2007-01-01から1年間の記事一覧

皆様よいお年を

今年もいろいろあった1年でした。 himekagura家的には、結構激動の1年でした。 でも、まあ、幸せか不幸かと考えたら、まあまあ幸せだったかな、、。 来年もどうかいい年になりますように。 このブログを見に来てくださった方、コメントを下さった方、皆さん…

大晦日の食卓

大掃除もタイムアップで、間に合わなかったよ〜。結局明日、元旦にふきそうじしなくちゃ、、。ま、いいか。 で、8時になってようやく晩ご飯。 とりあえず、近所のお肉屋さんで買った牛肉のたたきとチーズ2種。 それから、よく行く木場の魚屋さんで予約してお…

歳末の街は大賑わい

まあ、そんな状況なんで、買い出しも掃除も随分旦那に手伝っていただいちゃった。 ごめんね〜。 築地は、とにもかくにもすごい人出だったらしい。 私は、いつもいく鶏屋さん、宮川食鳥鶏卵をのぞきに行ったくらいだけど、もうとんでもない行列。 店の外まで2…

やばい、時間がない〜!

そもそもクリスマスの連休を遊びに行っちゃったし。 仕事もばっちり28日までたっぷりあって、時間的余裕がない! やばい、、掃除も全然まだだし、年末年始のおせちとかどうしよう? それに、年賀状を書くどころかまだ買ってないよ〜、、。 というのが29日の…

バンコク旅行記

この前の日記でちょこっと写真を載せたら、さすがに皆さんすぐタイ方面だとわかっちゃったみたい。 皆さん詳しいですね〜。 ということで、ちょこっとだけバンコク旅行記を。 出発は、12/22(土)。朝ご飯は成田でたこ焼きを食べたりして。 バンコクの新空港…

鱈の白子鍋

ぼーっとしてたら、いつの間にか世間はまさに年の瀬の雰囲気。 スーパーなんかもおせちっぽい品物がどんどん並び始めていて、たくさんのお客さんで賑わっている。 仕事終わりだし何か美味しいもの食べたいなあ、、と思っていたら、旦那が、お気に入りの魚屋…

仕事納め

今日、28日は仕事納め。 27日は、ちょっと頑張って残業したけど、今日はなんとか定時に仕上げられて、あ〜よかった! 懸案の、国際会議の経理処理もだいぶん片付いてちょっと一息。 でも、年明け早々にもいろいろあるんだよなあ、、。ま、しょうがないか。 …

戦果

こんな激安パソコンを買っちゃいました〜。お値段が、だいたい36000円ほど。安いでしょ〜。 WindowsじゃなくてLinuxですが、ネットやメール、画像データを楽しんだり、、などなどはお気軽にできるし。 モバイルとしてはなかなかいいんじゃないかな。 Linuxな…

こんなもの食べた

移動中にはこんなもの食べたり。なんかいつもメインより前菜の方が好きだったりする。 これは、一日目の夜食べた、蒸した鶏、香草がきいていて、美味しい〜。 これは昼ご飯の焼きそば。麺も結構あっさりしていて、ライムをかけるともっとさっぱり。 この上の…

帰ってきました〜!

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしになりましたか? 私も、某所で、楽しく過ごしました。 22日から24日までの3連休にプラスして、25日は休日出勤の代休にしてもらって、4連休に。そして、今日の朝旅先から直接出勤するという技をやってのけて、なんとかめい…

ちょっと更新お休みします

22日の土曜日から出かけますので、更新をお休みします。 ネット環境によっては、コメントのお返事くらいはできるかも、、というようなあいまいな予定です。 次の更新はたぶん26日の夜くらいになるかと。 皆様、どうか楽しいクリスマスをお過ごしください!

旦那と忘年会

この前の土曜日、私とSWEETYさんが二人で美味しい焼き鳥屋さんに行ったことをひがんでいた旦那。 なので、木曜日は、旦那と一緒に新橋の美味しい焼きトン屋さんにでも行こうかってことに。 そこで、まずは今日もホッピーを頼んで乾杯。昨日の店より値段が安…

研究室忘年会

水曜日は研究室の忘年会だった。 紙焼きホルモサ、という、紙(もちろん特殊な紙だと思われる)で作る鍋がメインのお店らしい。 まずは乾杯ってことで、みんなビールだったのに、私一人ホッピーを注文。 私が頼むもんんだから、ボスは「それって大阪の飲み物…

忘年会シーズンたけなわ

街はすっかり忘年会シーズン。 夜の飲み屋街は、忘年会へ行くいろんなグループですごく賑わってる。 そんなに忘年会には行かない私も、二夜連続の忘年会だった。 やっぱり、ついつい飲み過ぎちゃうなあ、、。

アメリカの研究室とか

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る旦那がこの本面白いよ、と見せてくれた本。『生物と無生物のあいだ』。 生…

