2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

日曜夜は、鱈ちり。鱈ってあっさりしてて美味しいよね〜。 月曜は、手抜きでラーメン。西山の生ラーメンは美味しい。 副菜はこんな感じで。 火曜日、もやしや市販のワンタンなどいろいろ入れたスープ。 月島のマミィで買ってきたレバーフライとメンチカツ。…

自転車のルール

自転車は私の大事な足。我が家は車には乗らないので、どこへ行くのも基本自転車。それだけに、いつも自転車の安全とルールには気をつけてる。左側通行、夜はライトをつけるのはもちろん、なるべく走れる場所は車道を走ってる。傘さして運転なんて絶対しない…

風邪っぴき

風邪引いちゃった。なんか風邪がはやっててイヤだなあと思っていた。電車の中やいろんなところでゴホゴホ言ってる人多いし。風邪引かないように気をつけなくちゃ、、と思っていたのに。あ〜あ。 火曜の深夜。夜更かしして深夜食堂を見ていた。深夜食堂のから…

こんなもの食べた

水曜日。柳の舞という珍しいお魚。北海道の希少種らしい。いつもの魚屋さんで買ってきた。魚屋さんも初めて仕入れてみたらしい。オーブンで塩焼きにして、最後にオリーブオイルとポン酢をかけていただいた。なかなかあっさり淡泊な上品な味で美味しい。 小ぶ…

弁護士高見沢響子

テレビドラマの話が続くけど、もう一本調子にのって紹介。17日の月曜にやっていた2時間ドラマ『弁護士・高見沢響子11』、録画していたのを週末に見たんだけど、やっぱりすごく良かった。“家政婦は見た!”の市原悦子が、キリッとかっこいい弁護士さん役をやっ…

深夜食堂ふたたび

深夜食堂 7 (7) (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/02/26メディア: コミック購入: 7人 クリック: 42回この商品を含むブログ (30件) を見る大好きだったドラマ、深夜食堂が復活。マスター小林薫はもちろん、常…

夜のジャスコ

20日、木曜日。イオンのお客様感謝デーで、ワオンという電子マネーで支払いすれば5パーセント引きになる。しかも、近所のジャスコでは、ヤクルト応援感謝セールをやっていて、品物により10パーセント割引になる。10パーセント引きになったところからさらに5…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきたかじきの刺身と、平貝のお刺身。いつもながら新鮮で美味しい。 それとリゾット。前日の鍋の残ったスープを使い回し、ドイツのお友達にいただいたリゾット用のご飯を使って。ダシがきいててなかなか美味しかった…

テレビあれこれ

秋の改編期ってことで、今シーズンの新番組がいろいろ始まるみたい。この頃なんだかドラマとかあんまり見る気がしないんだけど、今シーズンは、相棒もまた始まるから、相棒くらいは見るかな。 あと、今日1回目だった“謎解きはディナーの後で”は、もしかした…

晴天の中、都心ポタリング

蕎麦を食べた後、せっかくの晴天だし、自転車でうろうろすることに。まずは、銀座のアップル前に様子を見に行った。iPhone4Sが発売されてもう数日たつのに、まだ並んでるし。 どうやら、日差しが暑いので黒い傘くらいは貸してくれてるみたい。でもどのくらい…

美味しい蕎麦

土曜日は雨模様だったけれど、日曜は晴れて良い天気になり、気温も上昇。せっかくの天気だし、出かけようってことで、自転車で家を出た。 久しぶりに美味しいお蕎麦が食べたいね、と、朝ご飯は食べず、ブランチにお蕎麦屋さんへ行くことに。銀座の裏通りの、…

こんなもの食べた

火曜日。いつもの魚屋さんで買ってきた鯛のお刺身。やっぱり鯛のお刺身って美味しいなあ。 シラスのお刺身は、ちょっと甘い醤油をまぶしてご飯にのっける。これもうまい〜。 献立の組み立てとしてはおかしいけど、前の日から仕込んでおいたグーラッシュ。よ…

iPhone4S発売

iPhone4Sが今日発売って事で、銀座のアップルショップの前には長い長い行列が。 なんか800人くらい並んだらしい。でも、朝からサーバーがパンクして全然電話が開通しなかったり、トラブルだらけで大変だったとか。まあ、全世界でとんでもない数の人間が購入…

東京メトロの中で

昨日、帰りの電車の中、私のすぐ横に、ちょっと体格が良くて、お洒落な感じのおじさんが乗ってた。よく見たら、玉木正之だった。“玉木正之って案外お洒落なんや、、。”と思って見ていたら、彼は有楽町駅で降りていったんだけど、その姿に気づいた、隣に座っ…

体調

連休明けの火曜日、朝、ボス様にお願いして半日有休をもらい、医者に寄ってから出勤した。 近所の医院だけど、いつも混んでるので、朝受付時間よりだいぶん早めに行ってみた。それでも5番目。みんなどれだけ早く来てんねん! なんとか順番が回ってきて、診て…

