2022-01-01から1年間の記事一覧

12月の平日はあれこれ忙しい~19日(月)から22日(木)

19日月曜日。朝ご飯は、ワンタンの皮のピザとふかし芋。 もう日付けは19日。仕事できる日はあと1週間+1日だから、とにかく頑張らなくちゃ、、だ。 月曜日は出勤。 東京の冬は、西高東低の冬型の気圧配置の日は安定した晴れの日が多い。寒くても晴れてるだけ…

冬を感じる週末~16日(金)から18日(日)

16日金曜日。朝ご飯は、ワンタンの皮で作ったミニピザ。余ったワンタンの皮とか餃子の皮をこうやってミニピザに使い回すのは便利だな。 冬の朝。晴れても空気が冷たい。寒いなあ、、って思いつつ出勤。 すっかり葉が落ちた木を見て、冬を感じる。 まだ葉がた…

12月ももう中旬だ!~12日(月)から15日(木)

12月月曜日。もう気づけば12月の中旬なのね!ヤバい。早すぎる。やっぱり焦っちゃうよね。 朝ご飯は自作ミニピザ。 月曜日は出勤。 青空がきれい。だいぶん木の葉が落ちてしまった感じだ。 職場の大銀杏の木も、上の方はだいぶん葉が落ちている。 でも、木に…

12月2度目の週末~9日(金)から11日(日)

9日金曜日。朝ご飯は自作ミニピザ。形がちょっとアレですが、、味はいけます。笑 12月はなんだかんだ忙しいなあ、、とぶつぶつ言いつつ出勤。仕事がバタバタ忙しいと、一日ってあっという間だなあ。 金曜日は、月1回のお楽しみ、グリーンスペインのパエリア…

師走はなにかと忙しい~5日(月)から8日(木)

12月は毎年すごく忙しい。今年もまた忙しくなりそうだ。まあ、先生も走る師走だものね。 月曜日の朝ご飯は、自作ミニピザ。やっぱりミニピザは簡単で美味しい。 月曜日は出勤。 さすがにもうだいぶん銀杏の葉も落ちたなあ。でもまだ木によっては残ってる。 …

いよいよ12月突入!~1日(木)から4日(日)

いよいよ師走!本当に早いなあ、、。 12月1日(木)の朝ご飯は、クランペットとコーヒー。コーヒーは、コスタリカコーヒー。コスタリカを飲んじゃえって、いう作戦の一環で。 1日から、いよいよアドベントカレンダーのチョコを1個ずつ食べることに。モロゾフ…

結婚記念日と東京に戻っての日常~27日(日)から30日(水)

27日の日曜日。前日夜遅くに帰宅して、ちょっと疲れ気味。でも、帰省から戻ってきていきなりの月曜日ではなく、一日日曜日でお休みできるのがありがたい。朝ご飯は、大好きなovalのパンとコーヒー。旦那が私のいない週末に買っておいてくれたのだ。売り切れ…

実家への帰省~23日(水)から26日(土)

23日の祝日、そして、24日の木曜日と25日の金曜日には有休をいただき、大阪の実家に帰省してきた。 23日勤労感謝の日の朝、5時過ぎに家を出て、東京駅に6時頃到着。旅割のおかげで、新幹線が混み混みなのは承知していたので、早朝に出て、なるべく混雑を避け…

帰省前にいろいろ片付ける~21日(月)と22日(火)

21日月曜日。朝ご飯は、冷凍庫に残っていた自作の切りっぱなしパン。 肌寒いヒンヤリ天気の曇り空。その下を出勤。 お昼ご飯は、前日の鰺フライの余った粉とか卵とかをちょこっとアレンジしてお好み焼きに。それと野菜ジュース。 私の大好きな野菜ジュース、…

勤続20周年と週末~18日(金)から20日(日)

※帰省していた事もあって、すっかりブログに時差ができちゃいました。頑張って追いつきます。 18日金曜日の朝ご飯。亥の子餅。亥の月の亥の日、亥の刻に食べると良いという亥の子餅なんだけど。まあ、旧暦10月の今、食べてもいいかな?と。朝ご飯に食べてみ…

