2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

だんだん朝晩は冷えるようになってきたので、鶏団子とキャベツ、大根、人参のスープ仕立てなど。こういうのって結構身体が暖まる。前に確か肉団子のスープを三度のメシさんが作っておられて、なんだか美味しそうだなあ、と思っていたので、作ってみた。見た…

ちょっと難しい注文、、う〜む

廊下で、この秋からのフランス人留学生君に呼び止められた。 「あの〜、himekaguraさん以外に頼める人がいないと思うんで、、」なんて、ちょっとかわいらしいことを言ってきた。 「え〜?何?」 「あの、、自分で日本料理を作ってみたいんですけど、どうやっ…

もうすぐ10月も終わり

月曜日の夕方は、突然雷が鳴って、バケツをひっくり返したようなすごい夕立になり、まさにゲリラ雷雨の再来?という感じだったけれど、火曜日は一転、気持ちのいい秋晴れになった。秋らしい、空が高いという感じ。本当に気持ちよかった。 東京の気温は、最高…

こんなもの食べた

土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきた生牡蠣を前菜に。 メインはかます。焼いて、たっぷりおろしポン酢をかけて。 それに、明太ポテトサラダも一緒に。 デザートは、信州の塩羊羹。 なんか見た目、ちょっとこんにゃくみたい? でも、これが結構甘さとしょ…

超ショックな出来事

まだまだ暖かいので、ちょっとずつ衣替えしてそろそろニットも?と服を出したりしていた。 そうしたら、、。なんと、お気に入りのカシミアのセーターに虫がついていた!!が〜ん!! 服に虫がついちゃったなんて、20年くらいなかったのに。 気をつけて、防虫…

テレビとかDVDとか

週末、自転車であちこち出かけたり、スポーツクラブに行ったりした以外は、のんびり録画したテレビ番組とか、DVDを見てごろごろ過ごした。相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビ…

週末のブランチ

土曜日、起きたら朝じゃなくてすでに昼だった! 寝だめはきかないと知っていても、なんか週末に、日頃の睡眠不足を補おうと思って、ついつい朝寝坊しちゃうんだよなあ。 「パンも買ってないし、出かけた先でブランチでもしようか。」ということで、そのまま…

こんなもの食べた

水曜日は、レディスデーの映画を見に行くために、ソッコー晩ご飯を作って食べなくちゃ行けなかったので、お手軽和風パスタ。ゆで時間1分半の半生パスタで、具はきのこや豚肉。彩りにミョウガをのせた。味付けは、昆布茶とお醤油とゆず胡椒などで。 前日の夜…

天国のスープ

天国のスープ作者: 松田美智子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る最近、wowowのドラマをたまに見るんだけど、さすがにペイチャンネルだけあって、クオリティの高いドラマをやってく…

私がクマにきれた理由

http://www.kuma-kire.com/ 水曜日は、うちの近所の映画館のレディースデー。1年くらい映画見に行ってないし、たまに気分転換で映画見に行きたいなあ、、と、思い立って行ってみることにした。 水曜日、仕事は定時ぴったりに終えて即家へダッシュ。晩ご飯は…

いい天気が続くなあと思っていたけれど、木曜日の午後から雨。 今日、金曜日は朝から泣きたいくらいの土砂降り。朝起きてカーテン開けて土砂降りだと、本当へこむ。 まあしょうがないんだけど、なんか休みたくなっちゃうよね。もちろん、一瞬ちらっと思うだ…

こんなもの食べた

旦那が時々言うセリフ。「普通のカレーが食べたいよ〜。」 私が時々好きで作る、豆と挽肉のカレーとか、夏野菜のカレーとかタイ風グリーンカレーとか。そういうのもまあたまにはいいけど、やっぱり基本的には普通のカレーが食べたいらしい。 ということで、…

厨房で逢いましょう

厨房で逢いましょう [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/04/23メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (25件) を見るwowowでやっていた、ドイツ映画『厨房で逢いましょう』を見た。 料理の腕は天才的だけど、人付…

新型インフルエンザ?

最近、新聞なんかでもよく取り上げられてるけれど、日本でも新型インフルエンザがいつ流行してもおかしくないとか。新型インフルエンザの感染による死者は、東南アジアのインドネシア、ベトナムなどで250人以上とも聞くし、家庭でもいろいろと備えを、等々呼…

秋晴れ続く

秋晴れの穏やかな天気が続いてる。昨日は東京も最高気温24度、今日も23度でぽかぽかと気持ちの良い天気だった。大阪は15日からずっと最高気温25度越えの夏日!らしい。すごいなあ。10月後半で夏日とは、、。 私は結構寒がりなので、天気がよくて暖かいのは嬉…

