2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週も、残り物を詰めたお弁当を持っていった。 水曜日は、信濃町で会議だったので、その後、お友達と一緒にカフェシェーキーズでランチした。スープ&サラダランチ。お洒落なカフェで、メニューも美味しいし。信濃町でランチの時は、もうここで決まりで良い…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。チキンロールと、アスパラソテーやサラダ。チキンロールは、鶏肉に、きんぴらの残りを巻いて、フライパンでソテーしてからちょっと甘辛く煮たもの。味がしっかりしててなかなか美味しくできた。 火曜日の晩ご飯。ビーフカレーとサラダ。ビー…

お散歩&スポーツクラブ〜28日日曜日

28日の日曜日。朝から掃除をして、その後は、ぶらぶらと散歩に出かけた。 ハロウィンの仮装をした子供達のパレードが、お昼過ぎから始まるらしく、三々五々、仮装した子供達が集まってきてるみたいだった。 私たちはパレードまで待ってられないので、家に戻…

都心ポタリング&神田古書祭り〜27日土曜日

土曜日。自転車で、まずは東陽町へ。お気に入りの肉屋さんで買い物した後、ドキュメント24時間で出た、モンシェールのパン工場へ。そこでちょっと買い物してから一旦家に戻り、もう一度出かけた。そして、古書祭りをやっている神保町へ。 朝のうちは雨だった…

お友達とランチ

金曜日のお昼。ドイツ在住で、一時帰国中のお友達が職場まで訪ねてきてくれて、一緒に職場イタリアンでランチした。 私は、新メニューの低カロリーメニューをオーダーしてみた。野菜中心の低カロリーが売りのメニュー。スープとメインの二皿。それにパンとド…

秋つれづれ

秋がだんだん深まってきて。気づけばもう11月も目の前なんだなあ。今年もあと2ヶ月って!早! 日が短くなってきて、仕事帰りの時間はもう真っ暗。秋の日はつるべ落としって言うけど本当だなあ。 最近ふと気づいたんだけど、職場のすぐ近所の弥生美術館で一条…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。餃子。清澄白河のお店で買った餃子の皮を使って、豚挽肉と白菜、ニラをたっぷりいれた餃子。家に帰ってからササッと作ったんだけど、なかなか美味しくできた。 それと、焼き鮭、人参のシリシリ、ポテトサラダ。 火曜日の晩ご飯。餃子の具の…

ものづくりの祭典&区民祭り〜20日土曜日

土曜日。予報より良い天気で、秋晴れの気持ち良い青空。自転車で出かけるのにちょうど良い天気。もうちょっと寒くなるとだんだん自転車がつらくなってくるので、今のうち、かな。 毎年楽しみにしている、「革とモノ作りの祭典」を見に行くことにした。奥浅草…

べったら市〜19日金曜日

19日の金曜日。今年のべったら市は金土だし、金曜の夜はちょっとのぞいて見ようかと、金曜日の夜に、旦那と小伝馬町駅で待ち合わせしてべったら市へ。 べったら市は、宝田恵比寿神社の門前で行われるえびす講で、べったら漬けがよく売られていたことに由来す…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日のお弁当は、前日炊いた栗赤飯のおにぎりとおかず。 水曜日は、お友達と学食ランチデートの日。鰺のフライと秋のお惣菜セットで、あわせて360円。安くて美味しい学食は助かるわ。 木曜日。いつものランチ仲間と、みんなでサンドイッチ&デニッシュを出…

こんなもの食べた

9日火曜日の晩ご飯。豚テキ。キノコと栗のソース。栗はゆで栗の中身を出して、キノコと一緒にバターで炒めて豚テキに添えた。ピータン豆腐。サラダ。 10日水曜日の晩ご飯。日進ワールドデリカテッセンで買ってきたヒレステーキ。オージービーフのヒレステー…

テレビあれこれ

まんぷく 朝ドラの「まんぷく」。「半分、青い」に比べて、朝ドラの王道?って感じ。まだ始まったばかりだけど、さすがに安藤サクラが主役だと安心して見てられる感じだね。お友達に、私が主人公の福子に似てるって言われた。どこが似てるのか聞いてみたら、…

のんびり週末&実家のその後

土曜日は、自転車であちこちまわって買い物した。東陽町のお気に入りのお肉屋さんで買い物してから、清澄白河でチャイ用のお茶を買い、人形町を通り過ぎて、日本橋へ。日本橋高島屋で買い物をしてから、勝どきへ回って、勝どき酒販で、熱燗用の日本酒を購入…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

久しぶり、お弁当編。相変わらず、お弁当は適当に持っていってる。今週ちょっとマイブームだったのが、ミニピザ。まあミニピザは焼きたてが美味しいんだけど、でもまあ便利。ミニピザの皮が、餃子の皮みたいな袋に入って売ってて。モランボンが売ってるんだ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。前日の鍋の残り出汁で作ったうどん。それに、牛肉の炒め物と、トマトとモツァレラ、バジルのカプレーゼ。 火曜日の晩ご飯。牛肉もやし炒め、味噌汁、サラダ。 水曜日の晩ご飯。鮭。パパイヤチャンプルー。 木曜日は豚しゃぶ。お気に入りのお…

レイチェルの旅ときどきキッチン in Tokyo

イギリス人の、なかなか可愛らしい料理研究家&フードライター、レイチェル。彼女の番組を時々見ていたんだけれど、今回、そのレイチェルが日本にやってきた!って事で。楽しく番組を見た。 レイチェルが東京で訪れていたのは、浅草に砂町銀座に合羽橋!私の…

台風の余波

実家は台風21号で、屋根の瓦が一部飛んでしまったりずれたり、、少なくない被害を受けた。 北摂地域はその前に地震があった影響もあって、屋根の修理の依頼はとても多いみたいだ。我が家も、地震の時に少し被害を受けた瓦の修理をしたばかりのところで、今回…

豊洲新市場→渋谷へポタリング@7日日曜日

7日の日曜日。台風の置き土産で、なんと季節はずれの真夏日、30度越えになった。そんな良い天気の日に家でじっとしていられるはずはない。 そういえば、豊洲新市場の開店にむけて、築地からの引っ越しが始まっているはず、、と。まずは豊洲新市場方面へ自転…