11月も半分過ぎていく~14日(月)から17日(木)

14日月曜日。朝一番で職場の健康診断を受診した。なので、朝ご飯は無し。いつもより少し早めの電車に乗って、朝開く前の保健センターに並んだ。おかげで順番は4番目。コロナ前は、すごい人数で並ばなくちゃならなかったけど、今は、人が多くならないように、…

文京区巡りの週末~11日(金)から13日(日)

11日金曜日。出勤日。朝ご飯は冷凍保存してあった、自作の切りっぱなしパン。 金曜日は出勤日。出勤してあれこれバタバタと忙しく過ごした。 お弁当は、おにぎりと、麻婆茄子の残りもの。それに人参のナムルと冷凍のつくね。そして野菜ジュース。 そして、金…

11月2週目の平日~7日(月)から10日(木)

7日月曜日。朝ご飯は、The City Bakeryで買ってきた食パンのトーストとコーヒー。パンには、マッシュルームとチーズの味噌を塗ってトーストした。美味しかった~。これが最後でマッシュルームとチーズの味噌は食べ切っちゃった。また機会があれば佐野味噌で…

のんびり日曜日&芥川賞受賞作~6日(日)

6日日曜日。土曜日はいろいろ遠出したので、日曜日はルーティーンの予定だけ。 朝ご飯は、東京ミッドタウン八重洲の、The City Bakeryで買ってきたフォッカッチャを食べてみた。さすがにThe City Bakeryのパンは美味しかった。The City Bakeryと言えば、以前…

酉の市と週末散歩と久しぶりの再会~4日(金)と5日(土)

4日金曜日。木曜日が祝日だったので、金曜日を休みにしちゃう人もわりといる?と思ったけど。やっぱり日本人はそういう事する人があまり多くないようで。有休消化には良い機会だと思うんだけどね。電車はそんなにすいてなかった。 金曜日の朝ご飯は、前日買…

いよいよ11月に突入~10月31日(月)から11月3日(木祝)

10月31日月曜日。ハロウィン当日。出勤日。朝ご飯は自作ミニピザ。 駅までの道のりも、あちこち樹木の葉が色づいてる。 秋だね。 ハロウィン当日という事で、職場の校庭に遊びに来てる子供たちも、仮装してたりする。 子供達の仮装は可愛いね。大人の仮装は…

神田古本祭りとかハロウィンとか~28日(金)から30日(日)

28日金曜日。もう10月の最後の週末だなあ。 朝ご飯は自作ミニピザ。マッシュルームとチーズの味噌をつけて、チーズをのせ、仕上げにハラペーニョの甘酢漬けをのせたピザ。美味しい。 天気予報では、晴れだったのに。結局1日晴れなかった。気温も予報より低め…

寒くなったし10月も気づけば終盤~24日(月)から27日(木)

10月も気づけばもう終盤。早いなあ。 24日月曜日は、岩手ショップで買ってきた白石パンのマーガリンサンドを朝ご飯にした。 片面にマッシュルームとチーズの味噌、片面にスライスチーズをのせてトーストした。 ホットサンドにすると美味しいな。 月曜日は出…

Salon de Parfumeなどあちこちお出かけ週末~21日(金)から23日(日)

21日金曜日。出勤日。 朝ご飯はミューズリーとコーヒー。 金曜日も晴天。2日連続の晴天は本当に久しぶりでテンションが上がる。 天高く馬肥ゆる秋、の晴天だね。 お昼のお弁当は、前日のチャーハンの残り。それに野菜ジュース。 金曜日はお友達からいろいろ…

10月も3週目、べったら市とか~17日(月)から20日(木)まで

17日月曜日。曇天の中出勤。 浅草のものづくり工房で買ってきた、鹿革の白い靴。おろして履いていった。革が柔らかくて履きやすい。 秋から冬にかけての季節はなんだかんだと繁忙期。もちろん、そこから年度末にかけてがまた大変なんだけど。そろそろ心の準…

