2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

お弁当は、相変わらず野菜スティック中心。野菜スティックって準備するのが楽ちんなのもメリットかな。で、今は、金山寺味噌とマヨネーズをあえたディップがマイブーム。 金山寺味噌は、大豆、米、麦、野菜から作られて、米や麦なんかは原型のまま残ってるお…

便利すぎて、、

私の職場で、6月初めから一ヶ月ちょっと行われていたトイレ工事。7月初めになんとか無事終了して、トイレはぴっかぴかの素敵なトイレになった。前のトイレは、かなり古くって、なんだか夜は花子さんが出ちゃいそうなぼろいトイレだったので、新装トイレを見…

世界水泳

この夏はいろいろスポーツの大会があって、夜中にBGM代わりにテレビをつけておける番組があっていいな。ツール・ド・フランスが終了した今は、世界水泳ローマ大会をなんとなく見ている。そんなに一生懸命は見てないけど、決勝レースなんかはつい見ちゃったり…

梅雨空に逆戻り

週末はとっても良い天気だったのに、月曜日にはまた曇り空に逆戻り。雨も時々ざっと降ったりして、なんだかスッキリしないお天気だ。関東って梅雨明けしたんじゃなかったっけ?なんてぶつぶつ文句言ってもしょうがないよね。 雨がぱらついた後の夕方、東京で…

こんなもの食べた

金曜日。これは旦那の分の、ステーキ。ちょうどステーキ肉が割り引きになっていたので、ステーキ好きの旦那の分を1枚買ってきて、焼いてみた。ソースはおろしポン酢でさっぱりと。私は、画像なしなんだけど、餃子を食べた。 それと、ワインのおつまみに、シ…

夏の飲み物

アルコールもなるべく控えめに、、と思ってるんだけれど、やっぱりこう暑いと何か冷たいアルコールをきゅっと飲みたくなっちゃうな。そんな時、旦那が作ってくれたのが、モヒート。ラムとライムと、ミントの葉、シロップ、炭酸水で作る、とっても爽やかな味…

さんま&紳助

フジテレビの26時間テレビ。ほとんど見てないんだけど、夜中のさんまと紳助のトーク部分だけ、ついつい大笑いしながら見ちゃった。紳助ってあんまり好きじゃなくて、今は彼の出てる番組も全然見ないんだけど、やっぱりさんま&紳助のフリートークになると絶…

ツール・ド・フランス最終ステージ

ツール・ド・フランス総合優勝は、予想通りコンタドールだった。やっぱり強かったなあ。シュレック兄弟もアタックしたりいろいろ頑張ったけれど、やっぱりコンタドールの強さにはかなわなかった感じ。でもまあ、アンディ・シュレックは2位だったし、よく頑張…

好天に恵まれた週末

土日、東京は久々にとっても良い天気になって、気温もぐんぐん上がった。まさに夏らしい夏の天気。 日差しが強くて、ちょっと自転車に乗ってるだけでジリジリ肌が焼けてきそうな感じ。でも、夏はやっぱりこうじゃなくちゃね。ということで、土曜も日曜も自転…

こんなもの食べた

上記のお友達との食事写真を見ると「あれ?もうダイエットやめた?」という感じだけど、いえ、一応まだやってます。でも、お友達とお食事の時は、ダイエットはちょっと一時休止しないとね。普段の食事は今のところまだ主食抜きでやってたりする。 水曜日の晩…

Around40〜サマフォー

Around40~サマフォー~アーティスト: オムニバス,岡村孝子,REBECCA,久保田利伸 with ナオミキャンベル,小泉今日子,渡辺美里,井上陽水,TUBE,PRINCESS PRINCESS,森高千里,松田聖子出版社/メーカー: SE発売日: 2009/06/17メディア: CD クリック: 25回この商品を…

日食は観測できず

22日、東京でも75パーセントくらい欠ける日食が見られるのでは?とちょっと楽しみにしていたんだけど、残念ながら当日は雲が厚くて、私は見ることができなかった。仕事中ということもあり、最大食の11時過ぎにちょこっと外に出てしばらく空を見上げただけだ…

akberlinさんとランチオフ

現在沖縄在住中のakberlinさんが、今ちょうど東京にいらしているということで、今日、ランチをご一緒した。場所は私の職場内にあるカフェ。ここができたのは去年の春なんだけど、このカフェに来るのは実は初めて。今回、お店情報を検索して、安藤忠雄氏デザ…

バイトのお友達と同窓会

10年ちょい前。ドイツから帰国して、まず住んだのが横浜。そこで3年あまり住んでいたんだけど、その時にランドマークにある某所でアルバイトをしていた。バイトしていたのも3年間。そこでいろんなお友達に出会えたのが、私にとっては大事な財産だったりする…

こんなもの食べた

日曜の夜は、かますを塩焼きにしたもの。大根おろしとレモンでさっぱりと。 島豆腐で作ったゴーヤチャンプルー。島豆腐って美味しいなあ。もうちょっと安ければ嬉しいんだけど、、。 アイリッシュポーターとリコッタチーズの残りを盛り合わせて。 今夜はカレ…

