お友達とランチ


金曜日のお昼。ドイツ在住で、一時帰国中のお友達が職場まで訪ねてきてくれて、一緒に職場イタリアンでランチした。

私は、新メニューの低カロリーメニューをオーダーしてみた。野菜中心の低カロリーが売りのメニュー。スープとメインの二皿。それにパンとドリンク付き。1100円と、ちょっと割高なんだけど、なかなか美味しかった。イタリアンはパスタのメニューが多いので、糖質制限の身にはちょっと躊躇してしまうメニューが多いんだけど、これからはこのヘルシーメニューを選べば大丈夫かも?

こっちはお友達のチョイスしたチキンソテーがメインのメニュー。これも美味しそうだった。
お友達とは、双方の親の介護の話、親戚づきあいが大変、、という話などなど。そんな話をあれこれしていたら、あっという間に昼休みが終わってしまった。ランチタイムのおしゃべりだけでは短すぎる、、。でも本当に楽しかった。彼女とは、年齢も近いし、実家とは遠距離(彼女は海外だから私以上に大変だと思うけれど)で、親の事がいろいろ気がかりとか、境遇が近い事もあって、すごく話が合う。会えるのは1年に1度くらいだけど、会っておしゃべりするのがとても楽しい。今回彼女と話していて、この先もしお母様がお亡くなりになってしまったら、もう日本へ帰って来る理由が無くなるなあ、、って言われいたのがちょっとショックだった。こうやってお会いできるのもいつまでかな。ちょっと寂しい。でも、それだけに会える時間を大事にしたいな。

いろいろお土産交換も楽しい。ドイツならではのものをたくさんいただいて(この写真はごく一部)とっても楽しかった。