じゃがいもランチ

今日は、お天気が悪いので、公園でパンをかじるランチはあきらめた。
お昼ご飯は、大学の近くの、pomme butiqueという、ポテト専門店へ行ってみた。

ミュンヘン在住の人のブログに載っていたお店で、一度行ってみたいなあ、と思っていた。
ここのお店のメインは、ポテトフライ。それに、いろんな種類のディップを自分で選んでつけて食べる方式。

↑メインのポテトフライ。これが、日本で食べるポテトと違って、なんかほくほくしてとても美味しい。
そして、ディップがいろいろあって、なかなか楽しい。

↑このチューブから、いろんなディップを、自分で選んで出して取ってくる。
“SAMURAI”なんて名前のディップもあって、「どこがサムライやねん!」とかつっこみつつ食べた。

みんな選ぶのが楽しそう。
私たちは、ポテトとカリーブルストを一個ずつ取って2人でシェア。

昔は、ベルリン名物カリーブルストってあんまりミュンヘンでは見なかったけど、今は屋台なんかで売ってる店もあるみたい。
このお店は、ポテトフライ好きのドイツ人にうけてるみたいで、なかなかはやっているっぽかった。

スーツ姿のおじさん2人も、なんか仕事の打ち合わせ?とかしながら、ポテトをつまんでいた。