こんなもの食べた


土曜日。いつものお魚屋さんで、たかべを買ってきたので、それを塩焼きに。ちょこっとタイムをふりかけて焼いたたかべ。仕上げに、生七味を混ぜたポン酢をかけていただいた。たかべってやっぱり美味しい魚だなあ。脂がのってぷりぷり。

そして、お刺身は鯖刺し。シメサバではなく、生の鯖刺し。これも新鮮だからすごく美味しい。

で、日曜日はカレー。ごくごく普通の、牛薄切り肉、ジャガイモ、人参、それにちょこっとほうれん草を加えたシンプルな日本のカレー。クミンパウダーとかコリアンダーパウダーを、最初に加えたけど、後はわりと普通に作った。やっぱり、この普通の定番カレー、美味しいなあ。時々作るタイカレーとか、インド風チキンカレーももちろん美味しいけど、この定番カレーもいいね。

付け合わせのサラダには、三越デパ地下で買ってきた生ハムを添えて。銀座三越に出来た生ハムのお店の、お徳用盛り合わせセットが最近ちょっとお気に入り。でも、生ハムの値段については、ヨーロッパを考えるとアホらしくて食べられないけど、、でもやっぱりたまには食べたくなるのよね。

で、今日の晩ご飯。昨日のカレーの残りを使い回しして、カレーうどん。めんつゆを利用して、だしのきいたカレーうどんにしたつもり。でも、旦那には「給食みたい〜。」なんて、ありがたくないコメントをいただいちゃった。う〜む。私はカレーうどん好きだけどなあ。

そして、ぶり大根。昨日の夜に仕込んでおいたので、良い感じに味がしみていた。大根とか白菜が美味しい季節になってくるねえ。