お正月明け平常モードと東京の雪~4日(火)から6日(木)

f:id:himekagura:20220104074615j:plain

4日。三が日あけの火曜日。そこから仕事始めの方も多かったと思うけれど。私は、もう1日有休をいただいたので、4日はお休みだった。

朝は、あんパンを焼いた。

f:id:himekagura:20220104074808j:plain

形はイマイチだけど、焼きたてのあんパンはめちゃ美味しい。

f:id:himekagura:20220104093328j:plain

4日は、巳の日だったので、住吉神社にお参りした。朝早めだったし、三が日もすんで平日モードだったので、お参りはすんなりできた。

f:id:himekagura:20220104093511j:plain

去年のお札はお焚き上げをお願いした。お焚き上げの煙が煙っている境内。

f:id:himekagura:20220104093518j:plain

無事に今年のお札をいただく事もできた。

f:id:himekagura:20220104095623j:plain

その後、木場公園へ。

f:id:himekagura:20220104095627j:plain

もう保育園の子供達が遊びに来てるなあ。

f:id:himekagura:20220104095916j:plain

木場公園の近くの、居酒屋あづまの前を通った。

f:id:himekagura:20220104095930j:plain

私の大好きな番組の、『2軒目どうする?』で、松岡君が今年一番美味しかった!とここの深川豆腐を選んでたんだよね。さすが、店の前にちょこっと写真を貼ってアピってるわ~。

いつか来てみたいな。

そして、、。この後木場のヨーカドーに立ち寄り、専門店街にあるスポーツショップに寄ったんだけど。そこで、私はとても恥ずかしい失敗をやらかした。

スポーツショップが改装前のセールをやっていたんで、いろいろ見てたんだけど。スニーカーが欲しくて、あれこれ、値段と形、サイズを見ながら一生懸命探していた。で、在庫の箱を、サイズを見ながら探していて、棚の上を必死で見て探していたら、ついつい一番下の棚板を踏んでしまい、そこに載っていた商品をひっくり返してぶちまけてしまった、、。あ~あ。

大慌てで、拾ってもとに戻そうとしていたら、店員さん(爽やか系の若いお兄ちゃん)が走ってきて。「大丈夫ですか?お怪我はありませんでしたか?」ととても爽やかに聞いてくれて。あまりの感じの良さに、よけいに恥ずかしくなってしまった。

慌てて散らばったものを拾って元に戻したんだけど。「すみません、手伝っていただいて。」なんて言われて。いえ、原因を作ったのは私ですから、、。穴があったら入りたい、というのはこういう事ですね。

そして、どうにか一足、スニーカーを決めて、レジで会計をしようとした時に、確か3割引だと思ったので、「これって3割引の値段ですよね?」と質問したら。レジのお姉さんが、わからなかったみたいで、ブザーを押して担当の店員さんを呼んでくれたんだけど。それがまた、同じ爽やか系のお兄さんで。

売り場まで、値段を確認しに行ってくれた、、。なんだか重ね重ね申し訳なかった。そして、「はい、これが割引後の値段です。わかりにくい表示で申し訳ありません!」と、どこまでも爽やかに感じよく返事してくれた。

