こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯。お花見が寒かったせいもあって、なんだか鍋の気分だな、、と。鱈ちりにした。

それに、ホヤ。新鮮で美味しい〜。日本酒にぴったり。

そして、お魚屋さん自家製のサメの煮こごり。これがとってもとっても美味しかった。西洋料理のゼリー寄せに負けないうまみがあるなあ、、って。ちょっと感動もの。お魚屋さんの大将、やっぱりお料理上手やわ。

日曜日の晩ご飯。前日のお鍋のだしを使い回して、雑炊。貝も追加でいれたので、魚のだしのうまみたっぷり。

それとお肉もちょこっと焼いて。オージービーフヒレ肉。やっぱりヒレは美味しいけど、高いんだよね。和牛なんて絶対無理なお値段なんだけど、日曜はスーパーで、珍しくオージービーフヒレがあって、しかも割引だったので買ってきた。やっぱりヒレは柔らかいし、脂身もなくて美味しい。

月曜日。インド風チキンマサラカレー。カレーペーストとココナッツミルクで作ったカレー。香りもいいし美味しい。しかも短時間でできるし。

クスクスサラダ。クスクスが写真だと見た目挽肉みたいに見えるけど。これは前日から仕込んでおいた。クスクスってたまに食べると本当美味しいな〜。てことで、ちょこっとエスニックな食卓。

今日のお弁当はこんな感じ。給湯室のトースターでパンを焼いて主食にした。トースターもあるから、トーストなんかもできるのがうれしい。

イースターのおやつは、ウサギのスニッカーズ。可愛くてちょっと食べるのがもったいない感じ。これもいただきもの。日本ではあんまり売ってないよね。