2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。豚テキと551のシューマイ。 水曜日の晩ご飯。551の豚まんとシューマイ。それに肉野菜炒めとサラダ。 木曜日、鴨鍋。肌寒くて、鍋でちょうど良いようなお天気だった。これからまた鍋がヘビロテになりそう。 金曜日。鴨鍋の残り出汁を使い回し…

朝ドラ「半分、青い。」

朝ドラ「半分、青い。」が終了した。佐藤健くんファンな私は、律君がいるだけで楽しく見れるドラマだったけど。結構好き嫌いが分かれるドラマだったかも?私は結構好きでした。秋風先生の元でマンガ家頑張っていた時期が一番好きだったけど、でもその後もち…

母さんごめん〜50歳独身男の介護奮闘記

母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記作者: 松浦晋也出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2017/08/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る旦那が買ってきてくれた「母さんごめん」。50歳で、科学技術系のライターさんが書かれた本なだけに、…

甥っ子とランチ

水曜日の午後、甥っ子からメールが来て。またインターンシップで、一泊二日で東京に来るとの事。あんまり時間が無かったので、せめて木曜日のお昼くらいなら、職場まで来てくれたらごちそうするよ、、って返信した。甥っ子が来たい!というので、今回は職場…

雨模様の週末

29日の土曜日。どんより曇り空で、空模様も怪しいなあ、、って感じだったので。朝早めに家を出て買い物に行くことに。新しくなった日本橋高島屋をちょっと見てみたいなあ、、と思って、月島方面から明石町、築地を経て日本橋まで自転車で行くことに。 まずは…

こんなもの食べた

18日火曜日の晩ご飯。牛肉とニンニクの芽の炒め物。ささみのチーズ紫蘇挟み焼き。茄子の炒め煮。牛肉は、高島屋の東北展で買った米沢牛の切り落としなので、さすがに美味しかった。 水曜日の晩ご飯。東北展で買ってきた牛タンの切り落としとシシトウ炒め。こ…

3連休最終日

3連休最終日は、東京に戻ってきたので。まずは築地本願寺へ、お参り。無事に納骨も済ませられたので、そのお礼もかねてお参りした。 さすがお彼岸なので、お参りの方もすごく多かった。 そして、中秋の名月なので、お月見団子を買ってきた。うさぎちゃんの可…

帰省3日め〜23日

23日は、母と一緒に、母のお友達のところを訪ね、いつも母がお世話になっているお礼を言い、その後、有料老人ホームを見学に行った。入居金がそれなりにお高いけれど、さすがにスタッフが多く、かなり行き届いた感じだった。建物の作りも広々して、明るいし…

帰省&納骨〜21日金曜日&22日土曜日

7月に予定していた父の納骨。7月初めの豪雨のせいで、霊園への道が崩れてしまって通行止めになり、納骨はやむなく延期にした。 その延期した納骨を、このお彼岸に行うため、21日の金曜日から帰省した。納骨は22日の土曜日。土曜日の朝、雨が降っていたんだけ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。酢豚。豚を揚げてから野菜と炒めて餡を絡めるので。ちょっと面倒くさいんだけど、たまに食べたくなるんだよね。酢豚。この前、テレビで酢豚進化論、なんてやっていたけど、この原点な感じの酢豚が好き。自分で作るなら、やっぱり野菜もいっ…

訃報

樹木希林さんが亡くなった。子供の頃からずっと見てきた役者さん。その生き様もかっこよくて、私は大好きだった。夢千代日記 [DVD]" title="夢千代日記 [DVD]">夢千代日記 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2012/11/01メディア: DVD…

三越ふたたび&プチ同窓会

日曜日に三越の英国展で買ったciderがあまりにも美味しくて懐かしい味だったので。どうしてももう一本欲しくなり。それと、前日には買わなかったミンスミートがやっぱり欲しくなっちゃって。それも買いたいから、三越に朝一に出かけることにした。ひとりで、…