テレビあれこれ

フジテレビでやっていた『ガリレオ』の最終回を見た。 ガリレオって評判高かったけど、なかなか見る機会がなくて、香取慎吾の回と釈由美子の回をちらっと見たくらい。 今日の最終回も、前編後編の後編しか見てないんだけど、それでも結構面白かった。 久米宏…

こんなもの食べた

nyf1403さんのブログで、美味しいシチューの素についての皆さんの書き込みを見ていると、ちょっとホワイトシチューが食べたくなったので、月曜はシチュー。 ちょっとジャガイモが煮くずれちゃったり、等々、少々不満の残るできばえだった。 どなたかが書いて…

年末まであと一息

さてさて、12月の仕事も28日まで。来週は連休もあるし。 あと残日数と、片付けなくちゃいけないお仕事の山を見比べて、、。なんとか片付けちゃわないとね。 私の使ってる地下鉄駅周辺も、クリスマスイルミネーションが華やかになってきた。 きれいでいいなあ…

ドリカムの新アルバム

AND I LOVE YOUアーティスト: DREAMS COME TRUE出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)発売日: 2007/12/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (76件) を見るドリカムの新アルバム、やっぱり買っちゃいました。 最後に入っている…

日曜日〜銀座で髪切り

日曜日は、美容院を予約していたので、15時にお店へ。 しかし、、なんと私は予約時間を間違えていた。バカ〜。16時予約だったのに。 なんか15時と思いこんでいた。予約カードにもそう書いてあったのに、、確認ミス。 でも、まあ大丈夫と、担当の美容師さんが…

土曜日〜休日出勤&中目黒で焼き鳥忘年会

土曜日は、年に一度、横浜のK大キャンパスで大きなイベントのある日。 毎年、この日はめちゃめちゃ早起きして、夜明けとともに家を出る。 週末の朝早い駅では、これから現場へ行く?風のガテン系な人々と、逆に夜中の仕事を終えて帰宅する風のガテン系な人々…

金曜日

なんか、年末28日までいろいろ忙しくなりそうな予感。あ〜あ。 頑張らなくちゃね。 旦那がフェルミエで、スペイン産のブルーチーズバルデオンを買ってきてくれたので、それと林檎をサラダに。 バルデオンは、濃厚でしっとり感があるけど、そんなに青カビのき…

ホルモー六景

ホルモー六景作者: 万城目学出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 164回この商品を含むブログ (243件) を見る今日、病院で長時間待たされたおかげで、読破できたのがホルモー六景。 なかなか面白かった。 今回は、…

サンジャックへの道

サン・ジャックへの道 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/09/26メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (73件) を見るそして、夜は『サンジャックへの道』をDVDで見た。これ、映画館で公開されている時に見に行きたかったんだけど、…

夜は焼き肉

午前中、検査結果を聞きに行った病院は、亀戸。で、私のとってもお気に入りの、焼き肉を小売りしている肉屋さんが錦糸町にある。なので、病院からの帰り道、錦糸町に立ち寄って、焼き肉用のハラミとカルビをゲットしてきた。 ここのお店の肉は、柔らかくて、…

六本木のクリスマス

午前中の病院に、あまりにも時間がかかり過ぎたせいで、ちょっとテンションも下がり気味ではあったが、せっかくの平日休み。これは有効に使わねば〜、、と、東風さんのブログでも見て行きたいと思っていた、六本木ヒルズのクリスマスマーケットへ。 六本木は…

乳ガン検診の結果

日曜出勤の代休ということで、水曜はお休みをもらった。 で、一ヶ月ほど前に受診した乳ガン検診の結果を聞くために、受診した病院へ。 だいたい、結果は郵送してくれたらいいのに、、と思いながら行ったのだが。 なんと、、そこで2時間も待たされたのだ!!…

我が家のクリスマス

一応、アドベントカレンダーを飾って、一日ずつ食べながら、楽しんでる。 一日分をめくると、ドイツ語のちょっとした説明(子供むけ?)が書いてあって、ちょっと楽しい。 夜は、パイプ人形にお香をいれて。いい香りだあ。

こんなもの食べた

最近、朝ご飯は、職場に着いてからデスクで林檎を食べている。 旦那の父親が、林檎を箱で送ってくれたのだ。その林檎が大きくてとっても美味しい。 朝ご飯にちょうどいいなあ、、ということで、職場に着いてから、林檎をむいて食べている。 そして、珈琲。こ…

いろいろあるけど

なんか、ちょっとイライラ。 業務委託先のおっさんに腹を立てている私。あんまりにも無責任発言の数々に切れそうになっちゃったりして。 今日、そのおっさんとボスと私で打ち合わせをしていたんだけど、私のとげとげしい雰囲気を察したボスが、まあまあと冷…