2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日のお弁当。ちっちゃいおにぎりとか、近所のお肉屋さんのコロッケを入れたりして。 ランチタイムのおやつは、ハロウィンモード。こういうの、ハロウィンの子供たちにあげるのにちょうど良さそうだね。 木曜日のお弁当。前に作って冷凍してあった残り物…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ラムと野菜の炒め物にパクチーたっぷりのせ。それと、サラダに、具だくさんのお味噌汁。 火曜日の晩ご飯はオムレツ。挽肉とタマネギを炒めた中身を、卵でくるっと巻いたオムレツ。やっぱりオムレツは美味しいな。 それとパクチーたっぷりの…

ハートネットTV〜がんと共に歩む力を

EテレのハートネットTVで、「マギーズ東京」という施設について取り上げていた。我が家の近所にこんな施設が有ったんだなあ、、ってちょっとびっくり。 マギーズ東京とは、どんな施設か。HPにはこんな風に記載されている。 がんになった人とその家族や友人な…

『ふたり姉妹』

ふたり姉妹作者: 瀧羽麻子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2015/05/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る左京区シリーズ以来、すっかりはまっている瀧羽麻子作品。今度は『ふたり姉妹』を読んでみた。これは舞台が京都ではない作品。東京と…

お友達とランチ

水曜日。ニュージーランドから一時帰国中のEspressoちゃんと待ち合わせて、職場内イタリアンでランチした。イタリアンに行くと、炭水化物はついついどうしても食べる事になっちゃうよね。パスタランチ。でも、たまに食べるパスタってやっぱり美味しいよね。 …

雨続きの週末

10月の東京の土曜日は、すべて雨。日照時間も、7日の土曜日に1.8時間あった他は、14日、21日、28日のすべて0.0時間。ほんと最低な10月の週末だったなあ。 というわけで、28日の土曜日。雨が降り出す前にまず用事を済ませておこうって。月島や築地に自転車で…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月、火のお弁当は栗ご飯とサラダ。 水曜日のお弁当は、チャプチェの残りとちっちゃいおにぎりなど。それに、もずくをつけて。 木曜日のお弁当は、今シーズン初のスープジャー。スープジャーにお味噌汁。それと、冷凍してあった栗ご飯。やっぱり寒い季節はス…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。栗ご飯。やっぱり栗ご飯は美味しいわ〜。めっちゃ炭水化物ではありますが。 それと、豚テキと野菜ソテーにお味噌汁。寒いので、汁物がどうしても欲しくなった。やっぱり気温が低くなってくると、スープが味噌汁がほしくなるなあ。 火曜日の…

『いろは匂へど』

いろは匂へど (幻冬舎文庫)作者: 瀧羽麻子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/02/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る左京区シリーズを読んですっかり瀧羽麻子作品にはまっちゃったので、今度は『いろは匂へど』を読んでみた。あらすじはこ…

雨の週末〜21日土曜日&22日日曜日

なんだかここのところ、本当にお天気が悪くてテンション上がらない。この週末も、また雨。台風が秋雨前線を刺激して、土曜も日曜も雨だった。 土曜日は、ちょっと早めに、スポーツクラブへ出かけた。まだ雨がそんなに強くないうちに、、と。 スポーツクラブ…

羽田空港デート

20日の金曜日の夜。ドイツから一時帰国していたお友達と、羽田空港で待ち合わせ。帰国便まで一緒に晩ご飯を食べて、お見送りした。 私は、空港が大好き。なんだかワクワクする場所だなあ。旅行に行く時に空港に来るのが好きだけど、旅行じゃ無くてもなんとな…

寒い!&べったら市

16日の月曜日。東京都心の最高気温は14.3度で、都心は46年ぶりの寒さだったらしい。月曜日、寒くてブルブル震えてたんだけど、19日の木曜日は、なんと最高気温が11.7度!10月中旬の気温としては1957年10月20日以来、60年ぶりの記録になったそうだ。 もう、信…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日のお弁当。前日のハンバーグの残り。それとちっちゃめのおにぎり1個。 水曜日のお弁当。前日の春巻きの残りとキュウリの浅漬け。 通販では数ヶ月待ち?らしいせんべいブラザーズのおせんべい。本物初めて見た!お友達がランチタイムのおやつに持ってき…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。春巻き。『きのう何食べた』を読んで、どうしても春巻きが食べたくなって。ごく普通の、豚肉とタケノコ、椎茸、春雨入りの春巻きを作った。平日、仕事後に一から作るのはちょっと大変かもと思って、前日に具は作って冷蔵庫にいれておいた。…

