こんなもの食べた

なんか時間がないので、ざざっと紹介。
まずは、クリスマスイブイブの23日の晩ご飯。一応この日と翌日のクリスマスイブは、それっぽいメニューにしようか〜なんて旦那と話していたので、そんな感じのメニューにした。

23日の晩ご飯。いつも築地で買う鳥藤が、銀座三越に出店してて、しかも七面鳥の脚のローストをお手頃価格で出していたので、迷わず購入。それはオーブンで温めただけ。それとラム肉をソテーして。

サラダには、シャルキュトリーコダマのコンビーフとモルタデッラペーストをのっけて。

クリスマスケーキは、フレデリックカッセルのケーキをホールで購入した。これがとっても美味しくてびっくり。ピスタチオのムースがすごく良い香りでとっても好みのケーキだった。

24日の晩ご飯。実はいつもの魚屋さんに、お刺身の盛り合わせを予約しておいたのだ。オードブルを買ってきてそろえるより、こっちの方がよっぽどごちそうになるし、、と思って。それに、年末家にいる時は、大晦日にお刺身盛り合わせを頼むんだけど、今年は年末いないので、今のうち頼んでおこうかな?と思った。
おかげさまで大満足。やっぱりお刺身は最高。

それと、やっぱり近所のお米屋さんでお赤飯を頼んであったので、それも。なんか、イエス様の誕生をお祝いする和風な誕生会メニューって感じ?

でも、それと、ほろほろ鳥だけは買ってあったので、それを一枚ソテーして、旦那と半分こした。ほろほろ鳥ってやっぱり味わい深くて美味しいなあ。普通の時も買えるといいんだけど。

美味しいスパークリングワインを飲んで酔っ払って良い気分のクリスマスイブを過ごした。
25日は、鍋。ようやく台所の大掃除を終えたので、もうキッチンを汚したくないので。寒いしそれもいいよね。

26日はふたたび、お刺身。

久しぶりのアンキモも美味しい。

お正月に食べられそうにないので、先に栗きんとんと黒豆を食べちゃった。私はこれだけ食べられたら満足なんだよね〜。