ベルリンのこと


20日の朝、テレビのニュースを見て驚いた。ベルリンのクリスマスマーケットにトラックが突っ込んだって、、。とうとうベルリンでそんな事件が起きてしまったかと、本当にショック。

この時期のクリスマスマーケットって、一番素敵な場所だよね。ドイツらしくて。観光客も地元の人も集まってくる、一番賑わう場所。クリスマスを象徴する場所でもある。そこにトラックで突っ込むなんて。信じられない。
慌てて、ベルリンのお友達にメールを送った。お友達もやっぱりショックを受けていたみたい。いつかはベルリンでもこういう事が起こりうるって、思っていたけれど、実際に起きてみるとやっぱりすごくショックだったそうで。そりゃそうだよね。しかも平和で楽しくて美しいクリスマスマーケットでこんな事が起きるなんて、、信じられないよ。悲しすぎる。
世界中どこでも安全で平和で、、って。いつかそんな世界になってほしいなあ、、って思うけれど。そんな事ははかない夢に過ぎないのかな。
シリアのアレッポの事も気になってる。アレッポの石鹸、大好きだったんだけど。アレッポの今の現状を考えるとただただ悲しすぎる。世界がちょっとでも平和よりに、少しでも穏やかな方向に向かってくれるように。祈らずにいられない。