2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ありがとうございました。良いお年を

今年も1年、おかげさまでなんとか食いしん坊ブログを続けてくることができました。いつも見に来てくださったり、コメント残してくださったりするみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。ちょっと早いですが、今年の更新はこれで最後にさせて…

こんなもの食べた

25日水曜日は、魚の寄せ鍋。鱈とかハマグリ、エビを食べた。大きめのエビはさすがに美味しかった。 木曜日はオムレツ。 それに雄武産の鮭。塩鮭って美味しいよね。 昼ご飯は、こんな感じで。スープジャー大活躍。やっぱ温かい汁物が欲しくなる季節だね。 木…

仕事納め&打ち上げ

今年は結構カレンダーの日の並びがよくて、一週間まるまる年末年始休暇の人が多いんじゃないかな。私もそのくち。仕事納めは27日の金曜日、仕事始めが1月6日の月曜なので、一週間お休みだ。まあ、休みの方が大変ってところもないではないが、ま、それはこの…

クリスマスイブイブ〜クリスマスまで

今上天皇のお誕生日が12月23日なおかげで、23日は祝日。これってクリスマスを楽しみたい人にはありがたいことだよね。 私は今回3連休ではなかったものの、23日はおかげさまでお休み。ってことで。23日のイブイブと24日のイブ。どちらもちょっとクリスマスを…

こんなもの食べた

この一週間で食べたものをざっとアップしておこう。 日曜日。肉をちょこっと焼いてサラダ仕立てにした焼肉サラダとまめぶ汁。やっぱまめぶ汁は美味しいや〜。暖まるし。 水曜日はタイカレー。 木曜日は、肉と野菜を焼いて、焼肉のたれで。 金曜日は、鍋。ラ…

Pink Martiniのズンドコ節!

Get Happyアーティスト: ピンク・マルティーニ出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2013/11/13メディア: CDこの商品を含むブログを見るこの前、ネットでPnk Martiniの新しいアルバムを聴いていた。ピンクマルティーニは、由紀さおりとのコラボ…

甲斐性なしと静かなる女優

22日(日)夜、NHKで放送された「ドキュメンタリー夫婦 甲斐性なしと静かなる女優」を見た。かなりの衝撃を受けた。女優の佳那晃子さん。くも膜下出血に倒れて今闘病生活を送っていること、全然知らなかった。<東映オールスターキャンペーン>魔界転生 […

忘年会Part2

お仕事上、大きなイベントがあった土曜日。どうにか無事終了したので、旦那と二人で忘年会した。 二人の忘年会もやっぱり焼き鳥屋。私焼き鳥好きなもんで。 鶏皮ポン酢を食べながら焼き鳥の焼き上がりを待つ。美味しいお店の鶏皮ボンズ、美味しいから待って…

忘年会part1

火曜日は研究室の忘年会だった。 場所は職場近所の焼き鳥屋さん。この頃研究室の飲み会は焼き鳥屋さんが多いんだけど、もしかして幹事役の子が焼き鳥好きなのかな?まあ私も焼き鳥好きなんで、焼き鳥屋さんの飲み会は好きだけど。 コース料理だったので、結…

師走はあっという間

あ〜。やっぱり、なんだかんだバタバタしてる間に、師走はどんどん過ぎていく。やばい。 なにしろ日が暮れるのが早いし。仕事はなんだかんだ忙しいし。仕事で大事なイベントもあったりして。 イベントはどうにか無事終了。後処理がまだあるけど、なんとか乗…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。魚屋さんで買ってきたカニ。やっぱカニは美味しいな〜。 それと、メカジキの照り焼きと、ニシンのお刺身、それに豚汁。 そして、八百屋さんで買ってきた干し大根を使って、漬け物を漬けた。これが意外と美味しかった。 日曜日は、エビとほう…

きのう何食べた?

きのう何食べた?(8)限定版 (プレミアムKC モーニング)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (30件) を見るきのう何食べた?の8巻、限定版を旦那が買ってきてくれた。 限定版にはこんな素敵な…

今週のごちそうさん

ごちそうさんはBGM代わりにテレビつけて、見てなくても大丈夫、、と思っていたけど。今週は目が離せなかった。ここにきて、和枝姉さんの心にこんなに感情移入してしまうとは。 そうだよね。大人になってから自分を変えるなんて、そんな簡単にできるもんじゃ…

ロケ現場〜“カノジョは嘘を愛しすぎてる”と“ドクターX”

うちの旦那が秋頃?だったかな。「佐藤健がロケに来ていたのを見たで〜。」って言ってた。「え?嘘!!!なんで??マジで?羨ましい!!」と騒いでた私。でも旦那に聞いても何のロケにきてたのかわかるはずもなく。何やろうね、、ってしゃべってた。で、そ…

クリスマスの銀座

週末、銀座をぶらぶら散歩に出かけた。さすがに歳末の週末、銀座はすごい賑わい。 クリスマスらしいいろんな飾りがあって華やかだし、散歩してるだけで楽しいな。 ソフトバンクの前にはこんな可愛い雪だるま?も。 日が暮れたらまた夜のイルミネーションもき…

気づけば12月中旬

あ〜。早い!早すぎる!やっぱり師走は慌ただしいなあ。12月初めはこんなに銀杏の木がきれいだったのに。 気づけば数日前にはこんなに葉が落ちちゃって。たぶん昨日も強風が吹いてたからもっと葉が落ちちゃって、もうほとんど残ってないだろうなあ。 12月初…

こんなもの食べた

先週土曜日。魚屋さんで買ってきたアンキモ。酒の肴にいいね。 煮こごりとあんぺいも。どれもお酒の肴にぴったり。 そして、あわびのお刺身。やっぱ美味しい。 日曜日は、トムヤムクン。 月曜日はグーラッシュ。今回なかなか本場に近い味ができたかも?パプ…

あまロスその後

巷を賑わせて快走している朝ドラ“ごちそうさん”。一応見てる。キムラ緑子さん、好きだし。この時代の東西のご飯の違いなんかも結構面白いところはある。だけど、やっぱりあまちゃんほど夢中にはなれないなあ。あまちゃんの時は、毎日録画して、家に帰って夜…

父のその後

パーキンソン病と認知症で入院し、一旦退院したもののすぐまた再入院になった父。どんな様子か気になるので、毎日のように母に電話して様子を聞いている。父は相変わらず退院したい!を繰り返し、母や周りの人を困らせいてるようだ。 先日、母が、腰痛がひど…

デヴィッド・ボウイが出演したルイ・ヴィトンCM

大学生の頃、デヴィッド・ボウイに憧れていた。こんな素敵な人がこの世に存在するなんて信じられないよ〜。神じゃないかと思うくらい素敵だった。この前、昼休みに秘書友達と80年代のポップスターについて話していた時のこと、最近ボウイが出てるヴィトンの…

やっぱり好きな本はしぼれないかも

何回か前の日記で、「私の好きな本ベスト5!」ってのを発表した。その時にぱっと頭に浮かんだ自分の大好きな本を5冊並べたんだけど、よく考えると結構漏れてる本が有ったなあ、、と。まあ、どうしてもここ数年内に読んで印象深かったものに限られちゃうので…

師走の街

とうとう、いよいよ師走になっちゃったなあ、、と気持ちばかり焦ってる。今年は今のところ良い天気の日が多くて助かってるけど。 青空がきれいだなあ、、としみじみ。寒くてもお天気が良いとまだ気分が良い。 うちの近所に、また巨大高層マンションができる…