2008-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

今年の更新はこれが最後になるかと思います。 なんとか、今年も無事に一年が終えられそうです。みなさん、本当にいろいろとありがとうございました。 どうか皆様もよいお年をお迎えください。また来年もよろしくお願いします。

馬上法廷がゆく

掃除強化週間とはいえ、夜はのんびり録画しておいた番組を見たり、DVDを見たりして過ごしている。 この前、NHKで放映されていた『馬上法廷がゆく』というドキュメンタリー番組を見たんだけれど、すごく面白かった。 中国の雲南省での話。車でも入っていけな…

こんなもの食べた

お掃除強化週間ということもあり、ご飯は、冷蔵庫の残り物一掃系の、簡単なご飯が多かった。日曜日は、この前カレーを作ったペーストが半端に余っていたので、それを使ってドライカレー。目玉焼きをついついのせたくなるのよね。 大根とツナのサラダには、彩…

大掃除日和

今年は、28日が日曜日、というカレンダーのおかげで、年末の休みが27日からになった。しかも、東京は、奇跡のような晴天続き。これは、神が大掃除をやれと言っておられるに違いない、、。 ということで、ここ数日、ずっと大掃除をしていた。 「日頃ちゃんと…

大停電の夜に

大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/05/12メディア: DVD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (123件) を見るクリスマス・イブの夜、東京が停電になって。そんな中、…

27日〜築地の買い出しと暴飲暴食のツケ

朝、まだちょっと胃腸の調子が、、と思いつつも起きて、年末の恒例、築地の買い出しへ。 年末の築地場外市場は、通勤時間帯の東海道線なみの混雑ぶり。 特に細い路地は、お店の中も見れない感じ。 それでも、買おうと思っていた栗きんとんと、かつおぶし、紀…

26日〜仕事納めと二人の忘年会

26日は、仕事納め。一週間ほど前の心づもりでは、部屋を片付けて、食器も漂白して、ちょっとした大掃除?なんて思っていたのに、そんなのとんでもない〜!!って感じでばたばたしちゃった。 イライラしてる時に、電話はがんがんかかってくるし。まあ、みんな…

24日〜クリスマス・イブ

24日はクリスマス・イブだけれど、平日。ということで、昼間は普通にお仕事。 今年は曜日の関係で、仕事納めが26日になるのがありがたいけど、年内の仕事は全部26日までに片付けておかないといけない、ということで、なんとなく気ぜわしい。 でも、仕事はき…

ミリオンズ

ミリオンズ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2006/06/09メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (39件) を見るBSで放映していたイギリス映画、『ミリオンズ』を見た。 まず、そばかすだらけの愛くるし…

こんなもの食べた

昨日は、びしょ濡れで帰ってきて、できればさっさとご飯を食べて身体を暖めたかったので、カレーソースを使ってさっと作ったカレー。 買い置きのカレーソースはこんな時に役に立つなあ。 そして、今日。クリスマスディナーということで、ちょっとだけ贅沢な…

クリスマスイブイブ

今日は天皇誕生日の祝日。クリスマスイブの明日は仕事だし、今日のうちにクリスマスっぽいことをしておこうかな、ということで、今日、クリスマスケーキを予約してあった。 午前中、予約していたケーキを取りに行った高島屋はすでに、クリスマスの買い出しの…

ついてない〜びしょ濡れ!

月曜日、朝は気持ち悪いくらい気温が高かった。南風が吹いて気温が19度。 夕方雨が降るかもという予報だったけど、朝の通勤時間は晴れていて全然そんな予感もなし。 夕方ちょっと用事があって、神田に寄りたかったので、「ま、いいか〜。」と自転車通勤にし…

こんなもの食べた

金曜の忘年会は特にのせるほどのお料理はなかったので、、土曜日の鍋。 いつもの魚屋さんで、格安の白子があったので、白子鍋。お安かったのは、真鱈の白子ではなく助宗鱈の白子だったからだけれど、それでも十分美味しかった。冬に何度かしか味わえない美味…

日曜日〜原宿表参道散歩

今日は天気も良くて、しかもぽかぽか陽気。気温が19度まで上がったらしい。 せっかくのお天気なので、表参道から原宿方面へ散歩に出かけた。 さすがに今日は年末の日曜日とあって、表参道方面はすごい人出だった。 H&Mは相変わらずの入場制限みたいだし。す…

土曜日〜月島散歩

土曜日は、近所の月島を自転車でうろうろ。 ちょっと前に旦那がこの商店街ののぼりを見つけて、「ハチクロの作者の今度の作品って、もしかして月島が舞台?」と気づき、3月のライオンを買ってきてくれた。3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)作者:…

