2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気

晴れ。最高気温15度。最低気温8度。

銀座の夜8時過ぎ

焼き鳥を食べて満足して、お店を出た。 すると、鳥繁の1階には、あきらかに同伴出勤?の美しいお姉さんが、黒のノースリーブワンピで携帯をかけていた。 お店を出ると、髪を美しくアップにしたお姉様達が、どんどん出勤していく姿に出会う。 さすがは銀座。 …

銀座で焼き鳥

今日は久しぶりに焼き鳥でも行くか、と、銀座の鳥繁へ。 今まで何度か入ろうとしたけど、満席でなかなかはいれなかった。 今日、ようやく入れました。 2階のカウンター席で、コースをいただく。 焼き鳥はどれも大きめ、ジューシーでぷりぷりして美味しい。 …

ランチ

今日は、ひとりでスピガのパスタランチ。 半額チケットを使ったので475円で、お得感いっぱい。 本を読みながらカウンターでのんびり過ごせた。

紅葉

今日はすっきりとした冬晴れ。 紅葉もちょうど真っ盛りな感じ。 大学の中も、カメラ持参の、明らかに外部の人達が記念写真を撮っていたりする。 そこで私も一緒に紅葉をパチリ。 晩秋を感じる。冬は目の前だ。

今日の天気

晴れ。最高気温18度。最低気温10度。

母の携帯

実家の母が、新しい携帯が欲しいという。 もっと使いやすくて、簡単なの。 ネットも使えるのを、、。 とか言うけどさ、ひらがなで四苦八苦しながらメールうってるのに、その使い方も相当苦労しているのに、新しい携帯なんて、無理と思うけど、、。 どうして…

貝三昧

今日は、おいしそうな岩牡蠣が手に入ったので、旦那と一個ずつ。 一個100円、とお手頃だったけど、新鮮でとっても美味しかった。 ツブ貝と青柳のお刺身も、ぷりぷりと新鮮だったし。 それに、あん肝と、のどぐろの干物。 純和風の夕食でした。

一人ランチ

今日はSWEETYさんと一緒にランチ出来るかなあ、と思っていたのに、仕事の都合で一緒に行けなかった。がっかり。昨日も、K嬢とランチしようか、と言っていたのに時間が合わず。 この頃一人が多いかも。ちょっと寂しい? 本を読みつつ、のんびりお弁当を食べれ…

なんだか慌ただしい

年末が近づいてきて、気持ちが焦ってくるなあ。 なんとか頑張らなくちゃ。

今日の天気

晴れ。最高気温16度。最低気温7度。

生協の白石さん

この前から、生協の白石さんって誰??と思ってた。実は。 やっとわかったので、ちょっとすっきり。生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック…

結婚記念日なので

家でちょっと美味しいお肉ですき焼き。 予定外の米沢牛だったけど、すごくおいしかった。柔らかくて。 そして、最後にヴィタメールのチョコレートケーキ。 さすがに、ヴィタメールのチョコは秀逸。いろんな味のチョコが味わえて、最高に美味。 やっぱチョコ…

自分にも他人にも甘い

今日、学生がやってきて、 「himekaguraさん、あの〜、実は○○をなくしちゃったんです、どうしましょう。」 なんて言う。 「はあ??どうしましょうって、どうすんのよ〜!ちょっと、君、前にも鍵なくしたよね! なんでも無くしすぎ!どうして??」 「すいません…

今半の接客って

私は、牛肉のなかでも近江牛が結構お気に入り。 なので、日本橋人形町の今半でちょくちょく買い物をする。 でもなあ、あそこって老舗のわりに、少なくとも精肉販売のお店の店員の態度はどうかと思う事が多い。関西ではあの愛想のなさはあり得ないよ。まあ、…

実は結婚記念日

今日は、18回目の結婚記念日。 18年ですか。 長かったような短かったような。 それにしても、こんな事を書くと年がばれるなあ。 いや、その、結婚早かったんで。今の平均よりはだいぶん早かったんですよ。(言い訳)

今日の天気

晴れ。最高気温16度。最低気温7度。

名探偵ポワロ

フランスのamazonから取り寄せた、名探偵ポワロのDVDボックス2が届いた。 早速1話めを見る。 英語音声のフランス語字幕なので、なかなか大変。 でも、しばらく見てると、原作ストーリーを思い出すので、なんとかついていける。 字幕を読むのが追いつかないの…

新潟展

三越日本橋店で新潟展をやっている、というので、ちらっと見に行く。 米はどうせ、新潟から通販してるしなあ。 結局、ちょっと高かったけど、のどぐろの干物を購入。 のどぐろっておいしいけど、やっぱり高い。高いけどおいしいんだよな。

大掃除

しょうがないので、午後はだらだらと掃除。 天気もいいので、窓ガラスを磨いてみたり。 しかし、海沿いで高層階なので、風が強くて、雨が降るとすぐに窓ガラスが汚れちゃう。雨、降らないでくれ〜。

野ブタ。をプロデュース

ひとりで、まずは昨日録画した野ブタを見る。 なんで、高校生のドラマを見て、こんなに切なくなってしまうのかな、、。 今まで、適当に人と距離を置いてうまくポジションを確保していた修二くんが、だんだんそういう希薄な人間関係に物足りなさを感じて、少…

またひとりの日曜日

旦那は、3週連続日曜出勤。 3週連続は、ちょっとひどいよなあ。 私は、しょうがないので、またひとりだらだらと過ごしてしまう。

今日の天気

晴れ。最高気温16度。最低気温7度。

PAULのエクレア

この前、熊本でお会いしたHさんが、「フランスでおいしかったと言えば、お菓子がおいしかったよなあ。それも、パン屋さんのエクレアなんか、めっちゃ甘くておいしかった。」と言っていたのを思い出し、今日はどうしてもエクレアを買いたくなった。 Hさん曰く、…

旭ポンズ到着

通販で頼んでいた旭ポンズが無事到着。 なんと、今日母から届いた荷物の中にも一本旭ポンズがはいっていたので、これで全部で5本になった。しばらくはポン酢の買い足しを心配しなくて、お鍋を楽しめそう。

八重洲周辺へ

八重洲まで自転車でお出かけ。まずは、PAULでパンとエクレアを購入。 この夏パリに行ったとき、PAULがあちこちに出来ていて、しかもすごくはやっていたのには結構びっくりしたよな。 ここのお店は、ちょっとパリのPAULの雰囲気を再現してるかも。 店員のお姉…

今日も『野ブタ。をプロデュース』の撮影隊が

我が家のマンション、時々『野ブタ。をプロデュース』に全景が映っている。 彼らの学校の屋上っていう設定のシーン。 そこは、東京海洋大学の屋上なんだけど、うちのマンションのエレベーターホールから見える場所。 今日、何気なくエレベーターホールから、…

今日も良い天気

気温もそう低くないので、過ごしやすい。 風邪ひいたり、体調不良だったりで、なかなか自転車で長距離乗れなかったんだけど、やっと回復し、東京駅や日本橋方面まで自転車で出かけられるようになった。 自転車じゃないといろいろ不便だし。すごく嬉しいな。

今日の天気

晴れ。最高気温16度。最低気温9度。

ユリイカ11月号

ユリイカ2005年11月号 特集=文化系女子カタログ出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/10/01メディア: ムック購入: 9人 クリック: 337回この商品を含むブログ (128件) を見るいやあ、この特集はなかなか面白い。 対談も面白いし。女子ヲタの実態とか、めがね…