ちょっと息抜きの週末~19日(金)から21日(日)

19日金曜日。朝御飯はドイツパン。やっぱり美味しいよ~。

すっかりツツジが満開になってきれいだ。

お昼ご飯は、おでんの残りとか。ちくわぶは、旦那が食べないので、私ひとりで食べるんだけど、これは炭水化物って感じだよね~。ちくわぶは東京に引っ越してくるまで、大阪では食べたことなかったけれど、まあこれはこれで意外といけるかも、、と思ってる。私はわりと好き。

仕事が終わっての帰り道。衆議院議員補欠選挙期日前投票に行ってきた。

江東区長選挙での選挙違反に関係して、衆議院議員が辞任した事で、補欠選挙が行われたんだけど、正直もう選挙はうんざり、、という感じだ。

まあ、それでも一応選挙権は行使しておかないともったいないかな。女性の普通選挙権を獲得するために私たちの前時代の人達が戦ってきた歴史があるんだものね、、。という事で、棄権はせず、わざわざ期日前投票に行ってはみたんだけど。それにしてもなんなんだ??と思うような候補者ばかりでどうしようもないなあという感じだった。

今回の補欠選挙。東京ではここだけ。全国でも3箇所だったっけ??そんな感じで選挙してるところが少ないだけに、よけいにいろんな人が応援に来たりするもんだから、変な人もいっぱいやってくるんだよね。

今回、他の候補者を誹謗中傷する為だけに立候補した??と思われる方がいて。その人は、ず~っと選挙カーで大声で都知事の悪口を言い続けていた。今回の選挙に何か関係ある??と思うことをずっと言い続けたり、他の人の妨害をしたり。こんなにひどい選挙活動を見たのは後にも先にも初めて。日本っていつの間にこんな嫌な雰囲気になっちゃったんだろ、、と思う。しかも、他の党の選挙活動員に暴力をふるったりしたみたいで。こんな人は取り締まってもらわないと、この先まともな活動が出来ないんじゃない??と思った。なんだかどんどん嫌な世の中になるのは、どうにかならないのかなあ、、。

投票所に寄った後、本屋さんに立ち寄って、花とゆめの50周年記念号を購入してきた。

特別付録で、歴代の人気作家のイラストがついていたので、それが欲しくて購入した。早速リビングにガラスの仮面のイラストを飾っている。動物のお医者さんとか、僕の地球を守って、とか。懐かしいマンガ家のイラストを眺めてすごく懐かしく感じた。

50周年なんだなあ、、。なんと50年前の創刊号を買ったのをハッキリ覚えてる。あれから半世紀とは。笑。

年取るはずだわ。

初期の頃、花とゆめの売りは、ガラスの仮面スケバン刑事だった。和田慎二が生きていたら、きっとこの記念号にイラストを寄せていただろうなあ。和田慎二って61歳で亡くなったのね。ずいぶん早く亡くなってしまったんだなあ、、。

柴田昌弘のブルーソネットもたしか花とゆめだったよね。柴田昌弘はすでに引退してるみたい。現役なら、何かイラストを寄せてくれたりしていたかもしれないのにね。ブルーソネット、赤い牙シリーズも、懐かしいなあ、、。

晩ご飯は、前日両国で買ってきたヒレ肉のステーキ。ヒレ肉って本当に美味しいよねえ、、。年取っても食べられる柔らかさと、脂の少なさが好きだ。

それと、サラダ。

卵焼き。

お吸い物。

冷や奴。

20日土曜日。朝御飯はドイツパン。

20日は、イオンお客様感謝デーなので、まずは東雲イオンに買い物に行った。その後、家に戻って、徒歩で散歩がてら買い物へ。

まずは、木場で肉の旭屋さんに立ち寄って買い物し、そこから木場公園へ。

さすがに桜シーズンの時ほどの賑わいではないけど、それでも週末の木場公園は人が多いな。

緑が多いし、みんなホッとできる場所なんだな。

そして、木場公園から森下へ。いつもの田口屋さんで生ビール。

やっぱり生ビールは美味しいな。

2杯目は、旦那はベリーのビール、私はシャインマスカットのお酒。2杯でちょうど良い感じだ。

帰り道、お気に入りのパン屋さんのovalの前を通りかかったら、ちょうど開店するところだった。ジャストなタイミングで通りかかったので、無事にパンを買うことができてめちゃめちゃラッキー。すごく嬉しい。

