2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。スープとおにぎり。この季節はスープジャーがかなり活躍。 ランチタイムのおやつ。 火曜日は残り物再利用お弁当。 水曜日も残り物と冷凍食品のお弁当。 木曜日も金曜日もスープジャーのお弁当。 週末ブランチは、シニフィアンシニフィエのパ…

こんなもの食べた

3日月曜日の晩ご飯。前日の鍋出汁を使い回したおうどん。 茄子とピーマンの炒め物に、サラダ、さつま揚げ。 火曜日の晩ご飯。牛肉の炒め物。シシトウ炒め。それに、ポテトサラダと、切り干し大根をヨーグルトで戻したサラダ。切り干し大根のサラダは本当にさ…

師走の週末〜8日土曜日&9日日曜日

8日の土曜日と9日の日曜日。かなり寒くなってきた週末。もう年末までそんなに週末がないので、ちょっと慌てていろんな用事をすませた。 15日の土曜日は、仕事のイベントで丸一日ビッチリ仕事。しかも結構大きなイベントなので、毎年終わる頃にはへとへと。 2…

久しぶりの魚松さん(酔月)〜6日木曜日

6日木曜日は、仕事帰りに旦那と酔月で待ち合わせ。いつも通っていた魚屋の魚松さんが業態チェンジした魚系居酒屋さん。今もここにいけば、魚松のおかみさんには会える。 6日は、午後、ソフトバンクの通信障害が有った。職場内では特に問題なかったんだけど、…

師走つれづれ

気づけば、12月ももう3分の1が終わってしまった。今年は遅いなあって思っていた職場の銀杏の黄葉も、火曜日頃にやっと美しく見頃になった感じだった。 観光客の人も、いっぱい銀杏を見に来ていた。本当に綺麗。 わざわざ遠出しなくても、きれいな黄葉が見れ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週のお弁当。いろいろ残り物を再利用したお弁当。 今週、義父から届いた愛媛みかん。小ぶりのみかんは甘くてなかなか美味しい。みかんは大好きなのでついつい食べ過ぎちゃって危険。笑 これもいただきもの。伊勢音頭せんべい。ゴーフルみたいに、クリーム…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。八宝菜とサラダ。 お豆腐とワカメのお味噌汁。寒い時期、やっぱり汁物が食べたくなるなあ。 火曜日の晩ご飯。豚テキとジャガイモ人参のミルク味のスープ。それにレバーペーストのカナッペ。 レバーペーストのカナッペは、いただきもののセサ…

大江戸問屋祭り〜2日日曜日

2日は、年に2回の“大江戸問屋祭り”に出かけた。 毎年、この時期、馬喰町問屋街の大セールがあって、なかなかの掘り出し物があったりするから楽しいのだ。 朝9時からなので、早めに行ったけど、どんどん人がいっぱいになってきて、なかなかゆっくり見れない感…

六本木クリスマスマーケット〜1日土曜日

1日土曜日。晴天で気温もちょっと高めかな?これはお出かけ日和!って事で。自転車で六本木ヒルズへ。途中、東京タワーの近くを通る。良い天気で気持ち良いなあ。 けやき坂を上がって。 テレビ朝日をちょこっとだけのぞいてから、六本木ヒルズへ。毎年、私た…

結婚記念日

水曜日は、結婚記念日だった。結婚記念日のご馳走は、先週木曜日に、ステーキ肉を買ってきてお祝いしたんだけど。当日はサッとご飯を食べて、近所のお気に入りのバーに飲みに行こう!って事にしていた。 定時にササッと仕事を終えて帰宅して。サッと作れるハ…

いよいよ12月

気づけば12月になっていた!1年早い!早すぎでしょ。街のあちこちはイルミネーションできれいだ。これは家のすぐ近所。最寄り駅から家に帰るまでの道がかなりイルミネーションできれいになっていて、毎年ちょっと楽しみ。 そして、我が家もクリスマス。ちょ…