こんなもの食べた


日曜日の晩ご飯。自家製のかますの干物。前日に魚屋さんで開いてもらったかますを、塩水につけて夕方から朝までしっかり干したもの。いい天気でからっとしていたのでいい感じに干物になってておいしかった〜。

それと、堀切の哈爾浜餃子で買ってきた水餃子。皮がもちもちして中身がジューシーでとってもおいしい!哈爾浜餃子では店先で食べる餃子がとってもおいしいんだけど、カウンターだけの小さいお店で。持ち帰り用に冷凍の餃子を売ってくれてる。それを保冷バッグに入れて持って帰ってきた。お値段もお手頃価格だし、茹でればとてもおいしい水餃子がお手軽に食べられるのでとてもうれしい。堀切は遠いんだけど、また買いに行きたいなあ。

月曜の晩ご飯。豚テキと目玉焼き。豚テキって簡単でおいしいから楽ちんメニュー。

梨と生ハムとカテージチーズのサラダ。梨と生ハムってあうよね。

火曜日の晩ご飯は、鶏の骨付きもも肉とサラダ。近所の鶏肉屋さんで買ってきた鶏のももをグリルで焼いただけ。塩麹につけておいたので焼いただけで美味しい。

水曜日の晩ご飯は、冷やしきしめん

それから、旦那が買ってきてくれたレバカツ。レバカツって辛子とソースをつけて食べるとおいしいよね〜。下町の味。

木曜日は、日進ワールドデリカテッセンで買ってきたオージービーフヒレステーキと、トウモロコシのスープ。トウモロコシは白いトウモロコシを生のまま実をそいで、タマネギと炒めて牛乳でのばして、ハンドミキサーでガガっとつぶしてポタージュにした。白いトウモロコシは甘みがつよくておいしいなあ。

金曜日はもつ鍋。もつ以外にちょこっと鶏団子も追加。

この前堀切で買ってきたシマチョウ。冷凍しておいたんだけど、新鮮でプリっとしてておいしかった〜。もうすっかり鍋気分。

土曜日は、買ってきたもの中心の居酒屋メニュー。まずはいつもの魚屋さんで買ってきたホタテのお刺身。雨に濡れつつも、帰り道にここだけは立ち寄ったのだ。プリプリのホタテのお刺身は美味しい〜。

立石で買った焼き鳥。これも美味しい。

立石の愛知屋さんで買ってきたコロッケとメンチ。メンチカツは、結構お店によっては脂っこい時があるんだけど、ここのお店のはお肉が結構いいのを使ってる感じで、脂っこくなく案外あっさりめで美味しい!いかにも手作りな感じで美味しい。

それにスープと、しらす丼。魚屋さんで新鮮な生シラスがあったので、しらす丼にした。生姜と九州の甘い醤油で和えて、大葉をのせたしらす丼。美味しいわ〜。こんな、まるで居酒屋のようなメニューで楽しんだ。週末、のんびりこういうお総菜晩ご飯もたまにはいいね。