2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気

ミュンヘンは晴れ。最高気温18度。最低気温9.5度。 東京は最高気温31.1度。最低気温23.7度。

部屋でテレビを見ながら夕食

今日は、買ってきた七面鳥、きのこ、馬肉のソーセージをいためて、晩御飯。 スペイン惣菜店で買った生ハムとオリーブをつつきつつ、瓶ビールを飲んで、上機嫌。 テレビでは、明日最終回のVerliebt in Berlinを見ながら。 主人公が、二人の男性に愛されている…

買っちゃった、、、

KIKI HAUPTというミュンヘンのお店で、今回あったら欲しいなあ、と思っていたかばんを見つけてしまった。 値段は、、かなりお高め。手作りのバックだし。 でも、ここでなくちゃ買えないから、、と思い切って買ってしまった。 あーあ。カードの支払いどうしよ…

市場でお買い物

昼ごはん終了後、市場へお出かけ。 市場のお肉屋さんでは、豚ちゃんの頭が売られてたり。 でも、今日の目的は七面鳥のお店。 晩御飯に、七面鳥の肉を買った。ドイツに住んでいた頃は、よく七面鳥のお店で買い物をしていた。市場のお店は、種類も豊富で見てい…

テイクアウトの昼ごはん

今日は、大学近くのお店で、ランチをテイクアウト。 パニーニを一個と、今日のランチ、トマトにお米をつめた料理を注文した。 カウンターで、お姉さんが一人で切り盛りしてるちっちゃいお店だけど、お値段もお手ごろだし、愛想もいい。 で、それを持って、一…

お天気回復

昨日がお天気も底だったかな。今日は雲も晴れていい天気になってきた。 昼過ぎからは気温も上がってきた感じ。よかったあ。夏ではないけど、でも20度くらいにはなりそう。 気温も天気も回復してくると、元気が出てくる。 ちょうど先週の木曜の朝、よれよれに…

今日の天気

ミュンヘンは、雨降ったり晴れたり、変わりやすい天気。最高気温13.5度。最低気温8度。冬のような寒さ。 東京は最高気温29.4度。最低気温25.1度。

お友達とバイエルン料理

今日は、日本のお友達が、家族4人でミュンヘンに遊びに来るってことだった。 で、できれば一緒に食事しましょうね、と約束していた。 うまく連絡も取れて、待ち合わせもできたので、一緒に6人でヴァイセスというバイエルン料理&ヴァイスビアーのお店へ。 私…

夕立!

小雨が降ったり、急に雲が流れて日差しが出たり、今日はくるくると天気の変わる一日だった。 一度ホテルの部屋に帰って、近所のスペイン惣菜屋さんを見に行った。 スペインのお菓子とか、オリーブとかをちょっと買い物。 ウィンドウには、幻のハモンイベリコ…

今日も図書館

日曜日以外は、午前中毎日図書館。 資料のコピーとかを手伝ってる。それにしても、外はこれだけ寒いのに、コピー室だけはなぜか暑いんだよなあ。 昼過ぎまで図書館にいて、それから、大学近くのお店でランチ。 天気がよかったら公園に行きたいところだけど、…

寒い

今朝もひときわ寒い!パン屋さんまでの道のりが遠く感じる。 朝、外のお店についてる寒暖計を見ると、なんと9度。1桁ですか!日本だったら完全に冬。 今日は、天気もいまひとつで、時々雨が降るみたい。 寒くて雨は辛いなあ。 ドイツ人も、みんなマフラーし…

今日の天気

ミュンヘンは、晴れたり曇ったり。最高気温15.5度。最低気温9.5度。 東京は最高気温32.4度。最低気温24.6度。

鴨鍋

今日の夜は、白菜とネギときのこを入れて、市場で買ってきた鴨で鴨鍋の夕食。 ミュンヘンの市場で売ってる新鮮な鴨は、とっても美味しい。 しかも、値段が日本の半分以下で、すごくお手ごろ。 8月に鍋がぴったりってのもどうなの??というお天気ではあるけ…

お遣いのお駄賃?

