2012-01-01から1年間の記事一覧

こんなもの食べた

26日の晩ご飯。毛ガニ。身が一杯つまってて美味しかった〜。 そして、寒かったので、豚汁。やっぱり冬は豚汁だよね。 27日は鴨鍋。やっぱり鴨鍋は美味しい。 28日は、鴨鍋のだしでおうどん。これがまた美味しいのだ。鴨鍋は2度美味しい。 29日は、またいつも…

ニューイヤーズイブ

ニューイヤーズ・イブ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/11/07メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見るwowowでやっていた、今日という日にぴったりの映画『ニューイヤーズイブ』を見た。なんだかハッピー…

江南スタイル

この頃なんか頭からこのメロディが離れないよ〜。ビデオを見てこの踊りをまねしようと思うんだけど、なかなか難しいよねえ。それに、まじめに踊るとかなり汗かく感じ。 イギリスではクリスマスパーティで江南スタイルダンスを踊っていた中年男性が心臓発作で…

純と愛

朝ドラの純と愛。とりあえずなんとなく朝、ながら見して半年たった。なんか賛否両論の朝ドラ。ヒロインの声がうるさいとか、朝から重いとか、朝ドラらしいさわやかさがないとか、、。確かにね。あのほんわかしたぽわ〜んとした感じの梅ちゃん先生からしたら…

バイク便

年末、お仕事も忙しくてバタバタしていた時。とっても急ぎの、重さも結構重い(10キロ近い)論文集の束を、当日中、夕方までに届けなければならなくなった。“え〜!どうしよう??自分で持って行く暇もないし、、。”と悩んだ時に思いついたのがバイク便。で…

年の瀬あれこれ

仕事納めは28日だった。最初の予定では、最後に部屋に掃除機までかけて余裕で定時に上がるはずだったのに。どこから予定が狂っちゃったんだか。気づいたら必死で仕事してるのに、全然終わらず。掃除機かけるなんてとんでもない。残業だし〜。みんなまわりは…

2012年、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

いよいよ2012年もラスト1日。今年も皆様にはいろいろお世話になってどうもありがとうございました。私にとって今年一番のニュースと言えば、やはり骨折して、生まれて初めて救急車で運ばれちゃったということかな。3月にも、転んで唇を切る、なんてことやら…

その他にこんなもの食べた

イブイブの夜は、もつ鍋。渋谷の東急プラザの下にある食料品売り場に、いろいろもつを売ってる肉屋さんがある。そこでシマチョウを山盛り買ってきたので、それでもつ鍋。やっぱり新鮮なもつで作るもつ鍋は美味しいな。 キャベツとニラたっぷり。体も暖まるな…

ご近所ロケ地

ゴーイングマイホームって、視聴率はいまひとつだったけど、結構中身は評判よかったみたいで。 阿部ちゃんはどのへんを歩いてたのかな〜。なんて思いつつ近所を散歩。 DVDが並んだら是非借りてみて、出てくるロケ地を写真で撮ってみようっと。

イブの夜にはこんなもの食べた

テレビの紀行番組で、ミュンヘンの市電特集なんてのをやっていて、それをなつかしく見ていたら、どうにもオバツダObatzdaが食べたくなり製作。カマンベールとクリームチーズとバターをあわせて、タマネギのみじん切りとかパセリをいれて、オバツダ用のミック…

Frohe Weihnachten!

22日、ようやくイベントが終了してちょっと一息ついた私。23日はようやくクリスマスの喧噪で賑やかな街に繰り出した。 銀座の街はすごい賑わい。さすがクリスマスイブイブだなあって感じだった。アップル銀座店に寄ってiPhoneの機種変をようやくすることがで…

こんなもの食べた

いろいろ食べたけど、主なものだけかいつまんで。 またまた、dancyuの川津幸子さんのネギ豚を鍋一杯に作って、ちょこちょこ食べた。煮玉子も作った。 魚屋さんでちょっとお手頃になっていたブリと鮑のお刺身とか。この冬、ブリはもしかして豊漁なのかも? 野…

クリスマスのあれこれ

もうすぐクリスマスだなあ、、としみじみ思う間もあんまりなかったんだけど。お友達がなんと手作りシュトレーンを送ってくれた。 くるみたっぷりで、すごく美味しい。とても素人とは思えないシュトーレン。私はお菓子作りはからっきしなので、よけいにすごい…

3月のライオン

3月のライオン 8 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/12/14メディア: コミック購入: 15人 クリック: 391回この商品を含むブログ (143件) を見る3月のライオンの8巻。表紙のイラスト、そういう意味だったんだ、…

