こんなもの食べた


お掃除強化週間ということもあり、ご飯は、冷蔵庫の残り物一掃系の、簡単なご飯が多かった。日曜日は、この前カレーを作ったペーストが半端に余っていたので、それを使ってドライカレー。目玉焼きをついついのせたくなるのよね。

大根とツナのサラダには、彩りにざくろをのっけてみた。
ざくろは、やっぱり冷蔵庫の野菜室に残っていたもの。ざくろって酸味もあって美味しいんだけど、むくのがなかなかに面倒で、ついつい放置してあったんだけど、休みになったので、食べなくちゃ〜と、むいて実を取り出した。ちょうどサラダの彩りに良い感じ。

月曜日は、塩鮭を焼いた。

それと、白花豆のサラダ。白花豆も、使いかけで放置していた乾燥豆を発見し、「これ、そろそろ食べないとなあ、、。」と、ゆでたもの。一晩水につけたり、とか面倒くさいんだけど、ふっくらゆでた白花豆はほのかに甘みもあって大好き。甘い煮豆だけじゃなくて、サラダやカレーに使うのも良い感じでお気に入り。
これと、鰯のつみれ汁にした。

で、今日、キッチンの大掃除もすんだし、しばらくは炒め物も揚げ物もしたくないなあということで、鍋にした。
旦那が買い物に行って買ってきてくれた鴨で、鴨鍋。お手頃で美味しい鴨を売っていた、門仲の小さい鶏屋さんが廃業しちゃってから、鴨は入手困難で、いつもお手頃鴨を捜してる。高い値段を出せば、デパ地下なんかでいくらでも買えるんだけど、それはもったいないし、、。最近、人形町の鶏肉屋さんで、品質のいい鴨を、そんなに高くないお値段で売ってるのを発見し、それからはたまにそのお店で買うことにしている。
鴨ってドイツに住んでいた頃は、今より頻繁に食べていたんだけどなあ、、。ミュンヘンの市場のジビエのお店でいつも良い色の新鮮な鴨を買えたし。

昨日作っておいた牡蠣のオイル漬けもつまんでみた。今回はちょっと思い切って、オリーブオイルで漬けてみた。やっぱりオリーブオイルの香りがしてこっちの方が美味しいなあ。ちょっと贅沢だけど。

忘年会で飲み過ぎちゃったので、お酒は控えてるんだけど、ハニーワインを一杯だけ。
ミュンヘンの市場で、お気に入りの蜂蜜屋さんがあって、寒い時期はよくそこで、温かいハニーワインを飲んだ。
甘くて、アルコールもそんなに強くないんだけど、すごく身体が温まって、寒い時期のお楽しみだったな。すごくなつかしい。