ホテルの近所の飲み物屋さん。いつも、ホテルに滞在する時は、そこで水だのビールだのをまとめ買いする。ビールの種類がいっぱいあるし、安くておいしいのがやっぱりうれしい。 お店で飲む生ビールは格別だけど、瓶ビールでも、すごくおいしいんだよね。 今…

アメリカ風コーヒーショップ

スターバックスもとうとうミュンヘンに上陸しているし、スタバ風のコーヒーショップってここ数年で増えたなあ。 表に書いてあるのが、“coffee to go”って。アメリカの回し者かい。 確かイギリス英語ではtake awayじゃあなかった? もちろんドイツらしいお店…

寒い

朝、パン屋さんまでの道のりがすごく寒い。 これって10度くらいしかないんじゃないかな、、。 夕刊紙の見出しには、“記録的な寒さの8月!昼間の平均気温16度”とか書いてある。 8月の昼間の平均が16度って、冗談みたいな気温だなあ。 確かワールドカップの頃…

今日の天気

ミュンヘンの天気、曇り時々雨。最高気温17.5度。最低気温11度。 東京は最高気温28.6度。最低気温24.3度。

アネット・ルーサン(annett louisan)のコンサート

BOHEMEアーティスト: Annett Louisan出版社/メーカー: 105発売日: 2015/08/08メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る今日は、ドイツポップスの歌手、アネット・ルーサンのコンサートがあるっていうので、劇場まで来てみた。 当日券が…

スペイン料理の晩御飯

今日の夜は、当日券を買って、ドイツポップスのコンサートでも行こうって事にしていたので、ホテル近所のスペイン料理のレストランで、早めに晩御飯。 私も旦那も、ちょこっとタパスを取って、メインをチョイス。 鶏の焼いたののシェリーソースと、パエリア…

じゃがいもランチ

今日は、お天気が悪いので、公園でパンをかじるランチはあきらめた。 お昼ご飯は、大学の近くの、pomme butiqueという、ポテト専門店へ行ってみた。 ミュンヘン在住の人のブログに載っていたお店で、一度行ってみたいなあ、と思っていた。 ここのお店のメイ…

週明けの図書館

今日も朝、パン屋さんで朝ごはん。 その後、すぐ準備して図書館へ。 朝9時に窓口があくんだけれど、閲覧室なんかは、8時からオープンしてくれるのでありがたい。 なんと、毎日、日曜日も含めて朝8時から夜12時まで閲覧室はオープンしているのだ。 早起きして…

今日の天気

ミュンヘンの天気、雨降ったり晴れたり、不安定な天気。最高気温18度。最低気温13.5度。 東京は最高気温27.2度。最低気温24度。

洗濯して晩御飯

その後、部屋に戻って、近所のコインランドリーへ。 洗濯物はやっぱり洗濯機におまかせしたいので。 ドイツの洗濯機ってお湯で洗ってくれるから、結構いい感じで汚れもおちる。 日曜の夕方は、洗濯でも、、と思う人が多いのか、コインランドリーは混み合って…

イザベル・ユペールの映画 

去年も、同じ映画館でイザベル・ユペールの姉妹話を描いた映画を見た。 ここの映画館は、フランス映画や、他のヨーロッパの映画をよくやっているんだけど、ドイツにしては珍しく、字幕つきで上映してくれる事が多い。 今年の映画“L'Ivresse du pouvoir”(フ…

街をうろうろ

雨も時々降ったり、日も差したり。不安定な天気。 まあ、一日雨降りっていう天気よりはいいか。 とりあえず、街中を散歩して、ウィンドウを見たりすることに。 街は、やっぱり日曜日は人が少なめ。 途中、地下鉄に乗ったりして移動。 あと何分で電車が来るか…

朝寝坊

今日は日曜日なので、少し朝寝坊して7時に起床。 近所のパン屋さんでパンを買ってきて、部屋でコーヒーをいれてのんびり朝ごはん。 ドイツの日曜って相変わらず、パン屋さんとか駅のお店以外、ほとんどすべてのお店が閉まるので、日本に慣れてる人間からする…

今日の天気

ミュンヘンは曇ったり晴れたり。最高気温22度。最低気温12.5度。 東京は最高気温27.5度。最低気温22.4度。

部屋で晩ご飯

今日はのんびり、部屋で晩ご飯。 ケーファーで買った生ハムと、バインシンケン。 水牛のモツァレラを入れたサラダ。 オムレツとパンなど。 これに、買ってきた瓶ビールで、だらだらとテレビを見つつ晩ご飯。 やっぱりドイツビールは瓶でも美味しいなあ。

日本ブーム?

なんか、今年来てみてすごく思ったんだけど、もしかして、ドイツでは今ちょっとだけ日本ブームなのかな? 街中の本屋さんで、まんがを見るのは、前からそんなに珍しくなかったんだけど。 ↑マンガは、東京ポップ、らしい。 すし屋は確実にかなり増えてるし、…

F1

こっちでは、シューマッハがいるから?かもしれないけど、F1って人気が高いみたい。 よく街中のテレビではF1が映ってるし、よくみんな見てる。 今週末はトルコグランプリだったのかな? そういえば、出発の日、成田空港で、かわいちゃん(鈴木保奈美の元夫)を…