左京区恋月橋渡ル

左京区恋月橋渡ル (小学館文庫)作者: 瀧羽麻子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/02/06メディア: 文庫この商品を含むブログを見る『左京区桃栗坂上ル』と『左京区七夕通東入ル』の2冊を読んで、とっても楽しかった左京区シリーズ。もう1冊残っていた『左…

お天気の悪い週末

14日の土曜日&15日の日曜日は、肌寒くて雨のあいにくのお天気だった。 土曜日はそれでも雨のやみ間もあったので、自転車で東京駅近辺に出かけたりした。レインコートを着ていったけれど、ちょっと濡れるとかなり寒くて。これからだんだん苦手な季節になっち…

乳がん検診

金曜日。午前中有休をいただいて、乳がん検診に行ってきた。2年に1回、区が補助してくれるマンモグラフィー。近所に検診センターがあるので、そこで受診した。 それにしても、、マンモグラフィーって痛いよねえ。生まれて初めて受けたのは、20年前だけど、結…

栗仕事

水曜日。義父から山盛りの栗が届いた。義父が、どなたかからいただいたらしいのだけれど、どうしようもないからそちらでなんとかしてくださいって、横流しされてきたのだ。どうしてやもめ暮らしのお爺さんに栗を贈ってくるんだろう?と思うけれど、それにし…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週のお弁当はこんな感じ。1個だけ小さいおにぎりをいれた。炭水化物はなるべく避けたいけど、おなかのもちを考えて、ちっちゃいのを1個くらいなら良いかな?やっぱりお弁当箱のおかげでお弁当が美味しそうに見えるな。以前はそれほど容れ物を重視してなか…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ハヤシライス。赤ワインいっぱいいれて、大人の味。これは旦那ので、私のは木綿豆腐をご飯の代わりに。 それとサラダ。 火曜日の晩ご飯。豚の生姜焼き。それに野菜だけのホワイトシチュー。サラダ。キュウリの浅漬け。 水曜日の晩ご飯。鱈の…

きのう何食べた

きのう何食べた?(13) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/09/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見るこっちも13巻出てたのに気づいてなかった。日曜日に銀座の文教堂で無事に買えて、早速読みました。 …

3月のライオン

3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2017/09/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る3月のライオンの13巻が出てたのをしばらく見逃してて。旦那が買ってきてくれた。いつの間にか…

木場公園散歩〜9日体育の日

体育の日は、体育の日にふさわしい、秋晴れの良い天気になった。まだ旦那は風邪が抜けきっていないので、自転車で遠出はちょっとやめておいた。木場公園へ。 木場公園では、コスモスがたくさん咲いていてきれいだった。 でも、コスモスと同時に、まだまだひ…

銀座をぶらぶら〜8日日曜日

日曜日は、銀座と有楽町、丸の内界隈をぶらぶらした。 有楽町&日比谷&丸の内では、東京味わいフェスタっていうのをやっていた。 このイベントでは、かなり高級なお店も屋台カーを出したりしてるのが目玉なのかな。帝国ホテルも出してるし。 なんだかよくわ…

近所散歩〜7日土曜日

土曜日。朝のうちの雨もあがったけど、旦那が今週ずっと風邪引いていたので、遠出は自粛。ぶらぶら近所を散歩する事にした。 近所のららぽーとに行ってぷらぷら。まだまだお天気はどんより。外では何か、ヌテラのイベントをしているみたいだった。 ヌテラっ…

中秋の名月

4日の水曜日。中秋の名月、お月見でしたね。私もマンションのベランダから月を眺めた。今年の中秋の名月は十三夜なんだったっけ。お天気もちょうど良くて、すごくきれいな月を眺める事ができた。 「秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさや…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。ゆで卵って、とりあえず作っとくと便利。 火曜日のお弁当。前日のキーマカレーの残りに温泉玉子をのっけて。 水曜日のお弁当。お好み焼きの残りのお弁当。 金曜日のお弁当。冷凍してあった残り物をいろいろ詰め合わせた。 週末ブランチはお…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。本当はハンバーグにするつもりだったんだけど、仕事帰りに足をくじいちゃって。足を引きずりながら帰ってきて足が痛かったので。ちょっとハンバーグを作る気力が無くなって、代わりにキーマカレー。大豆は缶詰の大豆を使って。タマネギと挽…

テレビあれこれ

ひよっこ ひよっこは結構楽しく見ていたので、終わっちゃって残念。あのみねこのおじさんがなかなか面白いキャラだったよね。銀杏BOYZというバンドのボーカルの人だったらしい。私は知らなかったんだけど、“カバーズ”に出演していたのを見てわかった。なんだ…

『サンティアゴの東・渋谷の西』

サンティアゴの東 渋谷の西作者: 瀧羽麻子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る『左京区桃栗坂上ル』『左京区七夕通東入ル』がとても面白かったので、同じ左京区シリーズを読もうか…