クリスマスイブイブ〜クリスマスまで


今上天皇のお誕生日が12月23日なおかげで、23日は祝日。これってクリスマスを楽しみたい人にはありがたいことだよね。

私は今回3連休ではなかったものの、23日はおかげさまでお休み。ってことで。23日のイブイブと24日のイブ。どちらもちょっとクリスマスを意識した食卓にしてみた。

23日の晩ご飯。バゲットに明太子&クリームチーズのディップをのせたもの。

それと、鴨のロースト。結婚記念日に食べて美味しかったので、もう1回食べたくて、日進ワールドデリカテッセンで冷凍の鴨肉を買ってきてた。フライパンで皮目からじっくり焼いて、最後にグリルでちょこっと保温して仕上げた。焼加減、難しいけど、ちょうど良い感じにできたので満足。

箸休めには、氷頭なます。これ、サッパリした口直しにちょうど良い感じ。

そして、お酒はもちろん、スパークリングワイン。スッキリして美味しいな。

デザートは、ブーランジェリールコックシュトーレン。これでしめて、クリスマスディナー第一弾終了。

そして24日。この日は平日だったので、案の定残業になっちゃったけど、一応慌てて帰ってきて、さっと晩ご飯を作った。まずは、シュマンケルシュトゥーベで買ったハムなどの盛り合わせ、王子サーモンで買ったスモークサーモンも盛り合わせて。

バゲットにのせたのは、ガチョウのリエット。これ、なかなか美味しかった。

メインはラムチョップラムチョップってすごく久しぶりに食べたんだけど、なかなか美味しかった。別にクリスマスじゃなくても、また買ってきて焼こうかな?と思った。ラム用のスパイスをかけて、塩こしょうで味付け。最後にマスタードをつけて。わりとシンプルな味付けで十分美味しかった。

イブももう一回スパークリングワイン。イタリアのスプマンテ。美味しい〜。

そして、デザートはクリスマスケーキ!旦那が好きなのを買ってきてくれてた。ヴィタメールのケーキ。

それと、パティスリーコラージュの男のサヴァラン。美味しかったけど、ほんと食べ過ぎだよね〜。
イブイブ&イブを楽しく過ごして、すっかり食べ過ぎちゃったんだけど、最後のしめはクリスマスデイランチョン。25日のお昼に、職場で研究室の一部のメンバーと一緒に、職場の敷地内にあるフレンチレストランへランチに出かけたのだ。

ランチコース1500円とお手頃なんだけど、意外とちゃんとしたコースになってて。まずはスープ。ちゃんと丁寧に作られたスープは美味しくて、この後の料理も美味しいだろうなって期待させてくれる。

パンとサラダ。この何気ないちっちゃいパンが美味しかった。

そしてメインディッシュは魚と肉の盛り合わせ。ローストポークとサーモン。これもさすがに美味しかった。最後にコーヒーもついて、これで1500円はなかなかお買い得とちゃうの?店の雰囲気もよくて、話もはずんで楽しかった。イブイブから3日間、美味しいもの食べ三昧で、かなりやばい感じ?まあ、お正月はいろいろ大変なことになりそうで、そんなにごちそう食べられないだろうから、ま、そのぶんクリスマスで満喫ってことでいいか、、。