2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

25日の金曜日は、今年最後のパエリアランチ。グリーンスペインのパエリアを、お友達5人で食べた。25日もグリーンスペインの屋台カーはすごい行列だった。ひとりで5個も買った私は、顰蹙だったかな。でもみんなで食べるパエリアはとっても美味しかった。 ラン…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。トムヤムクン。 トマトとモツァレラのカプレーゼ。 山東菜のお漬け物。山東菜のお漬け物は、年末の寒い時期限定の楽しみ。 火曜日の晩ご飯。ネギトロ丼。 タコのお刺身。生タコって本当に美味しいよね。 鯖の塩焼きも。魚づくし。やっぱ魚は美…

ラブ・アクチュアリー

ラブ・アクチュアリー [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/06/23メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (254件) を見るクリスマスにクリスマスらしい映画を、、ってことで。今頃見た、『ラブ・アクチュア…

今年の顔はアンジー

Time Asia [US] December 21 2015 (単号)出版社/メーカー: Time Inc.発売日: 2015/12/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るタイム誌が選ぶ今年の顔は、メルケル首相だった。確かにすごい存在感だった。どんどん押し寄せる難民を前に、矢面に立…

いただきものあれこれ

クリスマス時期ってことで、いろんな方にいろんなものをいただいた。 ドイツやアメリカのお友達からいただいたスパイスや調味料、チョコレートなど。頑張って美味しいご飯作らないとね。 これも海外のお友達。はちみつやお菓子など。めちゃ私のツボなものば…

週末のつれづれ〜26日&27日

土曜日は晴天。気持ちの良い晴れ。空気は冷たくても太陽の日差しのぬくもりを感じた。 日本橋周辺で用事をすませて、その後上野方面へ。 アメ横あたりはすごい賑わい。年末の買い出しの人もいれば、観光客もたくさん。アジア人観光客もいっぱいで、すごくア…

クリスマスイブ〜24日木曜日

クリスマスイブの24日は平日。もちろんお仕事。しかもなんだかんだ忙しいてんてこ舞いの一日だった。ボス様は結構いらいらしてるし〜。ま、大事な会議のある日なので、イライラもしょうがないか。 てなわけで、バタバタした一日を過ごしたんだけど、とりあえ…

クリスマスイブイブ〜23日天皇誕生日

23日の祝日。まずは、年末の大祓に行かなくては、、と、築地の波除神社へ。 大祓の茅の輪くぐりをして、今年の災厄を祓っていただいた。人形代もお願いしてきた。これで来年はきっと良い年になるはず。 お札もちゃんといただいた。 波除神社にお参りした後は…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。豚の生姜焼き。生姜焼きって美味しいね。 それに大根のピクルス。 水曜日はオムレツ。挽肉とタマネギを炒めて、卵でくるむオムレツ。時々食べたくなるんだよね。 フェンネルとオレンジ、生ハムのサラダ。フェンネルってちょっとお手頃価格で…

年末丸の内&ユッコさんとデート〜20日日曜日

土曜日は、家に帰ってさすがにくたびれて、夜はぼ〜っとしたけど、翌日曜日は元気回復。午後にユッコさんとのデートの約束もあるので、その前に旦那と出かけた。気持ちの良い晴天。空気は冷たいけど、晴れていて日差しのぬくもりが感じられるお天気。 ぶらぶ…

イベントお仕事で休日出勤〜19日土曜日

19日土曜日。お仕事で大きなイベントがあって、朝早くからお仕事の日。なんだかこの仕事の日はいろいろ緊張しちゃうんだよね。何か大きなトラブルがあったらどうしよう、、って思って。終了までは、なんだか緊張感がずっと続いて一日長い。 お昼のお弁当は、…

忘年会

月曜日は、研究室の忘年会だった。職場から歩いてすぐの居酒屋さん。 土曜日に早朝から仕事で、ハードな今週。なんで、今週の月曜に忘年会なんだああ、、と叫びたい気持ちを抑えつつ。ま、でも職場から近いし。お値段もお手頃価格だからまあ良かったかも。 …

ばたばた日々が過ぎて、、

なんだかバタバタ忙しい年末。世の中の人みんな、私だけじゃなくお忙しいとは思うんだけど。そんなわけで、頂き物とかいろいろアップしたい事があるんだけど、今日はちょっと時間がないので、次の日記で、、。できるかな?

