2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気

晴れ。最高気温21度。最低気温16度。

村上春樹がフランツ・カフカ賞

すまきさんも日記に書いてらしたけど、村上春樹がフランツ・カフカ賞を受賞したらしい。遠い太鼓 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/04/05メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 109回この商品を含むブログ (143件) を見る私は、…

近所のお肉屋さんのセール日

今週は、お気に入りのお肉屋さんのセール週間。なので、仕事帰りに立ち寄った。 いいお肉がいろいろあるお肉屋さんで、いつもとっても繁盛してるけど、セール期間はなおさら。 夕方は、揚げ物の注文も多いみたいで、ますます混み合う。 このくらい活気がある…

大丸やき

今日、打ち合わせに来た人が、大丸やきを手みやげに持ってきてくださった。 神保町界隈ではちょっと有名な老舗のお菓子。 関西風に言うと、御座候? 回転焼きというか大判焼きというか、を、もうちょっと小ぶりにしてちょっと上品にした感じのお菓子。 この…

大ボケ留学生君

今日、研究室の学生が、先日帰国したスロベニアからの留学生から預かった物を持ってきてくれた。 こちらが貸与していた研究室の鍵。 でも、受け取ってよく見てみると、どうも研究室の鍵じゃない! どうやら彼が、間違ってどこかの別の鍵を返してくれたみたい…

いい天気

朝、眠い目をこすりつつ、カーテンを開けると、太陽の光がいっぱい部屋にはいってきた。 今日もいい天気だ。頑張らなきゃね。 今日は、ハロウィンの日。と言っても特に何かをするわけじゃないけど。 かぼちゃのプリンでも買ってこようかな。

今日の天気

晴れ。最高気温21度。最低気温17度。

山Pとあびる優?

今日、ネットニュースで見たんだけど、山Pこと山下智久が、あびる優とつきあってるって?? 本当かなあ。 この頃、ジャニーズ事務所ってガードが緩すぎるんじゃない? 夢を売る商売なんだから、とりあえずそういう話が出ないようにしてくれないかな。

グーグルマップ

Google マップ これ、面白いです。 地図プラス航空写真、っていうので、地図とGoogle Earthの画像が合体していて。 これでますます、Google Earthで、知ってる場所を見つけやすくなったかも。

一人でランチ

今日はボスがずーっと部屋でお仕事なんで、一人だけどランチタイムは外へ息抜きに。 最初、久しぶりにモスバーガーでも、と思ったけど、今日も席がいっぱいであきらめた。 で、駅前の中華屋さんへ。 五目焼きそばはこの前食べたし、、ってことで、今日は五目…

月曜日

月曜の朝は、やっぱり憂鬱。なんか眠くて頭もはっきりしないし、、。 でも、とりあえず、天気がまあまあだっただけましかな。 だんだんと頭をウィークエンドモードから切り替えなくちゃ。

今日の天気

晴れ。最高気温22度。最低気温16度。

情熱大陸

夜、TBSの情熱大陸を何気なく見ていた。 若年性アルツハイマーと闘っているご夫妻の話。 もう、なんか目が離せなくなっちゃって。見てて、涙がぽろぽろこぼれた。 この奥さん、本当に偉い人だ。尊敬してしまう。 旦那さんも、勇気があるし。 こんな夫婦、世…

茄子アンダルシアの夏

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2003/12/21メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (151件) を見るNHKのBSで放映されていた茄子アンダルシアの夏、録画していたのを夜中に鑑賞。 これって映画館まで見に行ったんだよ…

フォックスフェイス

最近時々花屋さんの店先で見る、黄色の不思議な形をした花? フォックス・フェイス 前にニュースでちらっと見た旦那が「あの花って、何とかフェイスって言うらしいよ。何かの顔に似た形だからって。牛の顔だっけ?」と言ってたんだけど、花屋さんの店先でよ…

