2020-01-01から1年間の記事一覧

寒い日々~14日(月)から18日(金)

12月ももう半ば!な14日月曜日。出勤。生姜スープをかけたお粥と、ミカン&バナナの朝ご飯。 だいぶん黄色の絨毯が濃い感じの12月半ば。 まだ銀杏がきれい。 八百屋さんで見つけた黄人参を買って帰った。 黄人参はサラダに。 それと豚テキとちじみほうれん草…

お買い物や大掃除の週末~12日(土)&13日(日)

12日の土曜日。だんだん年末が近づいてきて、焦りモードの週末。 朝ご飯は、お粥とコーヒー。 晴天に誘われて、また自転車でお出かけ。かっぱ橋で、レーマーグラスを探してみたんだけれど、どこでも見つけられず。レーマーグラスってなかなかの貴重品なんだ…

冬らしい12月2週目~7日(月)から11日(金)

12月2週目。7日月曜日は出勤日だった。朝ご飯は、自作プチバゲット。見た目はともかく味は結構いけるかな。 良い天気で気持ち良い。日差しがちょっとぽかぽかして嬉しい。 職場の銀杏も、木によってはまだいけるなあ。 晴れてる日は銀杏並木もきれい。 仕事…

12月最初の週末~5日(土)&6日(日)

5日の土曜日は、冷たい雨だった。こんな寒い日に外出なんて無理!一日家にこもっていた。朝ご飯は生姜スープのお粥と、コーヒー。 雨で、どうしようもないので、掃除などしてのんびり過ごした。 お昼ご飯代わりに、ポーランドのジンジャークッキー、ピエルニ…

12月スタートのウィークデー~30日(月)から4日(金)

11月最後の日、30日。本当に1年あっという間だあ。 30日月曜日の朝ご飯。バゲットのつもりで焼いたコッペパン。笑。それにコーヒーとジュース。 晩ご飯は豚の生姜焼き。 スティックサラダと。 しめ鯖。 翌日、1日の火曜日は、出勤日。サトウのご飯を半分お粥…

11月最後の週末と結婚記念日~28日(土)&29日(日)

28日土曜日の朝ご飯。緊急事態宣言の時に、外に出られなくなったらどうしようかな、と思って買い置きしたサトウのご飯が、すっかり賞味期限切れになっていて。いきなりサトウのご飯消費強化月間に突入した。とりあえず、朝ご飯は、サトウのご飯の半分をお粥…

11月最終週・サンクスギビングデー~24日(火)から27日(金)

連休明け24日火曜日は、出勤日だった。朝ご飯は、手作りミニピザ。 職場の銀杏は、だいぶん葉が落ちてるけれど、それでも木によっては見頃かな。 大銀杏もだいぶん上の方の葉が少なくなってきてる。 でもまだまだ見頃かも。 落ち葉の黄色い絨毯も。きれいだ…

連休後半~22日(日)&23日(月)

家のベッドで眠るとぐっすり眠れるなあ、、と思って、目覚めた22日、日曜日の朝。 旦那がアドベントカレンダーを買っておいてくれたので、それを飾った。今年も美味しいアドベントカレンダー。モロゾフの。一時期リンツのアドベントカレンダーを買っていた時…

大阪へ帰省~18日(水)から21日(土)まで

18日から、有休をいただいて、大阪の実家に帰省した。両膝を人工関節に変える手術をした母が、18日の朝に退院するので、帰宅後すぐのお世話をするために帰省した。早朝の東京駅から新幹線に乗った。 平日の早朝なのに、明らかに人が増えている。9月に帰省し…

銀杏色づく~16日(月)&17日(火)

月曜日の朝ご飯。冷凍してあった、栗赤飯おにぎりの残りを温め直し、コーヒーと野菜ジュース。 月曜日は在宅勤務。 晩ご飯は、もつ煮込み。 鰤のお刺身。 ラムと野菜炒め。 それにお味噌汁。 翌日火曜日は、出勤。 職場内の銀杏が色づいて今がちょうど見頃か…

