新年度スタート!~4月1日(月)から4日(木)

4月1日。いよいよ新年度スタート。朝御飯はFarm to Meの高加水パン。やっぱり美味しい。

週明け月曜日の桜は、また一段と開いてきた感じだ。

いよいよ新年度スタート!という事で気分一新、新しいオフィスで働き始めなければならないところだけど、まだ前のオフィスの片付けが終わっておらず。とりあえず月~水は、前の部屋にこもってひたすら片付け作業。とはいえ、なかなか目処が立たないんだよね。全部片付く気がしない、、大丈夫かな。

お友達にいただいたこんなおせんべいをかじりながら作業。

お友達の異動や退職もあり、月曜ランチはふたりで。ひとりぽっちじゃないから良いけど、やっぱりなんだか寂しくなっちゃったなあ、、ってしみじみ。

と言いながら、おやつは一緒に食べました。

片付け作業もやりつつ、新しい仕事もちょこちょこスタートしている。

新しいボス様は、私よりだいぶん年下で若いので、とにかくいろいろ今までとは違う。仕事の連絡、研究室内の連絡は基本的にSlackで行う事になった。連絡がくればすぐにわかるし、Slackのグループに入れてもらえると、学生さんたちの様子もわかりやすいし、Slackってなかなか便利だなあ、、と思った。ただ、Slackってどのくらい遡れるのかな?とか。メールみたいにキーワードで古いものを検索したりできるのかな?とか。多少気になるところもあるので。まあおいおい慣れていけばいいか、、と思う。

月曜日の晩ご飯。旦那が築地で買って来てくれたきびなごのお刺身。つやつやしてて、味も美味しかった。

いかげそや、鰺も買ってきてくれてたので、それは天ぷらに。

ついでにしめじも天ぷらに。

揚げ物って、台所掃除の時には後悔するんだけど、でもやっぱり天ぷらは美味しいなあ。天ぷら大好き。ついつい作ってしまう。

2日火曜日の朝御飯。Farm to Meの高加水パン。

火曜日。また桜がだいぶん開いててきれいだ。

お天気も良い。今日も頑張らなくちゃ、という気持ちになるね。

お昼ご飯は、おにぎりと冷凍食品のおかず。昼休みのお友達とのおしゃべりはホッとするね。

火曜日の晩ご飯は、鶏肉と野菜の炒め物。

それとサラダ。

お酒のあてにいただきもののふわちー。あっさりふわっとしていて、美味しいね。

お友達に、お誕生日プレゼントとして、さつま白波をいただいた。我が家の好みをめちゃ知られてると思われる。笑

3日水曜日。朝御飯はパンドカンパーニュ。かみしめると美味しいね。

通勤途中の桜もすっかり満開かな。

毎日確認している職場の桜もすっかり満開だ。

お昼は、以前新入社員で入った会社で同僚だった友人と。今の職場でも別部署だけど、再会したのでたまに一緒に食べている友人。彼女ともまた、健康や働き方の話などあれこれ。お昼休みにおしゃべりできると本当に良い息抜きになるね。

晩ご飯。牛肉のサイコロステーキ。固かったら嫌だなあ、、って思ってたんだけど。ちゃんと柔らかい肉で良かった。

それと野菜たっぷりのトムヤムクン。スープにすると野菜っていっぱい食べられるのが良いね。

4日木曜日。今年度になってとりあえず変わった事は、週4日勤務になった事。それももしかしたら、3ヶ月ほどでまた週5日勤務に戻るかもしれないし、しばらくは週4日勤務が続くかもしれないし、そのあたりはこの先の状況次第でまだ不確定要素が大きい。

とりあえず、しばらくは週4日勤務になる。まあその分収入は減るんだけどね。でも、ずっとずっと週5日ずっと働いてきたので、久しぶりの平日休みはめちゃめちゃ嬉しい。

旦那も平日休みが多いので。とりあえず、木曜日、しばらくはふたりともお休み。そんなわけで、一緒に近所の満開になった桜のお花見に出かけた。

ちょうどあちこち満開できれい。曇天なのが残念だけど、でも暖かいし、平日で混んでないし。やっぱり平日休みって最高だね~。

平日午前中。お花見に来てる人はやっぱり少ない。のんびり見れるね。

土曜日は午前中から行列のできている翠江堂でも余裕でお買い物できた!嬉しい。

そのまま日本橋桜通りにも行ってみた。

やっぱり桜通りの桜は最高だなあ。きれい。

そのまま高島屋に寄って、味百選という催しものぞいてみた。そこも平日なので、特定のブース以外はしっかり見れて、それも嬉しかったなあ。

もちろん、百貨店の催し物会場なので、年齢層高めのご婦人方が、午前中からいっぱい買い物に来られていたけど。それでもね。やっぱり平日は良いね。

隅田川テラスのベンチに戻って、翠江堂で買った和菓子と、家からポットで持ってきたコーヒーでお花見タイム。

苺大福はやっぱりお花見タイムに最高だね。コーヒーを飲みながら、桜を眺めてまったり。ベンチだって余裕で座れるし。やっぱり平日のお花見は良いね。

近所の大学のキャンパスのきれいなチューリップも眺めて帰宅。

収入は減っちゃうけど、やっぱりしばらくは平日休みもいいなあ、、と思った木曜日だった。

家に帰って、味百選で買ってきたものを確認。ついついあんまり美味しかったので、絞りたてのごま油を買ってしまった。かなり割高。節約しなくちゃ、、なのにね。ま、いいかあ。ごま辣粉、なんてのも買ってしまった。いろいろ使えそうで楽しみ。

買ってきた美味しいごま油を使って、カンパチのカルパッチョもどきを作ってみた。ごま油と、この前Farm to Meで買ったサトウキビのお酢を使ってみた。結構美味しくできた。やっぱり絞りたてのごま油は最高に良い香りだね。高いけど。

それと、パクチーたっぷりのガパオライス。

それと小松菜いっぱいのスープ。

トマト豆腐に、これも塩とごま油。こっちも美味しかった。

夜に、水茄子のお漬物が届いた。ありがたいなあ。大事に明日からいただこう。