金曜日〜忘年会

金曜日は、職場の忘年会だった。 職場の近所のチェーン居酒屋で。この忘年会ピークの夜、20人近い人数で予約が取れて、しかも飲み放題、会費は安いということで仕方がないけれど、お料理は、、、だった。ま、会を催すこと自体が目的だから、しょうがないかあ…

こんなもの食べた

円高ウォン安で、今韓国旅行が爆発的な人気らしい。週末は全然とれないとか。 そんな中、韓国物が値下がりしていて、結構上質な感じの赤と黄色のパプリカがお買い得値段で近所のスーパーに出ていたので、それを一個ずつ買ってきた。で、一日目は酢豚を作った…

相棒〜亀山薫最後の事件

水曜日、お気に入りのドラマ『相棒』を見た。 なんと言っても、薫ちゃん卒業の回だったので、、。 ドラマを見てつい泣くなんて、あんまりないんだけど、最近涙腺ゆるいので、今回はじんわりきてしまった。 右京さん(水谷豊)との別れのシーンがせつなくて。…

還暦ブレイク

愛のままで・・・アーティスト: 秋元順子,花岡優平,花岡美奈子出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/01/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (32件) を見る秋元順子という女性歌手を皆さんご存知かな? 私は全然知らなかっ…

急激な円高で、、

急激な円高で、恐ろしいくらい日本の経済もダメージを受けてるようだ。毎日ニュースはそんな暗い話ばかり。 派遣の人が突然大量に切られたニュースとか、他人事じゃないし、自分も見ていて凹んでくる。 職場の研究室では、某自動車会社から研究費をもらって…

ほぼあと一週間

昨日は冷たい雨でとっても寒かったけれど、今日は良い天気でぽかぽか陽気だった。 今年の仕事も26日まで。あと一週間ほど。その間に今年の仕事を終わらせなくちゃ。ちょっとだけ焦ってたりして。 でも、それが終わるとお休みだあ。大掃除とか面倒くさいこと…

こんなもの食べた

日曜日は、残っていたカレールーに、挽肉や豆、野菜をプラスしてカレーに。 一緒に寒じめタアサイをさっと炒めたものを添えて。寒じめほうれん草は知っていたけど、寒じめのタアサイは初めて。これもなかなか味が濃くて美味しい。たださっと炒めただけでなん…

wowowでコンサートあれこれ

史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007 [DVD]出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(D)発売日: 2008/02/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (14件) を見るwowowで放送されていた、ドリカムのコンサート、“史上最強の…

ブーランジェリー・ル・コックのシュトーレン!

日曜日の朝、注文していたブーランジェリー・ル・コックのシュトーレンが届いた。一緒に注文していたパン達も。 わあい!!去年も買ってすごく美味しかったルコックのシュトーレン、とっても楽しみ。 http://lecoq.web.fc2.com/index.html あっこさんにいた…

代休をもらって

土曜日は暖かかったのに、日曜日は急激に気温が下がった。冷たい雨で、東京の正午の気温がなんと5度。ひえ〜。寒い!!外に出ると、空気がまるで冷蔵庫のようだった。雨は昼過ぎに止んだけど、一日中寒かったなあ。 今日、月曜日は、風は冷たく、気温もやっ…

こんなもの食べた

水曜日、この冬二度目のアンコウ鍋。アンコウって本当、どうしてこう美味しいんだろうなあ。 アン肝って、フォアグラに負けない美味しさだと思う。そんな上等なフォアグラを食べたことあるのか?という突っ込みはこの際無しで、、。 金曜日は、我が家のごく…

カンバセーションズ

Conversations(s)/カンバセーションズ [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2007/07/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (27件) を見るもう1本はこれ。これはとても大人なお洒落な1本だった。 登場人物は二人。ほとんど二人の会話…

『魍魎の匣』(もうりょうのはこ)

魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/06/25メディア: DVD クリック: 57回この商品を含むブログ (132件) を見るこの前、近所のTSUTAYAでレンタル半額をやっていたので、2本DVDを借りてきた…

ドイツからのプレゼント

今日、ポストに思いがけない航空便が届いていた。 ベルリン在住のhuetteさんからのクリスマスプレゼント。 とっても美味しそうなチョコレート達!クリスマスイメージで、シャンパントリュフとか、グリューヴァインのチョコなど。本当にありがとうございまし…

年末でなんだかばたばた

気づけば、12月ももう半ば! なんだか気ばかり焦って、いろんなことがちゃんとできてない。なんとかしっかり、年末までの課題をこなさなくては。仕事だけじゃなくて、家の大掃除とかも考えなくちゃなんだけど、それは27日以降頑張ればなんとかなるかなあ、、…