こんなもの食べた

肉断ちしていた時は、肉断ちが終わってもなるべく肉は避けて、、と思っていたのに。 なんだか、すっかり肉中心の生活に戻っちゃってるなあ、、。とブログを見て反省。 木曜日は、豚の厚切りソテー。これは、しんどい時に簡単にできて楽ちんなメニューなんだ…

OLにっぽん&女子大生会計士の事件簿

そろそろ今クールのドラマとか始まってるけれど、今期私が見るかも?と思っているのは、OLにっぽんと、女子大生会計士の事件簿くらいかなあ。 OLにっぽんは、総務部の多くの業務を、リストラのために中国へ移転しようと決めた総合商社の話。そこのOL(観月あ…

週末は銀座

今日、土曜日はいつも通り、自転車で銀座あたりをうろうろ。 今日も銀座は人でいっぱいだった。 「全国お取り寄せパラダイス」という垂れ幕になんだか惹かれて、三越の地下食料品売り場へ。でも、あれ?なんかちっちゃい売り場でちょこっとやってるだけ。な…

歓迎会

金曜日の夜は、10月入学の留学生と、卒論のために半年研究室にやってくる卒論生の歓迎会があった。 場所は山猫軒というお店。名前の由来は宮沢賢治の『注文の多い料理店』から取ったらしい。お店の看板の下には“とびどぐもたないでください”と書いてあるとか…

秋晴れと曇天と

木曜日は、とても良い天気だった。一日中穏やかな気持ちの良い晴天で、空気もからっとしていたし。秋らしい気持ちの良い天気だった。 予報では金曜も土曜もずっと一日中晴天のはずだったけれど、結構曇天の時間が長かったな。まあ雨じゃなければいいんだけれ…

その他の晩ご飯

旦那の好物の豚の唐揚げ。唐揚げした肉に、辛子+醤油+酢のタレをつけて食べると、案外さっぱりして美味しい。 ミミガーいり、大根と水菜のサラダ。 ミミガーって苦手な人はダメかもしれないけど、私は大好物。沖縄ショップに行くとつい買ってしまうアイテ…

ピエロギ

NHKのBS世界のドキュメンタリーで、二回連続ヨーロッパの食について取り上げたリポートをやっていたのを見た。 一回目は、ポーランドのミルクバーについて。二回目は、フランスの田舎の家族経営のレストランについて。 二回見比べるとどう見てもフランスのレ…

またまた大ボケ大失敗

三連休の最終日、また自転車で月島や門仲、木場をうろうろした。 朝ドラの瞳も終わっちゃったね〜といいつつ、月島の風景を眺めたりして。 月島、佃の風景は変わっても、住吉神社はずっと変わらないんだろうねえ、、なんて言いつつ、住吉神社にお参りしたり…

こんなもの食べた

晩ご飯、今日ゲットしてきたテリーヌと、チーズを盛り合わせた。 こうくるとやっぱりワインを飲まなくちゃね〜。と、ワインは、先日買ってあったアルゼンチンワインをあけた。 しっかりしたボディの、美味しい赤ワインだった。これで、40万アクセスを記念し…

巨人優勝セール

お休み二日目の今日、自転車でぶらっと銀座へ。 銀座もすごい人出。みんな連休を楽しんでるんだなあ、とのんびり思っていた。 「プランタンのビゴの店に、パンでも買いに行く?」と、プランタンをのぞいてみたら、なんだかすごい人でいっぱい。 「そうかあ、…

40万アクセスありがとうございます!

土曜日の夜、私のブログのアクセス数がとうとう40万アクセスを越えました。 どうもありがとうございます! ブログを始めたのが、2005年の1月。3年と9ヶ月ほどでここまでになったのは、私のブログを読みに来て下さる皆さんのおかげです。 いろいろくじけそう…

こんなもの食べた

この前、三越のフランス展で買ったディジョネーズ。名前の通り、ディジョンマスタードと、マヨネーズをあらかじめ混ぜてある製品。 それを使うと、簡単に美味しいポテトサラダが作れるので、とっても便利。ゆでたジャガイモに少しだけすし酢をまぜて、その後…

僕のピアノコンチェルト

僕のピアノコンチェルト [DVD]作者: 洋画出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/05/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (33件) を見るwowowでやっていたスイス映画、『僕のピアノコンチェルト』を見た。 主人公は、超天…

緒形拳さん逝去

緒形拳さんが亡くなったニュースにはかなりびっくりして、ショックを受けた。最近までドラマに出ていて、そんな病気とは全然知らなかっただけにすごく驚いてしまった。今期のドラマにも出演されているし。 それで、ちょうど見逃していた、NHKのドラマの『帽…

三連休

金曜日の夕方、ばったり廊下で出会った助教さんに「悠々自適も今日までですね〜。」なんて言われちゃった。そうそう、今週いっぱいはボスが海外出張で不在で、気楽だったからなあ。その分来週の反動が恐ろしい。まあ、その前に三連休があるから、そこでしっ…