米騒動

我が家では、もう10年以上も前から、新潟のIデパートからお米を送ってもらっている。きっかけは、旦那が新潟出張に行った時、あまりにも現地で食べたご飯が美味しかったから。どんな普通の食堂でも、そのへんで売ってるホカ弁でも、とにかくご飯が美味しいのに感動したらしい。気持ちの問題かもしれないけど、東京で売ってる新潟コシヒカリより、現地で売ってるコシヒカリの方が美味しいんじゃない?と、思ったのがきっかけ。それ以来ずっと新潟から米を直接取り寄せている。
毎月1日に5キロ、岩船産コシヒカリを送ってもらっている。ところが、先週日曜にデパートの担当者から電話がかかってきた。「今年度の新米の入荷がまだなので、新米だとお届けは10月半ばくらいになるんですけど。」ということだった。別に新米じゃなくていいから1日に届けて欲しかった私は「去年産のでいいので、1日に届くように送って下さい。」と伝えたら、担当者はわかりましたと電話を切った。ところが、その二日後くらいにまた電話がかかってきて、内容は同じ、「新米ご希望だとお届けは月半ばになるんですけど、、。」という電話。平日夜、仕事から帰ってきてちょうどご飯を作っていた私はちょっとイラッとしつつ「この前も同じ電話がかかってきて、その時答えたんですけど、22年産でいいから1日に届くように送ってください。」と答えた。まったくもう、、仕事の引き継ぎはどうなってんの??なんてちょっと内心ぷりぷりしつつ。
ところが、その米が、1日の夜になっても届かない。「2回も確認の電話をかけてきたくせに何故??」とちょっと怒りつつ日曜日にIデパートに電話をして問い合わせをし、調べてもらった。
折り返し電話がかかってきたんだけど、その時の担当者の答えにびっくり。新米をお送りすることになっていて、新米が入荷次第配送という手続きになっていたらしい。で、お届けは15日頃とのこと。
「2回も確認電話がかかってきて、2回とも22年産でいいから1日に届くように送ってくれって言いましたけど!!」とちょっと切れた私。どうやら、22年産は売り切れでもうないらしい。それならそうと、なぜ前の電話をかけてきた時に言わないのかしら。それに、1日には届かないのに、そのままほったらかしにされてたってことよね。ちょっと唖然。
まあ、放射能を心配して22年産のお米を買い占めてる人がいるらしい、、という噂はちょっと耳にしていたから、22年産がもうないのもわからないではないんだけど、それならそれで、先にそう言ってくれたらいいものを、、。なんで言わないでほったらかしなんだろう?
結局責任者の人が電話してきて、新米が入荷した魚沼産のコシヒカリを、22年岩船産と同じ値段でお届けしますので、、という事だった。別に私は魚沼産信者じゃないんだけど。ま、いいか。とそれで手を打った。でも、こんな私って別にクレーマーじゃないよね?この頃時々仕事の手順がおかしいんじゃない?と思うことがある。でもまあ、自分もえらそうな事言え無いけどね。人の振り見て我が振り直せ、、ですかね。