麒麟の翼

麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/07/27メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (57件) を見るそして、もう一本阿部ちゃん主演の映画を見た。『麒麟の翼』。wowowでやってくれたので、録画して見た。やっ…

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (81件) を見るやっとDVD借りてきて見れた、映画版『テルマエ・ロマエ』。やっぱり阿部寛ってルシウス顔だわ。似合ってる…

選挙

16日は一応ちゃんと投票に行って来た。なんだか全国的には投票率が低かったとか?とても信じられない。私の近所の投票所はとんでもない大混雑だったんだけど、、。 なにしろ、まず投票所の小学校に着いたら、なんと投票所から外に人があふれ出て長蛇の列を作…

12月のつれづれ

12月は毎年ちょっと大きなイベントがあって、年末のいろんなもろもろと相まってなんだか忙しい。気づけばもうクリスマス直前だ。22日の今日、なんとか無事にイベント自体は終了。大きなトラブルもなくてホッとした。あとは、この後処理。年内にやるべき事を2…

年末モード

さすがにいろいろと多忙につき、次のブログ更新はクリスマス頃の予定です。みなさんもお体大切に。

こんなもの食べた

土曜日は、前日の材料の残りを使ってあんこう鍋。やっぱりあんこうって美味しいなあ。私はその夜寝言で「あんこうが、、」と言ってたらしい。どんだけあんこう好きやねん! 日曜日は、寒干し大根と鶏の煮物を作った。寒干し大根は、この前八百屋さんで買って…

テレビあれこれ

土曜日。お気に入りの番組、“グレーテルのかまど”を見た。今回は、今年取り上げた三つのスイーツのアレンジっていう総集編的なものだった。で、番組を見終わって、「あれれ?」と旦那が騒ぐ。番組最後のクレジットを見ていたら、スイーツレシピ監修が、旦那…

サラメシ&屋台&パエリア

毎度のことながらサラメシの話題。3日放送のサラメシは、なんと、私が現在注目中(!?)のネオ屋台についての話題だった。うちの職場にやってくる屋台カーは、“ネオ屋台村”という会社に登録している屋台カー。で、その屋台カーはいろんなオフィス街にも行っ…

お友達との忘年会第一弾

地震があってちょっとびびった金曜日の夜、旦那の先輩をお招きして、我が家の忘年会第一弾を催した。マンションの上にある、スカイラウンジを借りて、鍋を持ち込んで、アンコウ&白子鍋パーティを開催。周りにいろいろ高い建物は建ったけど、スカイラウンジ…

職場のあれこれ

12月に入って、ますます忙しい今日この頃。まあ、毎年こんなもんか。なんとか年末まで一気にやっつけなくちゃね。 金曜日は、イベントの下見&打ち合わせに、大岡山に出かけた。大岡山で、他大学の先生に、「この資料作るのも大変だったでしょう。今仕事が集…

師走の街は慌ただしい

週末、自転車で築地や銀座をうろうろした。築地の12月は、本当にいつも人がいっぱいで、歩くのもままならない感じになる。いよいよ師走だなあって実感がしみじみ。そして、銀座では気づけばまたミキモト前のクリスマスツリーが飾られる季節になっていた。 3.…

こんなもの食べた

なんだかんだで残業の多い今日この頃。品数少なめ。でも今のところちゃんとご飯は作ってる。やっぱりご飯が基本だし、、ね。 日曜の晩ご飯は、トムヤムスープと鮭のホイル焼き。 月曜の晩ご飯。白菜とコーンのクリームスープと、パクチーいりサラダ。これに…

きのう何食べた?

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/03メディア: コミック購入: 12人 クリック: 327回この商品を含むブログ (97件) を見る7巻発売を、お友達のつぶやきで知って、あわててamazonで注文。翌日には…

ルパン最後の恋

ルパン、最後の恋 〔ハヤカワ・ミステリ1863〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: モーリス・ルブラン,平岡敦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/09/07メディア: 新書 クリック: 56回この商品を含むブログ (30件) を見る子供の頃、アルセーヌ・ルパン…

やっちゃった〜!

はああ、。やっちゃった。日曜の晩ご飯。元気にぱくぱく食べていたところ、、あれ?なんか変?と思った瞬間。歯の詰め物が取れてた。が〜ん。しかも、歯の詰め物、なんだか一緒に食べちゃったし。あ〜あ。アホですわ。月曜の朝、慌てて歯医者に電話したけど…

やっぱ忙しい

職場の銀杏。もうピークを過ぎてだいぶん葉が落ちてる。 その銀杏の葉がじゅうたんみたい。これはこれできれいよね。 もう秋も終わり、冬の到来を感じるよね。 さて、12月はやっぱり忙しい。私にとって、一個目の、越えなくちゃいけない山がやってくる。でも…