その後、今度は歩いて深川図書館に立ち寄った。

深川図書館の周りの公園も新緑がきれいでホッとするね。

帰り道、通りかかったお寺では、花まつりの行事が何かされていたみたいで、きれいなお稚児さん装束を着た子供達を見かけた。こういう体験も楽しいだろうな。

20日土曜日の晩ご飯。メジナ(グレ)を東雲イオンで買って来ていたので、それを塩焼きにした。

食べごたえがあって、なかなか美味しいお魚だった。

それと、豚&春キャベツ蒸しを作ってみた。春キャベツが高くてなかなか買えなかったんだけど、ちょうどお手頃価格のを買うことができたので、ちょっといろいろ春キャベツで楽しめそうだ。

21日日曜日。朝御飯は、前日ovalで買ったペッパーのパン。ovalはハード系のパン、なんでも美味しいんだよねえ。時々気まぐれのように店を開けてくれてるんだけど、いつ何時に開くかは全くの謎。それでもこれから開店ってインスタで告知してくれるようになっただけマシなのかな。店主さんひとりでやってるお店だから、わりと自由にやってる感じ。でも美味しいので、店が開くとすぐにお客さんが並ぶんだよねえ。人気店。まあ私も、開いてるところに出会うと並んじゃうけど。

日曜日は、午前中に朝一のジムへ行き、運動してからサウナでのんびりリフレッシュして帰宅。午後は、掃除した。

ovalのパンが大好きなんだけど、昼ご飯は、ヨーカドーの全国パン市的なもので衝動買いしてしまったちくわパンを旦那と半分こした。

ケンコバの影響で、ついついちくわ関係のものを買ってしまう私だ。笑。普通に美味しいパンだった。

晩ご飯は、ごく普通のビーフカレー。牛薄切り肉と人参と玉ねぎとじゃがいものカレー。トッピングは温泉玉子。

副菜にほうれん草のおひたし。

それと大根のお漬物。

そしてビール。カレーとビールってあうね。

 

テレビの話。

www.bs-asahi.co.jp

ケンコバのほろ酔いビジホ泊が大好きで、木曜日の夜の放送を楽しみにしている。その前にやってる『家呑み華大』も好きで、この2番組を続けて見るのが楽しみ。

この前、ケンコバの番組の浅草の回がとっても面白かった。やっぱり浅草って本当にディープだわ。特に、地下街の怪しいお店、タイ風酒場?みたいなところが最高に面白かった。店主さんのキャラ最高で、ケンコバと話もあって、面白かった。こういうのを見て大笑いする週末は楽しい。

www.mbs.jp

情熱大陸の、林遣都の回も岡部たかしの回もどっちもすごく面白かった。林遣都くんは、今、舞台にかなり力を入れて頑張ってるんだなあ。やっぱりブレイクのきっかけは『おっさんずラブ』なのかな。その前からずっと見てるんだけど。私は『京都人の密かな愉しみ』の頃からずっと応援してる。演技もどんどんうまくなってる気がするんだけど、もっともっと活躍してほしいな。

そして、岡部たかし。私は『あなたのブツが、ここに』まで全然知らなかった。あの時の社長さんがすごく良いキャラで、すごく好きになったけど。ブレイクしたのは、『エルピス』で、なのかな。結構長いこと苦労していたみたい。でもだんだん脇役としていろいろ出演していたみたいだよね。

今回の『虎に翼』のお父さん役もすごく良いね。弱いところもさらけだして、すごく人間味溢れる人を演じてるなあ、、って思う。良い役者さんだなあ。これからも楽しみだ。