2009-01-01から1年間の記事一覧

こんなCD聴いて年越し

ハジマリノウタ【初回生産限定盤】アーティスト: いきものがかり出版社/メーカー: ERJ発売日: 2009/12/23メディア: CD購入: 15人 クリック: 149回この商品を含むブログ (67件) を見るいきものがかりの歌を聴きながら、もうすぐ年越し。本当に良い声だよねえ。…

こんなもの食べた

大晦日の手前は、こんなもの食べてた。 29日の朝は、築地のパン屋さんで買ってきた白パンをサンドイッチにして食べた。ここのパンは、本当にふんわりもっちりで美味しい。いつか、評判のクリームパンも食べてみたいけど、、平日の朝に行くなんて無理だしなあ…

2009年最後の晩餐

大晦日って事で、シャンパンを開けて乾杯した。いつもはだいたいスパークリングワインを飲むんだけど、今日は本物のシャンパン。辛口でスッキリしてなかなか美味しい。 お酒を飲みながら、つまむのは、いつもの魚屋さんで注文しておいた、お刺身の盛り合わせ…

大晦日

東京は年末、ずっと良い天気が続いた。大掃除日和って感じ。おかげさまで、どうにか数日間に分けて、無事大掃除を終える事ができた。換気扇、レンジ台、水回り等々、いろんな場所をきれいに掃除するとやっぱり気持ちがいい。本当は、換気扇って1ヶ月に1回は…

こんなもの食べた

日曜の夜は、アンコウ鍋。前日の夕方、魚屋さんで安くしてもらったアンコウ。その日のうちに、さっと湯通しだけしておいた。このぷりぷりのゼラチン質がなんとも美味しいんだよねえ。 そして、今日のブランチは、その残りで作った雑炊。朝ご飯を食べずにささ…

テレビあれこれ

『完全復元 満漢全席 〜巻壱・西太后還暦の宴〜』という番組をNHKのBSで再放送していた。 http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090301040030493/ “満漢全席”を復元する、という、食いしん坊の私には見逃せない番組。満漢全席とは、清時代の中国で…

銀座〜新橋で旦那と忘年会第2弾

午後、予約してあった銀座の美容室へ。まだ平日モード?と思っていたんだけど、やっぱり年末ということで、月曜でもすごく混んでいた。担当の美容師さん、ここ一週間くらい昼ご飯を全然食べてないそう。 「え〜?てことは、昼休みなし?」というと、苦笑して…

築地の買い出し

さて、年末恒例の築地の場外市場での買い物。今年は、28日に休みをもらえたので、まだ今なら混雑もまだまし?と思って行ってみた。いえいえ、甘かった。やっぱり年末の築地の混み方は半端じゃないね。この前、平日の朝行った時は余裕でいろんなお店が見れた…

大掃除

今年もようやく仕事が終了し、この季節がやってきた。大掃除。 まあ、ぼちぼちちょっとずつやっていこうってことで、私はキッチン周りからぼちぼちやり始めてる。冷蔵庫の掃除では、またまた賞味期限切れのいろんなものを発見して、処分。去年もやってたなあ…

テレビあれこれ

ポアロのクリスマス (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,村上啓夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/11/11メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見るクリスマスイブには、やっぱりクリスマスっぽいドラ…

土曜日〜さて、いろいろやらなくちゃ

金曜日の夜中というか、もう土曜の早朝?という時間にこそこそ年賀状を書いていた。例年、どうしても仕事が終わらないと何も始められない年賀状。書けたぶんだけ、とりあえず投函。何日までに出せば1日に届くのかな、、。 今日は久しぶりにゆっくり自転車で…

25日クリスマスデイ〜仕事納め

25日、欧米はクリスマスで休日だけど、もちろんこちらはお仕事。本当は来週の28日が仕事納めなんだけど、事務室なんかももう28日は休む人が多いらしく、あんまり仕事にもならないし、28日は有休をもらっちゃおうということで、25日、すごく頑張って年内の仕…

クリスマスイブ〜残業と地下鉄ストップ!

24日はもちろん、普通にお仕事。28日に出なくていいように、この2日はとにかく頑張って仕事をやっつけなくては、、。ということで、ちょこっと残業していたら、旦那からメール。「有楽町線止まってるよ〜。」って。慌てて東京メトロのHPチェックしたら、確か…

我が家のクリスマスデイ〜23日水曜日

天皇陛下がいい日にお生まれになってくれたおかげで、23日は、毎年お休みだから助かるなあ。クリスマスイブは、だいたいいつも年末で忙しいから、イブイブの天皇誕生日にクリスマスディナーを食べる我が家。 今日は、渋谷に買い出しに出かけて、晩ご飯を準備…

月曜日〜忘年会

だんだん仕事納めも近づいてきた。今週、とにかく山場だから頑張らないとね。年末の仕事をどうにかやっつけられるかなあ。おかげさまで、どうにか咳もましになってきた。土曜日、結構咳が出て苦しかったんだけど、日曜にゆっくり休んで、月曜くらいからは咳…

