ちょっと難しい注文、、う〜む

廊下で、この秋からのフランス人留学生君に呼び止められた。
「あの〜、himekaguraさん以外に頼める人がいないと思うんで、、」なんて、ちょっとかわいらしいことを言ってきた。
「え〜?何?」
「あの、、自分で日本料理を作ってみたいんですけど、どうやっていいかわからなくて。マーケットに行って魚とか肉とか見ても何を買っていいかわからなくて、、」
「え?自分で料理するつもり??できるの??」
「作ってみたいんですけど、何を買って、どうやって作ったらいいかわからなくて。おすすめの魚とか肉とか、あと日本料理とか、メモしてくれませんか?」
う〜む、、。気軽に「わかった。ちょっと待ってて。そのうちメモしてくるから」なんて安請け合いしたけど、おすすめの魚とか肉とか、日本料理とか、、って。結構広すぎて、何を教えてあげたらいいのか、ちょっと悩み中。
とりあえず、使えそうな素材の画像を拾ってきて、日本語の表記と、仏語を書いてあげたらいいのかな。(それもちょっと面倒くさいけど、まあ自分の勉強の一環と思えば、、。)
それと、フランス人でも好きそうで、簡単に作れそうな日本料理って、、?どうも聞いてみたら、寮には電熱コンロ?が一個あるくらいなんだけど、そんなもので何か作れるのかなあ、、などと思ったりするけど。ま、いいか。
ヌードルは作ってみたいと言っていたので、とりあえず、焼きそば??とか思ったりするんだけど。焼き魚は無理だろうから、サーモンとか白身の魚のソテーくらい?う〜む。
こういう場合、欧米人でも好きそうで、結構簡単に作れそうなレシピって何か思いつきますか??もしあったら、ぜひコメントなどで教えていただけるとありがたいです。
歓迎会の時、趣味は料理、、なんて言っちゃったから、こんな目に遭うのか?私。
でもまあ、人なつこくってなかなか可愛い留学生なので、ちょっとは役に立ってあげたいんだけどな。