとくたびれたけど、とりあえず大きなトラブルは無くてすんでよか…

年末つれづれ

なんだかバタバタしてるうちに、年末だよね。気づけばお気に入りの大銀杏もかなり葉が落ちちゃって。 すっかり黄色の絨毯になっちゃってた。来週にはもうそれも残らないくらいかなあ。 なんか季節の変わり目。寂しいな。冬は苦手だし。でも頑張らないとね。 …

こんなもの食べた〜ランチ編

月曜日のランチ。スープジャーで、お味噌汁。 火曜日。ゆず味噌と野菜スティック。それにリンゴとヨーグルト。 水曜日。八宝菜と大根サラダ。 金曜日。豆サラダ。お弁当は残り物かサラダ中心で。 週末ブランチは、美味しいパンとカフェオレ。それにリンゴ。…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。日進ワールドデリカテッセンで買ってきたオージービーフのステーキ。日進で買ったお肉は輸入肉でも美味しいのがちょっと嬉しい。 ハムとサラダ。 それにリンゴ。 火曜日の晩ご飯。八宝菜。 それに豚タン。豚タンって最近まであんまり食べた…

金曜日ラビは寝坊した

金曜日ラビは寝坊した (ハヤカワ・ミステリ文庫 19-1)作者: ハリイ・ケメルマン,高橋泰邦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見るこの前から通勤時間に読み始めた『金曜日ラビは寝坊した』。土曜日は、家…

つまんない週末

土曜日。良い天気で晴れて、寒さもそこまでじゃない。自転車で走るのにもちょうど良さそうだったのに、、風邪なので家でじっとしていた。あ〜あ。つまんない。 日曜日も。旦那は神田明神へお参りに行ったのに、私は一人でお留守番。旦那は、年末の大祓をお願…

師走と風邪

気づけばとうとう師走になっちゃったよ〜。やばい。年末までもう一ヶ月切ってるやん。 大好きな、職場の大銀杏もそろそろピークを過ぎてきた感じで。 銀杏並木の葉もかなり落ちて黄色の絨毯のようになっている。もうすっかり冬だね。 紅葉の季節もすぐに過ぎ…

こんなもの食べた〜ランチ編

月曜のお弁当は、残り物をあれこれちょっとずつ。 火曜日のお弁当。やっぱり残り物の、鮭。 水曜日。祝日ブランチは、大岡山のショーマッカーで買ってきたドイツパン。これ、夜のカナッペにも使ったけど、美味しかった。やっぱりショーマッカーのパン、美味…