美味しいワイン

今日、晩ご飯と一緒に飲んだワイン。この前大丸のワインフェアで買ったスペインのロゼワイン。 ペニャスカル・ロザード・セミセコという名前らしいけど、すごく美味しかった。 やや甘口で、でもくどくはなくて、微発泡のさわやかな味。お値段もお手頃だった…

お散歩

昨日の夜から雨が降り出していた。今日も天気予報はあんまりよくなかったけど、意外と回復して、いい感じで晴れてきた。なんか天気がよくなるとちょっと嬉しいね。 それで、掃除をすませた後、近所にお散歩に。 毎度のことながら、ららぽーと方面へ。 平日は…

今日の天気

最高気温22度。最低気温15度。

金田一耕助三昧

もうすぐ、新作の「犬神家の一族」を上映するからなのかな? 今、スカパー!の日本映画チャンネルで、金田一耕助シリーズの映画を特集している。 で、このところちょこちょこ見ていたんだけど、今日は2本も見てしまった。 獄門島と、古い方の犬神家の一族。 …

焼きメレンゲ

ドイツで買ってきて、しばらくしまってあった焼きメレンゲのお菓子。 とうとう開封して、一個食べてみた。 予想通り甘い!でも、すご〜く美味しい!香りもいいし。 思っていた以上にすごく美味しくて、すごく嬉しい。でも、こういうお菓子って、日本でも売っ…

ナイキとiPodのコラボ

iPod touch - Apple(日本) 銀座のアップルに寄った時、ちょうどNike+iPod Sport Kitという新製品の宣伝をやっていた。 iPod nanoと、ナイキのシューズにキットを取り付けて、走行距離や走行時間を計測して、後でPCで分析もできるらしい。ちょっと面白いな…

本当にいいことありました!

10月25日の日記のコメントで、lorbeerさんがいいことありますよ、と予言してくださってました。 それが、今日、本当にいいことありました! ヨーカドーで、ギネスを買った時、ギネスのキャンペーンのお姉さんが一回くじを引かせてくれたんですが、それが見事…

銀座&丸の内

今日は、ぽかぽか、日差しの暖かいいい天気になった。 これは自転車日和って事で、自転車に乗ってお出かけ。 銀座の教文館では、もうクリスマス市が始まってる! もうクリスマス市かあ、、年末ですね。なんか、焦っちゃうなあ。 週末の銀座の歩行者天国では…

今日の天気

晴れ。最高気温19度。最低気温16度。

ベルギービール

う〜む、ちょっと食べ過ぎちゃったかな、と言いつつ、ららぽーとを散歩。 紀伊国屋さんで立ち読みしたり、うろうろして、それから、ベルギービールのお店に寄って一杯だけ飲んで帰った。 だんだんこれからテラス席は寒くなるだろうから、ストーブが置いてあ…

超大盛り中華

夜、駅で旦那と合流して、晩ご飯を食べた。 本当は、最近できたばっかりのピザ屋さんに行こうって事だったんだけど、意外と混んでいたのでパス。 店の中に、ナポリ風の焼き釜があって、なかなか美味しそうだ、と思ってたんだけど、金曜の夜にちょっと出遅れ…

お仕事

今週中、今月中にあれこれやっておかないといけない事があって、少々ばたばたしている今日この頃。 なんか、このまま年度末まで忙しいのかな、、と思うとちょっとだけブルー。 でも、働けるうちが花だから、頑張るしかないよね〜。 職場の引っ越し(といって…

今日の天気

曇り。最高気温22度。最低気温15度。

日本ハム優勝

最近、そんなにプロ野球に興味はないんだけど、新庄選手ファンの私としては、とても嬉しかった。 あと、地味だけど小笠原もずっと前から密かにファンだったし。 ダルビッシュはかっこいいしね。 北海道が盛り上がってるみたいだし、なかなかいい日本シリーズ…

散歩の達人

今月の散歩の達人、新橋有楽町日比谷汐留特集!汐留以外は、私の陣地だ! って事で、本屋で見つけて即購入。 そうそう、こういうお店、大好きなのよね〜。 早速中味をしっかりチェックせねば。