こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。牛肉のすき焼き風煮。

火曜の晩ご飯。オージービーフヒレ肉のステーキ。やっぱりステーキはヒレ肉が一番。柔らかいし脂肪分がなくてしつこくないし。ただ、最近は輸入肉でも値段が上がっちゃって。円安が悲しいなあ。

水曜日の晩ご飯。あんこう鍋。あんこうってプルプルしてとっても美味しいな。

それにいつもの魚屋さんのブリのお刺身。今時期のブリって本当に脂がのってて美味しい〜。

木曜日。ラムソテー。ハーブ塩をまぶしてソテーすると、良い香りで美味しいな。

金曜日は、豚しゃぶ鍋。ひっつみ入り。鍋はやっぱり暖まるな。

土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんのお刺身。イサキと、ツブ貝。

カマスのソテー。トマトソース。

それに豚汁。

日曜の晩ご飯は、ビビンパ。豆モヤシと人参のナムルいり。全部を混ぜ混ぜして食べるのが美味しいんだよね〜。

それとラクレット。溶けたチーズとジャガイモの取り合わせって本当にあうわ。

それに大根のピクルス。今年は大根が大豊作らしい。農家の方にはすごく申し訳ないと思うのだけど、私的にはすごくありがたい。大根を見るとつい買ってしまうくらいお手頃価格でしかも美味しいな。今年の大根。

そんなご飯と一緒に飲んだもの。冬はどうしてもワインが多くなるな。スパークリングワインも。

この季節に美味しいのはやっぱり赤ワイン。

やっぱりボルドーの赤ワインは美味しい。

そして、これ。寒い時期にドイツでよく飲んだメット。蜂蜜酒。英語ではミードかな。市場の蜂蜜屋さんで、よくこのホットミードを飲んで身体がすごく暖まった。今は夜寝る前にちょこっと飲むとよく眠れるんだよね〜。ほっとする味。