週末ポタリング〜14日日曜日

日曜日、天気も回復したので、自転車で出かけた。隅田川沿いをさかのぼって北上。 カフェバッハへ。そろそろ自宅用のコーヒーが無くなりそうだったので、買い出しに行った。 浅草の鶏肉屋さんで買い物して、三越の英国展をのぞき、その後、三越でやっていた…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。鶏と茄子とシシトウのドライカレー。きょうの料理の昔の放送で、ケンタロウさんのレシピをやっていたので、それを参考に作った。ケンタロウさん、今どうしてるかな、、。 火曜日の晩ご飯。黒ムツの西京漬け焼き。鶏とシシトウの炒め物。切り…

大坂なおみ選手の優勝

いろいろ暗いニュースばかりの中、大坂選手の全米オープン優勝は本当に驚いたし、嬉しかった。wowowで、日曜日の朝、リピート放送の試合中継を最初から最後までじっくり見たけれど、本当に彼女のパワーと持久力はすごいね。ストロークで、セレナに全然打ち負…

下町お買い物ポタリング〜8日土曜日&9日日曜日

8日土曜日は、東陽町のお気に入りの肉屋さんに寄った後、根津千駄木方面へ自転車で。目的地は、千駄木の亀の子束子直営店。実家の母が、「最近近所では買えなくなった本物のたわしが欲しい」って言ってたので、どうせなら亀の子束子のたわしを買ってあげよう…

台風21号

台風21号。推定最大風速は60メートルとか。室戸台風以来のすごい台風だとか。ずいぶん大げさに予報してる?って思ってたけど。予報通り?いえそれ以上の猛威をふるって、本当にびっくりさせられちゃった。これを読んでくださってる皆さんに被害がなければ良…

災害続き

台風21号で、関西に大きな被害が有ったんだけれど。その後、今度は北海道で大地震が起きて。なんだか祟られているんじゃないかな?と思うくらい、いろんな事が起きる平成30年。この後は、何事もなく、無事に平和に終わってくれると良いのだけれど。災害に遭…

こんなもの食べた

先週、ブログアップできなかったので、2週分をサッと載せます。20日月曜日は、マグロの切り落としを使った竜田揚げ。それに牛肉の焼き肉のせサラダ。 21日火曜日。マグロの切り落としの照り焼き。それに、茄子と豚肉の炒め物。切り干し大根のサラダ。 22日水…

久しぶりのタイ料理〜31日金曜日

プレミアムフライデーの31日。旦那と久しぶりにタイ料理を食べに行こうって事になり。有楽町や銀座近辺だとどこがいいかな??と、友達にも相談したりして。日比谷のsiamに行くことにした。 日比谷のsiamは、なんだか雰囲気からして、タイっぽいなあ、、と思…

甥っ子の上京〜27日&28日

今はちょうどサマーインターンシップが真っ盛りの時期らしい。甥っ子(義弟の息子)も大阪から東京の会社のインターンシップにやってきた。 月曜日、ちょうどマンションのゲストルームがあいていたので、ゲストルームに泊ってもらった。インターンシップが終…

Mちゃん来訪〜26日日曜日

26日の日曜日は、高校時代の同級生、Mちゃんが遊びに来てくれたので、旦那も含めて3人で、いろいろおしゃべりに花が咲いた。おしゃべりに夢中で、ご飯の写真を撮るのを忘れちゃって、これは食べかけの写真ですが、、。冷しゃぶとか、パスタサラダとか、おに…

平成の夏最後?のポタリング〜25日

今年の夏は、数年ぶりに暑くて長い夏になった感じだ。私としては、大好きな夏が満喫できたので良かったけれど、実家がらみの用事だのなんだので、時間的にはそこまで余裕がなかったのが残念だった。もっと遠くまでポタリングに行ってみたかったんだけれど。…