人間失格

人間失格 (集英社文庫)

人間失格 (集英社文庫)

今年は太宰治の生誕100年ということで、太宰がらみのいろんな番組が制作されているみたいだ。そんな中、先日見たNHKの番組がとっても面白かった。
ハイビジョン特集太宰治人間失格”裁判」 という番組。
NHKネットクラブ エラー
裁判員裁判仕立てで、人間失格の主人公大庭葉蔵が本当に人間失格かどうか、小説の本文を読みながら裁いていくというものだった。裁判員猪瀬直樹小倉千加子木村綾子中村うさぎ枡野浩一森達也という人たち。中村うさぎなんて、良い人選するよな〜なんてちょっと感心したりして。
私は、人間失格は高校生の時に読んだけど、今ひとつわからなくて、あんまり好きになれなかった。でも、今、この番組で朗読された本文を聞いてると、太宰って全然古くないな〜、、とちょっとびっくり。文体は、この時代にしてはすごく新しい。今読んでも違和感感じないし。なんか、今、大人になってみていろいろわかる部分もある気がしてきた。人間失格も、iPodの中に入ってるので、これはちょっと読み返してみなくちゃ、、とすごく思った。
ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)

ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)

今、文庫本ではこんなの読み始めてるんだけど、、。あ〜。いろいろ読まなくちゃ。風邪なんか引いてる場合じゃなかった。