あっという間に過ぎる日々~15日(月)から18日(木)

4月3週目。15日月曜日。3週目もどんどんあっという間に過ぎていくなあ、、。

月曜日の朝御飯はFarm to Meの高加水パン。やっぱり美味しい。

出勤途中の道は、ちょうど八重桜が見頃だ。

青空に映える八重桜。とってもきれい。

お昼ご飯はナムルとご飯に目玉焼きのせ。ナムルを作っておくとお弁当のおかずにちょうどいいなあ。

お友達がこんなに可愛くて美味しいチョコを、お昼のデザートに持ってきてくれた。パッケージも可愛いね。

仕事は、ちょっといろいろ立て込んでて、毎日くたびれてる。でもまあ、なんとかぼちぼちちょっとずつ片付けていかないとだね。

晩ご飯のおかずは冷しゃぶサラダ。

それと、生のホッケの開き。これは干物じゃ無くて、生のホッケ。身が柔らかくて美味しかった。旦那が東雲イオンで買って来てくれた。東雲イオンって結構お魚が充実してるなあ、、といつも思う。

それに冷や奴。

16日の火曜日。朝御飯はFarm to Meの高加水パン。

火曜日も出勤。職場の八重桜もそろそろ見頃が終わりそうな感じかな。

チューリップもまだまだきれい。

お弁当はおにぎりと、サラダチキンのサラダ。

晩ご飯は牛丼。

鯖のトマト煮(レトルト)のせサラダ。

肉の旭屋さんのシュウマイ。このシュウマイには結構助けられてる。何か副菜が毛一品欲しいな、と思う時、冷凍庫から出して蒸すとちょうど良い感じだ。

17日水曜日。朝御飯は冷凍焼き芋。これが便利で美味しいんだよね。

新緑を眺めつつ出勤。

チューリップもツツジもきれいだ。

お弁当は、おかずの残り物とおにぎり、それにレトルトのコーンスープと野菜ジュース。自分のお弁当なので、本当に超適当。笑

いただきものの西光亭のクッキーをデザートに。ほろっと崩れる感じの美味しいクッキーだった。

晩ご飯は、レトルトのおでんにちょっと具を足して。

それにタラのムニエル。

キュウリのぬか漬け。

それと、ほたるこ。京都の五條長兵衛さんのほたるこは、佃煮の中でも一番好きな佃煮だ。この上品な味が大好き。

18日木曜日。平日お休みの日!4月に入ってずっと木曜日がなんだか待ち遠しくて、楽しく過ごしてる。

木曜日は、両国方面へ自転車で出かけた。月に一回近所の郵便局に干し芋&冷凍焼き芋の出張販売に来ているショップに、直接出かけてみた。

干し芋や冷凍焼き芋を作っているお店で、日ごろはお店に人がいなくて、インターホンで呼ぶと奥の工場?から人が出てきて対応してくれるみたいだ。

そこで干し芋を一袋買って、それから両国を自転車散歩。

ちょうど良い感じの手作り豆腐屋さんを見つけてそこでお豆腐と厚揚げを購入した。

そして、回向院へ。

仁王像も古くて立派だわ。

回向院が開かれたのは今から360年前の明暦3年(1657年)だそう。この年、あの有名な明暦の大火があり、江戸の市街の6割以上が焼失し、10万人以上が亡くなったとか。その時に亡くなった人の供養のために、将軍家綱が御堂を建てた事が回向院の始まりだそう。

なので、ここの回向院は、「有縁・無縁に関わらず、人・動物に関わらず、生あるすべてのものへの仏の慈悲を説くもの」という理念が守られてきたそうだ。

もともと江戸時代から明治42年までは、回向院で大相撲が行われていたとの事。その縁もあって、力塚の碑が、相撲関係者のために建てられている。

動物の慰霊碑もいろいろ建ってる。

わんちゃんの名前がたくさん書かれた供養の卒塔婆が置かれてる。

わんちゃんと猫ちゃんの供養碑にはいっぱいお花が捧げられてる。

無縁仏も動物もみんな供養する、という理念が現われてるんだね。

その後、回向院を出て、「置いてけ堀」と呼ばれた堀の場所を見に行った。

置いてけ堀があった場所には立て看板が残されてる。

 

ちょうど今、この宮部みゆきの『本所深川ふしぎ草紙』を原作にしたNHKのドラマ『茂七の事件簿 ふしぎ草紙』の再放送があって、それを見てるので。ちょっと縁のある場所を訪ねたくてこの置いてけ堀があった場所にやってきた。そもそもこのドラマの舞台が、お江戸の本所深川、両国あたり。それもあって、両国ポタリングにやってきたのだ。昔の面影を偲んでいろいろ見てまわれて良かった。

その後、自転車で清澄白河に戻ってきて、iki espressoでコーヒーとパイを買い、それを持って隅田川沿いのベンチにやってきてお昼ご飯にした。

コーヒーと、旦那はソーセージパイ。

ソーセージパイは、ソーセージが本当にひき肉の味がしてとっても美味しかったみたい。

私はキッシュを選んだ。キッシュもソーセージパイも、温めてくれて、コーヒーはハンドドリップで淹れてもらった。なので少し待ち時間あったけど、待った甲斐は十分あってとても美味しかった!

コーヒーとパイで、結構良いお値段になったけど、でも美味しかったなあ。

川を眺めながら、のんびり美味しいコーヒーを飲んでパイを食べて、すごく良いランチになった。

釣りをしてる人も見ながらのんびり。こういう時間が大事だなあ、、ってしみじみ。リフレッシュできた。

晩ご飯は、前日のおでんの残りにまた具を足した。買ってきた厚揚げや糸こんにゃく、ちくわ、下ゆでした大根など。やっぱりおでんってなんだかホッとするね。

それにエビ玉。

そんな晩ご飯でほっこりした。

テレビの話。

www.nhk.jp

『虎に翼』は本当に面白いね。実在の事件をモデルにしていたり、いろんな事例もすごく興味深い。脚本もよく練られてるなあ、、って思う。伊藤沙莉ちゃんもすごく上手だし。毎朝このドラマを見るのがとっても楽しみだ。

 

www.oihandsome.com

『おいハンサム!!2』をたまたま見てみたらすご~く面白くて。2022年にシーズン1をやっていたのね。全然知らなかった。ちょうどNETFLIXでやってくれていたので、シーズン1の途中まで見たんだけど、面白すぎて笑っちゃって止まらない。ついつい次の話を見たくなる。

原作が伊藤理佐さんなのね。吉田戦車のパートナー。伊藤理佐さんのエッセイが載る、朝日新聞の『大人になったカノジョたちへ』が大好きなんだよね~。いつもすごく面白いの。

すごくなるほど!って思って。笑っちゃった。

吉田鋼太郎演じるパパが、ちょっとウザいけど、でも言ってる事はわかるわ~、、って思ったり。三姉妹がそれぞれにすごく良い。こういう笑えるドラマが見たかったのよね。そんな訳で、今、シーズン1にはまってます。笑