秋のつれづれ

すっかり秋らしくなった東京。暑くも無く寒くも無く、ちょうどいい季節かなあと思う。でも、こういう気温の日々って案外早く終わっちゃうよね。毎日、「今頃の季節って何着てたっけ?」と悩む日々。昼間、職場での執務中に感じる体感気温と、朝晩の行き帰り…

こんなもの食べた

金曜の夜。冷凍庫に残っていた口福コロッケを揚げて、ついでにインカの目覚めもフライドポテトにしてみた。皮をむいて細切りにして、ゆっくり素揚げ。これも結構ほくほくしておいしい。 土曜日の夜は、築地で買ってきた鴨肉で鴨鍋。やっぱり鴨鍋は美味しい。…

連休3日め〜ちょっとダウン

連休2日目まではとっても快調だったのに。3日めの朝、体調が悪くて目が覚めた。いつもの持病が出て、かなり不調。あ〜あ。今日は掃除のあと、長めにスポーツクラブに行く予定だったのに、、がっくり。しょうがないので、薬を飲んで、ちょっとましになったと…

連休2日目〜東京ポタリング

連休2日目の日曜日。今日は自転車でちょっとだけ遠出してみる?ってことで、都心ポタリングに出かけることにした。まずは、銀座から芝浦方面へ。お友達のマンションがこのへんなんだけど、どこかな〜なんてきょろきょろ。芝浦のあたりも高層マンションがすご…

3連休1日め〜築地買い出しと三越イギリス展

連休初日の土曜日。「鴨鍋食べたいね〜。」と旦那と2人話していた。「鴨鍋食べるなら、築地で鴨肉買って来なくちゃ、、。」と築地へ出かけることに。土曜日の築地は激混みなのは知ってたんだけど、鴨肉を一番お手頃価格で買えるのは築地だし。 目的地の鶏肉…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。バジルのパスタ。おかひじきも一緒にちょこっとゆでて緑をボリュームアップ。あと他に牛肉とえのきの炒め物なんかも食べたりした。 火曜日。夜の9時過ぎまで残業して、しょうがないから旦那と待ち合わせて飲みに行っちゃった。ひさびさの煮込…

ディープ・ピープル

NHKでやっていたトーク番組、ディープピープル。面白かったんだけど、一旦終了になっちゃった。まあ確かにネタと出演者探すの大変そうだもんね。 ディープピープルは、同じジャンルで活躍する一流のプロフェッショナル3人が、司会なし台本無しで対談するとい…

3・11の未来

3・11の未来――日本・SF・創造力作者: 小松左京,豊田有恒,押井守,山田正紀,森下一仁,スーザンネイピア,長谷敏司,八代嘉美,野尻抱介,桜坂洋,大原まり子,新城カズマ,谷甲州,瀬名秀明,小谷真理,仲正昌樹,田中秀臣,新井素子,笠井潔,巽孝之,海老原豊,藤田直哉,増田…

10月の職場風景

10月になってますます忙しい職場。まあ私の仕事スピードがとろいせいもあるんだけど。なんとか3連休をめざして頑張ってる。もうすぐ連休。ちょっとはそこで一息つけるかな。 職場はちょうど新学期もスタートした。海外は10月から大学入学ってところが多いん…

ジョブズ氏死去

Steve Jobs 1955-2011 Apple lost a visionary and creative genius, and the world has lost an amazing human being. なんだかねえ、、。本当に一つの時代が終わったんだと思う。いつも旦那がわくわくしながら、夜中のネット中継で、ジョブズ氏の新製品発…

こんなもの食べた

木曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた鰹のお刺身。戻り鰹も美味しいね。 甘エビのお刺身もぷりっぷりで激うまい〜。 鯛のアラは塩焼き。見た目こんなんだけど、これが美味しいんだよね。 金曜日。豚テキ。豚テキは簡単で美味しいな。 卵焼きは三つ…

米騒動

我が家では、もう10年以上も前から、新潟のIデパートからお米を送ってもらっている。きっかけは、旦那が新潟出張に行った時、あまりにも現地で食べたご飯が美味しかったから。どんな普通の食堂でも、そのへんで売ってるホカ弁でも、とにかくご飯が美味しいの…

迷惑FAX騒動

我が家のファックスの番号は、とある通販会社で使ってるFAXの番号と、どうやら一番違いらしい。おかげで、引っ越し当初は本当によく間違いFAXが届いていた。ちょっとのことならまあしょうがない、、と思うんだけど、運送会社から「配送先一覧」なんてのが延…

秋の週末

週末はすっかり秋。気温も、日曜は最高気温も20度に届かない肌寒さ。長袖の上に長袖を羽織らないと無理だなあ、、なんて思ったり。こう急に寒くなると、本当着る物に困る。街ゆく人には、すでにストールをしている人もいたりして。なるほど、ストールって、…