2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の平日はあれこれ忙しい~19日(月)から22日(木)

19日月曜日。朝ご飯は、ワンタンの皮のピザとふかし芋。 もう日付けは19日。仕事できる日はあと1週間+1日だから、とにかく頑張らなくちゃ、、だ。 月曜日は出勤。 東京の冬は、西高東低の冬型の気圧配置の日は安定した晴れの日が多い。寒くても晴れてるだけ…

冬を感じる週末~16日(金)から18日(日)

16日金曜日。朝ご飯は、ワンタンの皮で作ったミニピザ。余ったワンタンの皮とか餃子の皮をこうやってミニピザに使い回すのは便利だな。 冬の朝。晴れても空気が冷たい。寒いなあ、、って思いつつ出勤。 すっかり葉が落ちた木を見て、冬を感じる。 まだ葉がた…

12月ももう中旬だ!~12日(月)から15日(木)

12月月曜日。もう気づけば12月の中旬なのね!ヤバい。早すぎる。やっぱり焦っちゃうよね。 朝ご飯は自作ミニピザ。 月曜日は出勤。 青空がきれい。だいぶん木の葉が落ちてしまった感じだ。 職場の大銀杏の木も、上の方はだいぶん葉が落ちている。 でも、木に…

12月2度目の週末~9日(金)から11日(日)

9日金曜日。朝ご飯は自作ミニピザ。形がちょっとアレですが、、味はいけます。笑 12月はなんだかんだ忙しいなあ、、とぶつぶつ言いつつ出勤。仕事がバタバタ忙しいと、一日ってあっという間だなあ。 金曜日は、月1回のお楽しみ、グリーンスペインのパエリア…

師走はなにかと忙しい~5日(月)から8日(木)

12月は毎年すごく忙しい。今年もまた忙しくなりそうだ。まあ、先生も走る師走だものね。 月曜日の朝ご飯は、自作ミニピザ。やっぱりミニピザは簡単で美味しい。 月曜日は出勤。 さすがにもうだいぶん銀杏の葉も落ちたなあ。でもまだ木によっては残ってる。 …

いよいよ12月突入!~1日(木)から4日(日)

いよいよ師走!本当に早いなあ、、。 12月1日(木)の朝ご飯は、クランペットとコーヒー。コーヒーは、コスタリカコーヒー。コスタリカを飲んじゃえって、いう作戦の一環で。 1日から、いよいよアドベントカレンダーのチョコを1個ずつ食べることに。モロゾフ…

結婚記念日と東京に戻っての日常~27日(日)から30日(水)

27日の日曜日。前日夜遅くに帰宅して、ちょっと疲れ気味。でも、帰省から戻ってきていきなりの月曜日ではなく、一日日曜日でお休みできるのがありがたい。朝ご飯は、大好きなovalのパンとコーヒー。旦那が私のいない週末に買っておいてくれたのだ。売り切れ…

実家への帰省~23日(水)から26日(土)

23日の祝日、そして、24日の木曜日と25日の金曜日には有休をいただき、大阪の実家に帰省してきた。 23日勤労感謝の日の朝、5時過ぎに家を出て、東京駅に6時頃到着。旅割のおかげで、新幹線が混み混みなのは承知していたので、早朝に出て、なるべく混雑を避け…

帰省前にいろいろ片付ける~21日(月)と22日(火)

21日月曜日。朝ご飯は、冷凍庫に残っていた自作の切りっぱなしパン。 肌寒いヒンヤリ天気の曇り空。その下を出勤。 お昼ご飯は、前日の鰺フライの余った粉とか卵とかをちょこっとアレンジしてお好み焼きに。それと野菜ジュース。 私の大好きな野菜ジュース、…

勤続20周年と週末~18日(金)から20日(日)

※帰省していた事もあって、すっかりブログに時差ができちゃいました。頑張って追いつきます。 18日金曜日の朝ご飯。亥の子餅。亥の月の亥の日、亥の刻に食べると良いという亥の子餅なんだけど。まあ、旧暦10月の今、食べてもいいかな?と。朝ご飯に食べてみ…