純喫茶磯辺

純喫茶磯辺 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/06メディア: DVD購入: 3人 クリック: 125回この商品を含むブログ (133件) を見る日曜の夜中、ぼ〜っとwowowで録画しておいた純喫茶磯辺を見た。宮迫の演技ってそんなにうまいとも思わ…

ツール・ド・フランス第15ステージ

休養日前の日曜日、ツールは、山岳ゴールのきついコースだった。ここである程度優勝の行方がわかるかな〜という感じで。 やっぱりコンタドールは強かった。数年前のランス・アームストロングを見るようで。最後、アタックして集団を抜け出し、ガンガン山を登…

月曜日〜自転車でうろうろ

月曜日、午前中は晴れていたけれど、午後はだいぶん雲が多くなって太陽がふさがれちゃった。でも、まあ自転車でうろうろするには曇りくらいの方が日焼けの心配が減って良いかも、、と自転車で出かけることに。 まずは、朝から何も食べてないので、ブランチと…

梅雨明けはしたけれど

東京は先週火曜日に梅雨明けした。その後2日間くらいは、快晴で太陽ギラギラな感じだったけれど、その後はちょっと雲が多いかなというお天気。湿度が高くて蒸し暑いのがつらいなあ。まあそんなに雨が降らないだけましかしら。 日曜日の夕方、スポーツクラブ…

こんなもの食べた

木曜日は、焼き肉を食べちゃった。ダイエットには反するけど、まあ、ご飯食べてないし、、と言い訳。水曜の有休の時に、いつもなかなかいけない、ちょっと離れたところにある評判の肉屋さん“肉の田じま”に肉を買いに行ってきたのだ。ついでに、モツもたくさ…

ツール・ド・フランス

ちょっと前まで天気が良くて暑そう、、と思っていたんだけれど、13ステージと14ステージは、雨が降ったりして天候も悪そうだし、なんだか寒そうだなあ、と思った。13ステージは、ゴールがコルマール。ここで、ミシュランの星付きレストラン、オーフェールー…

おなかがすく番組

主食抜きを続けてるせいか、この頃ご飯を食べなくてもなんともない、、、という傾向は全くなく!私はやっぱりご飯やパンが大好きで、だからご飯やパンを特集してる番組を見てると、本当におなかがへってきてどうしようもない(泣)。 木曜日、いきなり黄金伝…

ウルフルズ活動休止

ガッツだぜ!!アーティスト: ウルフルズ,トータス松本,伊藤銀次,カラオケ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1995/12/06メディア: CD クリック: 111回この商品を含むブログ (15件) を見るNHKのSONGSで、ウルフルズの活動休止前、東京でのラス…

9月の連休

ボスは現在アメリカ出張中。でも、指示はいろいろメールで飛んでくる。「himekaguraさん、9月にウィーン出張するから、その日程で予約できる便を連絡して」と指示が来た。はいはい、おやすいご用〜と、調べてみたが、行きの便は余裕で取れるのに、帰りの便が…

蒸し暑い週末

火曜日に梅雨明けし、水曜木曜は太陽ギラギラ夏らしいお天気だった。金曜日は朝方に少し雨が降り、やや暑さがましになったけれど、なんだか湿度が高くて蒸し暑い。今日も、一日曇りで、夕方少し日が差したくらいの天気。日焼けの心配はなかったけど、とにか…

こんなもの食べた

月曜日、旦那が「最近鰻食べてないよ〜。」とぼやいてたし、、と鰻を買って帰った。うちは夫婦そろって鰻大好きなんだけど、最近鰻って、ますます値段が高くなって、なかなか手が出にくくなってる。安い鰻は全然美味しくないし。美味しい鰻は高すぎるし。で…

アップルとの再戦?

この前の日記に書いた、Mac Book Proの破裂してしまったバッテリー。それを握りしめて、月曜の仕事帰りに銀座のアップルショップに立ち寄った。2階の修理受付コーナーは、相変わらずすごい賑わい。こんなにいっぱい修理に来てる人がいるわけね、、とびびりつ…

モリミーの夕刊小説と宵山と

宵山万華鏡作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07/03メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 1,061回この商品を含むブログ (202件) を見る「宵山だし、これ読んで。」と旦那が買ってきた森見登美彦の『宵山万華鏡』。祇園祭の宵山をテーマ…

月島草市&佃の盆踊り

もう20年近く前、大阪から東京に引っ越してきたばかりの頃、東京のお盆は7月13日〜15日と知ってすごくびっくりした。しかも、関東全体というわけではなく、東京都だけというのもかなりびっくり。(神奈川の一部も?) 7月にお盆菓子とか売ってても、なんだか…

梅雨明けして夏が来た〜!

東京は、昨日、14日に梅雨明けし、今日15日は本格的な夏の到来を実感する、ギラギラ太陽な夏の天気だった。今日は、乳がん検診の結果を聞きに行かなくちゃけない日だったので、ちょうど有休をとっていた。なので、昼間、自転車でお出かけしてみた。 お医者さ…