実家への帰省~23日(水)から26日(土)

23日の祝日、そして、24日の木曜日と25日の金曜日には有休をいただき、大阪の実家に帰省してきた。

23日勤労感謝の日の朝、5時過ぎに家を出て、東京駅に6時頃到着。旅割のおかげで、新幹線が混み混みなのは承知していたので、早朝に出て、なるべく混雑を避けたいなあ、、って思っていた。23日の早朝は、冷たい雨。すご~く寒かった。

ところが、東京駅に着いて、自分のやらかした大失敗に気づく。案内ボードを見て、自分の予約したと思う該当ののぞみが見つからなかったのだ。

いつも帰省する時は、スマホのEXアプリで座席まで確認して予約している。自分が予約していたのは、、のぞみじゃなくてひかり号だった!その事に、ボードを見て気づいた。

ひえ~。私ってなんてバカなの!!そんな失敗した事ないのに。やっぱりこの頃頭がボケているに違いない。でもひかりを予約したんだからしょうがない、ひかり号に乗り込んだ。

見ていると、のぞみ号はどこも満席のようだったけれど、ひかり号はおかげさまで小田原まではガラガラだった。結局まあまあ空いていて、新大阪駅まで隣の席に誰も来なかったので、まあ良しとしよう。時間はかかっちゃったけど。

なんとか無事に新大阪に着き、乗り換えて実家の近くの駅に。

バスに乗って、母が待つ実家に戻ってきた。

母と一緒に昼ご飯。

1時には、シルバーセンターのコーディネータの方に来ていただき、来月からお願いする業務について相談した。介護保険のヘルパーさんでカバーできない部分の家事援助を、シルバーセンターの家政婦さんにお願いしようと思っていて、その相談をした。もともとは、ダスキンか他の業者さんでお願いしようかと思っていたんだけど、値段的にハードルがちょっと高かったので、シルバーセンターでお願いする事にしてみた。まあ、シルバーセンターなので、できる事には限界があるんだけど、でも手伝ってもらえると助かる部分をお願いできれば良いかな、と思って。

もしあわないようなら、その時はお断りするので、1~2ヶ月まずは様子を見てみて、と、母に提案してみた。なんとか12月から週1回来ていただく事ができそうだ。良い方、母と気の合う方が来てくださると良いんだけどな。

その後、ご近所さんへのご挨拶回りや、家の片付けなどをした。先日、母が夜10時頃スマホの事で質問して、わざわざ来てくださった斜め向かいの家のご主人にも、ちょうどご挨拶してお礼を言う事ができてよかった。

晩ご飯は、カレイを焼き、野菜の炒め煮、それにスープの残りで晩ご飯とした。

夜寝る前には、母の作った梅酒を飲んだ。梅酒でほっこりした。

夜は、ちょうどワールドカップのドイツ対日本戦が行われていたので、ひとりで寝室でこそっと見た。朝4時過ぎに起きていたので眠かったけど、ついつい最後まで見ちゃった。

ドイツファンの私的には、ちょっと複雑な気持ち、だったけど、日本の見事な逆転勝利には本当にビックリした。まさかドイツに勝つなんて。

ドイツもちょっと日本をなめてた?と思う節も無くもない。まあ、サッカーって、勝負って時の運というところもあるしね。でも、たとえドイツが油断していたとはいえ、勝っちゃうんだからすごいな。ビックリした。すごいね。

24日木曜日。実家2日目の朝。朝ご飯はスープを作った。そして、チーズトーストとコーヒー。

お天気も回復したので、山盛り洗濯した。

まず、朝一に母の用事で、銀行のATM巡りをし、それと母のお友達のところにもお届け物をしに自転車で走り回った。

通り道は、ちょうど紅葉していて、とてもきれいだった。

東京では、私の行動範囲に、銀杏はたくさんあるけど、赤い紅葉は少なめなので。たくさん見れてちょっと嬉しい。

その後、10時から、ケアマネさんの訪問があった。ケアマネさんと、母の様子を話したり、これからの介護についていろいろ話せた。とても頼りになるケアマネさんで、いつも母をしっかり見守ってくださっていて、すごく感謝している。

昼ご飯。母が、いただきもので、冷凍庫に保管してあった、帝国ホテルの冷凍食品の、伊勢エビのテルミドール。これを半分こした。ちょっと賞味期限が切れていたのは、まあ目をつぶろう。私と食べたかったから、、という事らしいので。