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週はおにぎらずケースが大活躍。おにぎらずのケースは可愛いしコンパクトで、すごくいいな。とってもお気に入り。 ランチタイムのおやつに、こんな可愛らしい雪だるまのホワイトチョコをいただいた。すごく美味しかった。 そして、今週のおやつは、シュト…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。牛肉のすき焼き風煮。 火曜の晩ご飯。オージービーフのヒレ肉のステーキ。やっぱりステーキはヒレ肉が一番。柔らかいし脂肪分がなくてしつこくないし。ただ、最近は輸入肉でも値段が上がっちゃって。円安が悲しいなあ。 水曜日の晩ご飯。あん…

掃除と近所散歩〜13日日曜日

13日は、冷たい雨がしとしと降るお天気だった。外に出かけるような天気じゃないし、、という事で、リビング掃除とトイレ掃除。年末までにきれいにしておかないとねえ。 午後、ちょっと遅め。掃除もできたし、雨もやんできたかな、、ってことで。近所のららぽ…

窓掃除と銀座散歩〜12日土曜日

土曜日は朝からすごい晴天で気持ちいい天気だった。来週末はいろいろ忙しいので、今週のうちにできる事はやっておかないといけないと、という事でまずは窓掃除。明日の天気予報は雨だけど、、ま、いいか。日差しのぬくもりの中、窓掃除は結構楽しい作業だっ…

湯島天神&神田明神

来春、甥っ子が受験って事で。旦那が時間のある日に、湯島天神にお参りに行っていた。 絵馬にお願いを書いて奉納してきたんだけど。願いがなんとか叶いますように。 湯島天神に行ったついでに神田明神にもお参りしてきてくれた。 神田明神では、師走の大祓で…

年末つれづれ

とうとう12月。もう年越しまであっという間だ。年末は、例年通り大きなイベントもあるし、仕事がなんだかんだと忙しい。 職場の大銀杏。今年は暖冬のせいかいつもより一週間くらい遅れての見頃。ちょうど今週が一番の見頃だった。 年末年始といえば、必ずし…

こんなもの食べた〜ランチ編

お弁当編。月曜は、ゲソ炒めのっけ弁当。 火曜日は、おにぎらず&ヨーグルト。 おにぎらずケースで作ったおにぎらず。簡単にできて食べやすくて結構いいかも。 水曜日は、レンジでチンして作ったゆで細うどんと、おでんの最後の残り。まあ、そんな感じで、い…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。豚の生姜焼き。 それに2日目のおでんも。 こんな風に盛り合わせて。 火曜日の晩ご飯。パクチーたっぷりの肉サラダ。 それに、まだ残っていた三日目のおでん。おでんはでもやっぱり美味しい。 水曜の朝ご飯は、旦那が買ってきてくれたフロイン…

相棒

シーズン13のラストが「ええ??」って感じだったので。今度のシーズン、どうなるかな?と思ったけど、案外楽しめてる。1回目は、ちょっと暗すぎて、なんだかな、、って思ったけど。2回目以降、なかなか面白いなあって思う。 特に、岩松了の出ていたphantasm…

天国のスープ

天国のスープ [DVD]出版社/メーカー: SMD jutaku(SME)(D)発売日: 2009/09/30メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (2件) を見る以前wowowのドラマWでやっていたドラマ。なんだか見逃してしまっていて、今頃見れたんだけど、すごくすごく私好み…

タッチ・オブ・スパイス

タッチ・オブ・スパイス DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: フルメディア発売日: 2005/09/16メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (35件) を見る旦那がTSUTAYAで借りてきてくれたギリシャ映画。めちゃめちゃ私のツボだった。ギ…

ご近所散歩〜6日日曜日

日曜日。近所を自転車でうろうろしたいなあってことで。まずは清澄白河のお気に入りのパン屋さんへ。途中にブルーボトルコーヒーを横目で見つつ。やっぱり日曜はまだ行列なんだなあ、、。いつかのんびりブルーボトルでコーヒーを飲みたいんだけど、まだ無理…

都心麻布六本木ポタリング〜5日土曜日

土曜日。快晴だあ。これはどこかに自転車で出かけなければ、、という事で。まずは水浴びさせたMr.ビーンのくまちゃんを日光浴させて、それから自転車で出発。 月島、銀座、新橋を通り抜けて、御成門のあたりへ。快晴の東京タワー。ひときわきれい。 六本木ヒ…

たこパー

木曜日。お友達とたこ焼きパーティをした。 7人集まって、いっぱいたこ焼きを作った。まずはノーマルなたこ焼き。その後、ちくわやキムチ、チーズなんかを使った変わりたこ焼きも作ったりして、飽きずに食べられた。デザートたこ焼きは、ホットケーキミック…