週明けからいろいろあって~14日(月)&15日(火)

f:id:himekagura:20200914080634j:plain

週明け、月曜日。なんだか空気がヒンヤリ。すっかり秋だ。

f:id:himekagura:20200914074809j:plain

朝ご飯は、週末に焼いたくるみとクランベリーパン。

f:id:himekagura:20200914074229j:plain

くるみとクランベリーを、自分でいっぱい入れたので、具がたっぷりで美味しい。

もともとは、月曜日は在宅勤務の予定だったんだけど。

週末に、送った資料が文字化けしていたと連絡があり、慌てて出勤に変更。確認したら数式が文字化けしていた。数式なんて意味わかんないから読み飛ばしていたもんなあ、、。まあ、すぐにわかって対処できたので良かった。

昼休み。春からずっと会っていなかった職場のお友達に久しぶりに会えた。昼ご飯後のおしゃべりタイムでいろいろしゃべったんだけど。昼ご飯後の30分では全然足りなかった。あと2時間くらいはしゃべりたかったよ~。

コロナ前に。お友達と一緒にお昼食べたり、おしゃべりしたり。楽しかったなあ。そんな時間がどれだけ大事だったか、本当に痛いほどわかる。

4月以降、お友達とのランチも一度も行ってないし、外食も全くしていない。誰かと会食なんてあり得ない。ず~っとそんな感じで過ごしてるけど。普通にお友達とご飯食べに行ったり飲みに行ったりしている人もいるのかな。まあそういう人もいないと、全然経済まわらないからねえ、、。難しいところだ。

f:id:himekagura:20200914180352j:plain

晩ご飯は久しぶりに、買ってきたものをあれこれ並べての晩ご飯にした。たまには良いよね。三越のデパ地下で買ってきたさいき家さんの、穴子とだし巻き弁当。一人前を旦那と半分こ。このだし巻き。本当に美味しい。京都のだし巻きって、私の一番好きな味だなあ。ふわっと柔らかく、だしの味が美味しくて上品。甘くないだしまき卵。この味はやっぱりプロの味だな。

そして、大好きな穴子もふわっと美味しかった。穴子とだし巻きの取り合わせ、最高。

f:id:himekagura:20200914180302j:plain

そして、同じくデパ地下で買った、新潟おでん。竹徳かまぼこという新潟のお店のもの。新潟のお店だから、車麩が入ってる。これがなかなか美味しかった。ちくわぶが入ってるのは、東京のお客さん向け、なのかな。

f:id:himekagura:20200914180354j:plain

こちらは旦那の分。卵とロールキャベツ、揚げかまぼこなど。おでんだねもダシもすごく上品で美味しかった。

f:id:himekagura:20200914180356j:plain

それと、近所の焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥。ここは人気店で、いつも並ぶんだけど、ちょうど良いタイミングで、待ち人の少ない時間に買えた。ラッキー。

月曜日は本当に買ったものばかりを並べる食卓になっちゃった。まあ、たまには良いよね。

f:id:himekagura:20200915083145j:plain

翌火曜日も出勤日。

f:id:himekagura:20200915073722j:plain

朝ご飯は冷凍保存してあった、フォッカッチャ。それにジュースとコーヒー。

f:id:himekagura:20200915091654j:plain

f:id:himekagura:20200915091657j:plain

お天気はどんよりで涼しい。

午前中はひとりだったので。部屋のエアコンはつけなくても十分涼しかった。

f:id:himekagura:20200915120936j:plain

昼ご飯は、おにぎりと、冷凍保存してあった残りものの炒め物。それに、100円ローソンで買った、ひじきとほうれん草。まあまあ野菜中心かな?

f:id:himekagura:20200915091836j:plain

午後は、部屋でボス様が、学生さんたちと順番に面談して、研究打ち合わせをしていた。とりあえず、部屋に入る時に、みんなに手指を消毒してもらい、ひとりずつ検温、人が入れ替わるごとに除菌シートでテーブルを拭くなど、大忙し。打ち合わせはもちろんマスクをして、距離を取って。いろいろ手間がかかるけど、直に面談もたまにはしないとね。オンラインでの打ち合わせはやってるんだけど。ゼミもずっとオンラインなので、生の打ち合わせは久しぶりだ。

今週末は、9月末で退職して、転職する研究員さんの送別会がある。研究室メンバーによるZOOM飲み会。お友達と、ZOOMランチは時々やってるけど、ZOOM飲み会は初めて。しかも大人数だし。どうなる事やら。私は家の食事時なので。少し顔出しして、挨拶したら、後はとりあえずカメラはオフにしておかなくちゃ、、。

f:id:himekagura:20200915190107j:plain

晩ご飯。前日のおでんの残り出汁に、お豆腐屋さんで買ってきたがんもやこんにゃくを足した、二日目おでん。お豆腐屋さんのがんもがとっても美味しくて。二日目おでんもとても美味しかった。

f:id:himekagura:20200915190110j:plain

ラム肉とニラ、タマネギ、パプリカの炒め物。

f:id:himekagura:20200915190111j:plain

駅前お肉屋さん、いちむらさんで買ってきたヒレカツ

f:id:himekagura:20200915190333j:plain

それにロゼ。maruで買ってきたロゼ。スッキリで美味しい。
 

週末の日記に書きそびれちゃったけど。日曜日の朝、wowow大坂なおみさんの全米オープン優勝を見ることができて、とっても嬉しかった。コーチが変わって、一時期調子が出なくて大変そう、、と心配していたけど、見事に復活優勝。さすがだわ。すごい精神力だなあ、、と見てて嬉しかった。

日曜日はそんな良いニュースにほっこりしていたんだけど。

月曜日は芦名星さんの訃報を聞いてショックを受けた。芦名星さん、相棒のクールな女性記者役もすごく印象深かったけど。私にとって、芦名星さんは、鴨川ホルモーの早良京子の印象が強い。

 

 万城目学を初めて知った鴨川ホルモー。本当に面白かった。鼻が美しいマドンナ役、早良京子に、芦名星さんはぴったりだったなあ。

三浦春馬くんにしろ芦名星さんにしろ、なぜ容姿にも仕事にも恵まれてる感じの人が、こうやって自ら死を選んでしまうのかなあ。本当に残念だ。