伊勢エビを半分こ。それに、サラダに目玉焼きのせ。

午後は、庭掃除とか、庭の柚子の木の収穫なんかをした。

あと、家の古い本の整理とか。ちょうど金曜日が資源ゴミの日なので、古本とか古い服とか、また山盛り整理した。

晩ご飯は、実家に帰った時の定番、水餃子。

今回、餃子の皮と、水餃子のたれを買って持って帰っていたので、それで食べてみたらとっても美味しかった。

ちなみに、旦那は、いろいろ買ってきて、美味しく食べたみたい。よかった。お留守番ありがとう。

夜は、母と夜なべ仕事に、二人で収穫した柚子で柚子ジャムを作った。

収穫したての柚子で作る柚子ジャム。爽やかな酸味もあり、とても美味しくできて満足。

25日金曜日。朝ご飯は、近所で私がお気に入りのお店で買ってきたパンに、バターと柚子ジャムをつけて。柚子ジャム美味しい~。

それと、柿とバナナにヨーグルト。それと野菜スープ。

朝から山盛り資源ゴミを出して、その後は、母を連れてちょこっと銀行&しまむらへ。しまむらも、私が帰ってきた時くらいしか行けないので、下着やカーディガンを買って、母はご満悦だった。

家に戻ってお昼ご飯。真ん中のお皿に盛ってるのは、母が生協で買っておいた冷凍の焼き鳥。チンしただけだけど、意外といけるね。あとは、お味噌汁を作って、母の作り置きのきんぴらごぼうと一緒に食べた。

午後はお使いに出たり、母の用事をこなしたりして、それから晩ご飯の支度。

晩ご飯は、母と一緒に作った中華おこわ。昔は母がよく作ってくれた懐かしいメニュー。それにお昼の残りのお味噌汁。それと前日の残りの餃子を食べた。

26日土曜日最終日。朝ご飯は、パンと野菜スープ。パンには、この後柚子ジャムをつけていただいた。

土曜日の朝は、母をかかりつけ医に連れて行った。さすがに土曜日だけあって、混んでいたけど、なんとか無事に診察も終え、薬も受け取って帰ってくる事ができた。

3ヶ月に1度帰省した時に、いつも母をかかりつけ医に連れて行くようにしているので、なんとなく様子がわかって助かる。今のところ、体は大丈夫みたい。

東京にいる時は、母の食欲旺盛さにちょっと認知症を疑ったりもしたんだけど、帰ってみると、まあ不安になる事も多いんだけど、今のところはまだなんとか一人暮らしできそうかな。ただ、老人のいろんな症状って半年くらいでどんどん変わるので。日頃から観察できる訳じゃ無いから、いろいろ心配ではある。なんとか元気に過ごしてくれると良いんだけどな。

家に戻って昼ご飯。前日の中華おこわの残りに、白菜スープを添えた。ちょうど良いバランスだった。

お風呂掃除と母の居室をざっと掃除して、帰省のお仕事はなんとか終了。

母への作り置き&義父への差し入れのために、煮物と卵焼きを作った。

実家を後にして、義父宅へ移動。

途中、新大阪駅で、この前買って義父に評判の良かったローストビーフ弁当を1個購入した。3ヶ月前は空いていたのに、この日はすごい賑わい。お店もいっぱいだし、持ち帰りの人も多くて、結構待つ事になっちゃった。まあ、週末土曜日だしね。それにしても街の賑わいはだいぶん戻ってる感じだな。

義父宅には、ちょうど毎週土曜日にヘルパーさんが来てくれている。午前中に来て、ご飯を作り置きしてくれてるんだけど、ちょうどどんなものか見せてもらって一緒に食べられる事ができてよかった。

湯豆腐用のセットをネットスーパーで送っておいたんだけど、それを使って湯豆腐を作ってくれていた。

それと、魚の西京漬けもネットスーパーで送っておいたのをちゃんとヘルパーさんが焼いてくれていた。

義父と一緒に晩ご飯。義父にはローストビーフ弁当を渡して食べてもらい、私は、湯豆腐と、セブンイレブンで買ったサラダ、それに魚を一切れもらった。

毎週、義父のために献立を考え、FAXでヘルパーさんにレシピをお送りし、ネットスーパーで材料を送る、という遠隔操作をやっているんだけど、ヘルパーさんがきっちりご飯を作ってくださっているのを確認できて、義父と一緒に食べられてよかった。

義父とは一緒に晩ご飯を食べながら、いろいろおしゃべりもできて良かった。もう義父も90歳。来年の春には91歳。だんだん一人暮らしも大変になってくるかなあ、、。そっちも気がかりだ。まあ、心配しても先の事はわからないからどうしようもないね。今できる事をなんとかしていかないと、、だ。

義父宅をあとにして、新大阪駅に戻った。新大阪駅はすごい賑わいで、あちこちのお店にお客さんがいっぱい。旅行客もいっぱいだった。

本当に人出が戻ってるんだなあ。

夜8時ののぞみに乗って、東京には、10時半頃に着いた。そこからJR、地下鉄を乗り継いで最寄り駅へ。

最寄り駅に戻ってきて、イルミネーションを見たら、なんだかホッとした。ふ~。やっぱり帰省はしんどい。

でも、まだまだこれから先は長いね。頑張らなくちゃ、、だ。