こんなもの食べた

木曜日は、焼き肉を食べちゃった。ダイエットには反するけど、まあ、ご飯食べてないし、、と言い訳。水曜の有休の時に、いつもなかなかいけない、ちょっと離れたところにある評判の肉屋さん“肉の田じま”に肉を買いに行ってきたのだ。ついでに、モツもたくさん仕入れてきて、モツ煮込みも作ってみた。

焼き肉は食べるのに必死で写真を撮れなかったけれど、モツ煮込みはこんな感じ。田じまのモツは本当に新鮮で、だからそれで作るモツ煮込みはくさみとか一切なく、すごく美味しい。しばらく何日間か楽しんで食べられそうだ。田じまにはハチノスも売ってるので、今度はあれを買ってきてトリッパを作りたいなあ。

金曜日は、千駄木のコシヅカハムで仕入れたハム&コンビーフと、フェルミエで買ってきたチーズ。一番手前にある、大理石のような模様のチーズは、アイリッシュポーターという名前のチーズ。チーズにギネスビールが混ぜ込んであるチーズで、めちゃめちゃ美味しい。そして、白いチーズはリコッタチーズ。さっぱりしているのに、味わい深く、とっても美味しい。ちょっとお高いけれど、やっぱりフェルミエのチーズは美味しいなあ。コシヅカハムのハムとコンビーフは、評判通り、とっても美味しいし。大満足の一皿だった。

それから、野菜の取り合わせの一皿。この季節、とうもろこしってなんとも美味しいなあ。

そして、今日。これは旦那の鰻丼。一日早い土用の丑の日ってことに。私は鰻巻きを作ったけど、ちょっと見た目がいまひとつだったので、画像なしでご勘弁を。

それから、さよりのお刺身。あっさりした口当たりで美味しいな。

前日のチーズやハムを取り合わせて、サラダ仕立てにしたもの。これですっかり大満足。

そして、これが最近旦那がお気に入りの檸檬酒。私はお酒も週に1〜2度、ワインのみとしてるんだけど、それでもついこの檸檬酒に惹かれて、一口だけ飲んだりしちゃってる。これが檸檬味でさっぱりしてて美味しいのよねえ、、。今日、とうとう一升瓶で買っちゃった。