仕事納め&打ち上げ

今年は結構カレンダーの日の並びがよくて、一週間まるまる年末年始休暇の人が多いんじゃないかな。私もそのくち。仕事納めは27日の金曜日、仕事始めが1月6日の月曜なので、一週間お休みだ。まあ、休みの方が大変ってところもないではないが、ま、それはこの際おいておくとして、とりあえず1年の仕事のけりを付けるのが仕事納めの27日だった。

仕事納めの日、ちょうどタイミング良いことに、屋台がグリーンスペインの日だった。

お気に入りのパエリアをお友達と一緒に食べて、今年1年締めくくりのランチタイムになった。今年1年のしめくくりに、お気に入りのランチ。そして、今年のいろんな事おしゃべりしたりして。あまちゃんの話とか。アメ横の話とか。今年1年のしめくくりは、やっぱりあまちゃん話で。

そして、仕事納めの後は、旦那と待ち合わせして、上野の岩手屋本店へ。やっぱり今年1年あまちゃんで楽しませてもらったので、最後も岩手つながりで岩手のもの食べに行きたいね、、と。そして、陸前高田の酔仙も飲みたいし。そんなこんなでやってきた岩手屋さんだけど、すごく良い雰囲気の静かな居酒屋だった。

つみれ汁は温かくて、ほっとする味。東北だしもっとしょっぱいかと思ったけど、意外と薄味で、素材の味が生きてる感じ。

銀むつの煮付け。ほっこりしてうまい〜。

ひっつみ。あまちゃんブームでまめぶとかあるかも?と思ったけど、さすがにそんなに軟派なことはしてなかった。でもひっつみがあったので頼んでみたら、なんとなくまめぶ汁ってこんな感じ?と思う、美味しい味だった。たぶんこのひっつみとまめぶを交換したら、まめぶ汁になるんじゃないかな?大根や人参、油揚げなどは共通な感じで、汁の味はとてもやさしい味だった。

そしてこれが最高のおつまみ。莫久来。ほやとなまこの塩から。これは本当、お酒がすすむわ〜。
そんなおつまみをつまみつつ、ちびちび陸前高田のお酒、酔仙を飲んで。静かな大人の居酒屋の雰囲気をすごく楽しめた。そして、店を出てから帰り道、通りかかった和菓子屋さんつる瀬でついついなまこ餅を購入。だって美味しそうだったし。

なまこ餅って関西にはないよね?この時期、和菓子屋さんでは、いつもお雑煮用の丸餅を買ったなあ、、なんてなつかしく思い出しつつ。でもこの時期に出る和菓子屋さんのつきたてのお餅って本当に美味しいよね。

飲みのしめに、家に帰ってからなまこ餅を一切れ、グリルで焼いて食べてみた。いや〜。やっぱり美味しいわ。お醤油つけて食べるなまこ餅、最高。おかげでいい仕事納めの1日をしめることができた。楽しかった〜。