酉の市とお天気の良い週末~14日(土)&15日(日)

14日と15日は、穏やかで晴天の週末になった。 朝ご飯は、パンの耳に、チーズとスモークサーモンの切り落としをのっけたトースト。スモークサーモンは、トーストした後の後のせで。ちょっと贅沢な感じになって美味しかった。 天気も良いので、自転車でぶらぶ…

11月2週目~9日(月)から13日(金)

月曜日。また1週間スタート。朝ご飯は、自家製ミニピザ。ベーコンで囲んで生卵を載せて焼いてみた。卵は半熟でなかなか美味しい。 お昼休みは、ちょこっと近所にお買い物。近所の酒屋さんで、焼酎の原酒を予約購入した。私たちの好きな「六代目百合」という…

だんだん寒い週末~7日(土)&8日(日)

7日の土曜日。だんだん気温が下がってきて、空気が冷たくなってきた。自転車の遠出がちょっとしんどくなってくるけど、まだまだ頑張らなくちゃ。運動不足はデブのもと、だもんね。 朝ご飯は自家製ミニピザ。お気に入りの鴨味噌をピザソース代わりに塗って、…

酉の市や文化の日、11月1週目スタート~2日(月)から6日(金)

2日の月曜日は、一の酉。在宅勤務だったので、昼休みにササッと、門仲富岡八幡宮の横の大鳥神社にお参りしに行ってきた。 いつもは、たくさんの人が熊手を買うのに集まって密状態になるんだけど、今年は、距離をあけて並ぶようになっていた。 買った熊手を置…

ハロウィンと11月スタートの週末~31日(土)&1日(日)

ハロウィンの週末。コロナが無ければきっともっと盛り上がっただろうなあ、、などと思いながら朝ご飯。ライ麦パン。食べ応えがあって美味しいな。 お天気が快晴で気持ち良いので。自転車で出かける事に。まずは、築地へ。 場外市場をうろうろして、魚河岸へ…

10月最終週~26日(月)から30日(金)

10月も気づけば最終週。いやほんと、今年は例年にも増して早い気がする。 26日月曜の朝。朝ご飯は前日の栗ご飯の残りのおにぎり。それにコーヒーとヨーグルト。 月曜は在宅勤務だった。 お昼休みは自転車で、お気に入りの珈琲店へ。ちょうど3周年で、コーヒ…

久しぶり秋晴れの週末~24日(土)&25日(日)

24日、土曜日。久しぶりに土曜日曜両方晴れ!という天気予報にテンションが上がった!とりあえず、自転車で出かけよう!って事にして。まずは、フォッカッチャを食べて朝ご飯に。 自転車でまずは、日本橋へ。三越で時計の電池交換をお願いして、それから日本…

10月もいつの間にか後半~19日(月)から23日(金)

気づけば、もう10月も3分の2近く終わってる!なんだか焦っちゃうなあ。本当に1年早すぎる。 19日月曜日は、在宅勤務だった。朝ご飯は、栗入りの白パン。 ゆで栗をいっぱい入れ込んだんだけど、分量が適当になっちゃったので、膨らみが今ひとつだったかも。味…

肌寒い週末~17日(土)&18日(日)

土曜日は、ずっと雨模様だった。雨な上に肌寒くて。とても外出する気分になれなかった。2週連続、土曜日は引きこもりデーになっちゃった。 朝ご飯はミニピザ。コーヒーとジュース。 雨模様で出かけられないので、丁寧に掃除。新しい掃除機の使い方を覚えつつ…

秋深まる~12日(月)~16日(金)

12日(月)は在宅勤務だった。朝ご飯は、栗をいれた白パン。ふわふわで美味しい。 晩ご飯は、くり赤飯を炊いた。たくさん炊いて、義父にも宅急便で送った。栗のパンとくり赤飯をいれて送ったんだけど、気に入ってくれると良いなあ。大粒の栗はとっても美味し…