こんなもの食べた

金曜日。深夜食堂の最終回にも触発されて、ラーメン。のりはのせてないけど。深夜食堂は、今期一番お気に入りの番組だったので、最終回を迎えてかなり残念。最終回のラーメンは、インスタントだったけど、すごく美味しそうだったなあ。 そして、ラーメンとい…

笑いのツボ

笑いのツボって、人によってものすごく違うなあ、と思う。何を面白いと思うかって、その人の世代とか環境とか、出身地によって全然違うよね。たとえば、外国のコメディ見ても、全然笑いのツボが違って面白くないことが多かったり。Mr.ビーンは面白かったけど…

とっても珍しい柑橘、ノバ

akberlinさんが、この前沖縄土産として下さったノバ。ノバはタンカンに近い新種の柑橘だそう。見た目はみかんみたいなんだけど、味はオレンジのようなネーブルのような感じ。甘くてとっても美味しい。ちょっとドイツのオレンジを思い出すような味。ドイツに…

クリスマスプレゼント

ネットを通じてお友達になったゆぅさんから、とっても嬉しいクリスマスプレゼントをいただいた。ゆぅさん手作りの石けん。左がオレンジピール入りの、オレンジマルセイユ。右が、ピンクマーブル。どちらも、ものすごく美しくてびっくり。たとえば、私みたい…

年末なので、あれこれ忙しい

水〜金の3日間は、女子高生のお仕事体験なんてのを受け入れて、ただでさえ忙しいのがますます忙しくなった私。まあ、それでも真面目な良い子だったから、まだ救われたけど、、。でも、ああいうことを安請け合いしないでくれるとありがたいです、ボス。 土曜…

咳がぬけないけど、、どうにか回復傾向

風邪はどうにか回復傾向なんだけど、どうにも咳だけが取れない。まあ、それでも回数はだいぶん減ってきたと思うんだけど。 咳止めを飲み、ホクナリンテープを貼り、旦那が買ってきてくれた麦門冬湯も飲み、、それでも咳が治らないってことは、やっぱり喘息?…

こんなもの食べた

水曜日。鴨鍋の残っただしに、ちょっと材料をたしてうどん。鴨からいいだしが出てるので、美味しい。 そして、いつもの魚屋さんで、お手頃価格になっていた生牡蠣。ぷりっぷり。そろそろ冬の牡蠣が旬だよね。 そして、サザエのお刺身。サザエも新鮮なものは…

人間失格

人間失格 (集英社文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 集英社発売日: 1990/11/20メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 506回この商品を含むブログ (284件) を見る今年は太宰治の生誕100年ということで、太宰がらみのいろんな番組が制作されているみたいだ。そ…

有楽町のクリスマス

国際フォーラムでやっているストラスブールのクリスマス市。あの、アルザスのシャルキュトリーの屋台が心残りだなあ、、なんてぶちぶち言っていた私。そんな私の声を聞いていたのか、旦那が、近くまで行った時にのぞきに行ってくれた。 しかし。そこはやはり…

年末でばたばた

年末だ。風邪引いてしんどい〜とか、咳が止まらない、、とか言ってるうちに、気づいたらもう12月も半分以上過ぎちゃったんだけど!どうしよう。やばい。 今週末は大きなイベントもあるし、今月は経理の〆も早いし、とにかく忙しいのに、なぜだかボスが、知り…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。築地で買ってきた馬刺しなんかをちょっとつまんで。新鮮で美味しい馬刺しだった。 あとはちょこっとドイツ風。黒パンにコンビーフのせ。レバーケーゼに目玉焼きのせて。 今日の夜は鴨鍋。築地で買ってきた鴨はやっぱり美味しい。

インターネットの進歩で

ほんの10年ほど前には考えられなかった事だけど、今はネットでのテレビ放送なんかも、無線LANを通しても安定して見ることができる。数年前からずっと気に入って使っている文庫本大のwindows mobile機は、旦那がSpb TVというソフトをインストールしてくれたお…

シュトーレンのお取り寄せ

今年もそろそろシュトーレンをお取り寄せしなくちゃ、、と思っていたのに、ついつい忙しくてほったらかしになっていた。ようやく先週、いつものブーランジェリー・ル・コックに注文して、今日届いたのがこれ。 1本はお遣い物にする予定。で、1本は、大事にち…

akberlinさんとスタバデート

akberlinさんが、年末を東京で過ごされるということで、今日、東京に帰郷された。連絡を下さって私の職場にわざわざ立ち寄って下さった。それで、就業後に職場のスタバで一緒にコーヒータイム。 短時間だったけれど、沖縄のお話とか、ドイツの話、パンの話や…

築地天ぷらランチ

旦那と二人だったので、何か築地で美味しいものでも食べていこうか、と天辰という天ぷら屋さんに入った。しょっちゅう行列ができるお店らしいけど、ちょうどお昼休みが終わった後くらいの時間だったので、ギリギリセーフで席を確保できた。 私は、のっけ定食…