曇りがちな週末~14日(金)から16日(日)

14日金曜日。出勤日。 朝ご飯は自作ミニピザ。マッシュルームとチーズの味噌、それにマヨネーズとチーズをのせて焼いた。美味しかった。 朝のうちは雨。そうキツい雨じゃなくて助かった。 朝からいろんな用事がいっぺんに押し寄せてきて、ちょっと慌てていろ…

忙しくなるとくたびれるなあ、、の平日~11日(火)から13日(木)

連休明けの11日月曜日。なんだか連休明けは仕事に行くのがちょっとしんどい。仕事がたまってるのと、ちょっと繁忙期に突入しそうなので、くたびれるのが目に見えてる今週だ。 朝ご飯は、サツマイモのふかし芋。朝、これを食べるのはお手軽でいいね。 前日夜…

週末と体育の日の3連休~7日(金)から10日(月祝)まで

10月7日金曜日。朝御飯はグリルで焼いた焼き芋。やっぱり焼き芋って時間がかかるけど、一番美味しいね。 7日は朝から雨模様で、しかも気温も低かった。最高気温12.8度って!めっちゃ寒い。冬やん。 金曜日は普通は出勤デーなんだけど、午後2時から5時までみ…

10月一週目の平日~3日(月)から6日(木)まで

10月3日月曜日。まだ気温高めだった。朝ご飯はミニピザと珈琲。 3日は出勤日。 お昼休み、自分のお弁当の写真を撮り忘れちゃったんだけど、お友達が、こんなミニトマトのサラダを作ってくれた。塩とオイルとビネガーで。このサラダを3人分に取り分けて、いた…

いよいよ10月!な週末~9月30日(金)から10月2日(日)

30日金曜日。出勤日。朝ご飯は、自作ミニピザ。 良い天気の中、出勤。 職場では、近くのお子さんたちがお散歩にきてのんびり遊んでる。お天気が良いので、楽しそうだ。 金木犀がとても良い香り。 お昼ご飯は、グリーンスペインのパエリア弁当。月に一回、さ…

連休明け、9月も終わるよ~26日(月)から29日(木)

9月最終週。なんだかどんどん慌ただしくなってくるなあ。 26日月曜日の朝ご飯は、自作ミニピザ。自作ミニピザは楽だし簡単だし、自分用だからたいして形も気にならないし、その時あるものを適当にのせればいいから作りやすい。結局、パン焼くよりこっちが簡…

シルバーウィーク後半の3連休~23日(金)から25日(日)

23日金曜日。秋分の日。朝ご飯は、自作ミニピザとコーヒー。 予報では朝から雨だったけど、朝のうちはお天気がもっていたので、降る前に自転車で出かけようって事にした。 自転車で北上。 祝日だからお休みかも?と思ってたけど、大好きな鳥越の港家さん開い…

シルバーウィークの谷間の平日~20日(火)から22日(木)

20日火曜日。出勤日。台風14号が気になったけど、台風の影響はそう大きくなさそうなので、普通に出勤。朝ご飯はライ麦パンとコーヒー。 土砂降りだとつらいな、と思ったけど、そう強い雨でもなかった。助かった。 いろいろ用事が多かった連休の谷間。研究室…

週末と敬老の日の3連休~16日(金)から19日(月)

16日金曜日。連休前の出勤日。朝ご飯は冷凍パンと珈琲。 朝から良い天気。 金曜日は、確定検査などあったりして、ちょっとバタバタしたけど、問題なくてホッとした。 昼ご飯は、カレーの残りと、幸水の梨。 帰り道。だんだん日が短くなってすっかり真っ暗に…

9月も半ばに~12日(月)から15日(木)

12日月曜日。出勤日。朝ご飯は、ライフで買ってきた紀ノ国屋のドイツパン。 朝晩だいぶん涼しくなったけど、日差しはまだ眩しい。 秋晴れの中、出勤。 おにぎりと、ゆで卵サラダ&イチジクのお弁当。 お友達が、英国展で買ってきたショートブレッドをお土産…