台風それたけど雨、な週末~10日(土)&11日(日)

10日の土曜日。台風予報だったのが、だいぶん東の方にそれてくれたみたいだった。とはいえ、秋雨前線が刺激されたらしく、かなりしっかりな雨が一日中続いた。肌寒いし。とても出かける気持ちにならないお天気だった。 朝ご飯。自家製ミニピザに、コーヒーと…

10月2週目の平日~5日(月)から9日(金)まで

10月も2週目に突入。5日の月曜日は出勤日だった。 朝ご飯はフォッカッチャ。 1週間のスタート、頑張らないとね。 出勤するとあれこれやる事があって、あっという間。 職場の庭にある、大きな金木犀の木。すごく良い香り。この季節、街中でふっと金木犀の香り…

10月最初の週末~3日(土)&4日(日)

3日土曜日。前週の週末は、大阪でバタバタしていたので、久しぶりになんだかちゃんと休める週末、という感じだ。 朝ご飯は、フルグラにヨーグルト。 お天気もまあまあなので、自転車で出かけることに。 かっぱ橋で、お気に入りの本間商店へ。コロナ外出自粛…

平日お仕事モードに戻る~30日(水)から2日(金)

30日水曜日。前日の夜に、新幹線で大阪から戻ったばかり。なんとなくぐったりモードだけど、とにかく仕事行かなくちゃ、、って事で。水曜日は出勤。 朝ご飯。母が買って一回くらい食べてそのまま放置?していた大袋のフルグラがもったいなかったので、持って…

帰省した3泊4日~26日(土)から29日(火)

26日朝。前日の夜に白パンを焼いて、それを母にお土産に持っていく事にしていたんだけど、そのうち1個だけ、土曜日の朝ご飯に食べる事にした。 いつものように、コーヒーとジュースを一緒に飲んで、白パンの朝ご飯を食べて、出発した。 東京駅で。仙台銘菓「…

連休明けの平日~23日(水)から25日(金)

4連休はのんびり過ごせたけど、連休の後は働かないとね。 水曜日の朝ご飯。前日の夜に作っておいたフォッカッチャを食べた。 フォッカッチャの2回目。初めて作った時は、ちょっと焦げ気味だったので、オーブンの温度を190度から180度に下げて、後半10分は、…

四連休~19日(土)から22日(火祝)

19日から22日の火曜日までは4連休。この時期、4連休はちょっとありがたい。 土曜日の朝、オリーブとドライトマト入りのフォッカッチャを作った。 あまり捏ねなくても良いレシピで、簡単に楽に焼けた。 オリーブのしょっぱさと、ドライトマトのほんのり甘さの…

連休前の平日後半~16日(水)から18日(金)

16日水曜日は在宅勤務だった。雨予報だったけど、雨にはならず、曇天で涼しいお天気だった。 朝ご飯は、冷凍保存しておいたくるみとクランベリーパン。それにヨーグルトとコーヒー、ジュース。 晩ご飯は、よだれ鶏。茹でた鶏によだれ鶏のソースをかけたもの…

週明けからいろいろあって~14日(月)&15日(火)

週明け、月曜日。なんだか空気がヒンヤリ。すっかり秋だ。 朝ご飯は、週末に焼いたくるみとクランベリーパン。 くるみとクランベリーを、自分でいっぱい入れたので、具がたっぷりで美味しい。 もともとは、月曜日は在宅勤務の予定だったんだけど。 週末に、…

涼しい週末~12日(土)&13日(日)

土曜日。予報通りお天気は雨模様。気温も低くなって、とうとう夏も終わっちゃったかな、、というお天気。秋がきたかも。夏の終わりはいつも寂しい。 朝ご飯。ハイジの白パンをちょっと温め直したら、白パンじゃなくなった。笑。でも、中はふんわりしていて美…