イブの夜にはこんなもの食べた


テレビの紀行番組で、ミュンヘンの市電特集なんてのをやっていて、それをなつかしく見ていたら、どうにもオバツダObatzdaが食べたくなり製作。カマンベールとクリームチーズとバターをあわせて、タマネギのみじん切りとかパセリをいれて、オバツダ用のミックススパイスを入れた。

これをパンにつけて食べるととっても美味しい。カロリーは、、、気にしない。一応。

そしてこれはウズラのファルシー。旦那が日進ワールドデリカテッセンで買ってきてくれてたウズラ肉の中に、タマネギとハーブとピラフを詰めて焼いたもの。ウズラは小さいので、フライパンで焼けるのが助かる。

こっちはほろほろ鳥の香草パン粉焼き。シロさんレシピ。ほろほろ鳥って普通にただ焼いても美味しいなあ。

そして、今年のクリスマスの飲み物は、アルゼンチン産のスパークリングワイン。本物のシャンパンはお高いからね。お手頃スパークリングワインでもすっきりして美味しかった。

そして、別腹スイーツは、ここ、近所でお気に入りのパティスリーコラージュで買ってきたクリスマスケーキ。

二人でちょうどいい小さめサイズを売ってくれてるのでありがたい。ライムとピスタチオの味のクリスマスケーキはちょっと大人の味かな。昨日クリスマスケーキを買いに行ったら、さすがに大繁盛。どんどんお客さんが買いに来ていた。なんてことない住宅地の真ん中にぽつんとあるケーキ屋さんなんだけど、駅前のケーキ屋さんなんかよりずっと売れてる感じ。やっぱり味が美味しいのですっかり近所に根付いたんだろうな。ケーキまで食べてすっかりおなかいっぱい。ここ数日、食べ過ぎ、、。年末までちょっと控えなくちゃね。と一応思ってはいるんだけど。