す、、すいません。余計なお手間をとらせて。

店員さんが、あくまでも爽やかで感じよくしてくれたから、余計にいたたまれない気持ちになった。あ~。私。しばらくお尋ね者で、あのお店には近寄れないわ。

でも、お手頃価格のスニーカーが買えたのでよかったんだけど、、恥ずかしかった。

旦那は、仲間と思われたくない、ほんと恥ずかしい、、とぼやいてた。すいません、、。

f:id:himekagura:20220104113941j:plain

家に帰って住吉神社の巳のお守りを飾った。これで今年も金運は大丈夫、かな。金運もだけど、失敗して人に迷惑をかけないように気をつけなくちゃ、、だね。

f:id:himekagura:20220104144842j:plain

帰宅してからは、掃除して、その後ちょこっと駅前まで散歩した。なんだか長かったようであっという間だったお正月休み。また頭をしっかり仕事モードに戻さないと、、だね。

f:id:himekagura:20220104163623j:plain

晩ご飯は、前日の鴨鍋の残り出汁を使って蕎麦。鶏肉を追加して鶏南蛮蕎麦、という感じ、美味しかった。

f:id:himekagura:20220104163908j:plain

それに、カラスカレイの西京漬け。

f:id:himekagura:20220104163906j:plain

スモークサーモンのせサラダ。

f:id:himekagura:20220104163733j:plain

ワインは、白ワイン。

f:id:himekagura:20220105072404j:plain

5日の水曜日。仕事始めは、在宅勤務。ニカラグアコーヒーを淹れて、朝ごはん。

f:id:himekagura:20220105074040j:plain

コーヒーとあんパンの朝ごはん。ニカラグアのコーヒーは、香りもよくて味も美味しいな。

f:id:himekagura:20220105074126j:plain

紫芋あんと、栗あんのを作ったんだけど、これは紫芋のあんパン。ちょっと温めなおすと美味しい。

仕事始めの5日は、あれこれやることが多く、忙しくて1日があっという間だった。留学生のビザの申請の手伝いをしないといけないんだけど。この前ビザの手続きをしたのは、もう数年前。何をどう揃えるんだったっけ??とすっかり忘れてたりする。マニュアルを読み直して、頭を戻さなくちゃ、、。

f:id:himekagura:20220105172422j:plain

晩ご飯は、八宝菜。

f:id:himekagura:20220105172357j:plain

それに、鮭の西京漬け。

f:id:himekagura:20220105172412j:plain

大根と油揚げ、それにあおさのりのお味噌汁。

f:id:himekagura:20220105172337j:plain

それと、山東菜のお漬物。

f:id:himekagura:20220106073130j:plain

6日の木曜日、引き続き在宅勤務日。

朝ごはんは、あんパンとコーヒー。あんパンは、栗あん。これも美味しいな。

朝の天気予報で、「東京都心ももしかしたら1センチから3センチくらいの積雪になるかも?」なんて言ってたけど。どうせたいした事ないだろうなあ、、って思っていた。

でも、お昼前からチラチラ降り出して、気づくとすごくいっぱい降ってきてビックリ。

f:id:himekagura:20220106105511j:plain

なんか冷えるので、甘酒を温めて飲んでみた。

f:id:himekagura:20220106122245j:plain

お昼ご飯は、グレープフルーツにはちみつをかけたもの。

f:id:himekagura:20220106143344j:plain

そうこうするうちに、外を見るとすごい雪が降ってきて、積もってる!ビックリ。

f:id:himekagura:20220106143349j:plain

f:id:himekagura:20220106143354j:plain

こんな雪は久しぶりに見た。

f:id:himekagura:20220106143832j:plain

こんな日に出勤じゃなくて良かった、、と思ったけど。7日金曜日はどうしても出勤しなくちゃならない出勤日。こんなに雪が積もって、寒いと、明日の朝は道路が凍結しちゃうよ、、。ヤバいやん。と、雪景色を見ながらちょっとブルーになった。まあ、、なんとかなるかあ、、。

とりあえず、どの靴を履いていけばいいのか、靴箱の前で吟味した。結局ハンターの長靴を履いていく事にした。これなら滑りにくいだろう、、たぶん。

f:id:himekagura:20220106165335j:plain

晩ご飯はロシア料理。ビーフストロガノフ。サワークリームをたっぷりのせて。

f:id:himekagura:20220106165423j:plain

それに、かぼちゃのお味噌汁。

f:id:himekagura:20220106165425j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20220106165432j:plain

そして、ふぐのひれ酒。これで心も体も暖まった。


テレビの話。
www.nhk.or.jp

相変わらずカムカムエヴリバディにはまってる。朝からオダジョーと深津絵里が見れるなんて。最高すぎる。やっぱりこの2人はいいなあ。

オダジョーの、優しい声がすごくこの役柄にマッチしてる。ついこの前、警察犬やってた人と同一人物とは思えないわ、、。笑

市川実日子も良いな。キュートで。来週もめちゃ楽しみだ。

 

lupin-pt6.com

アニメのルパン三世。50周年!って。50年前から見てるわ、私。おそろしや、、。笑。

50周年だけあって、すごく力がはいってて面白い。ホームズが出てきたり。怪人二十面相の世界?にスリップしたり。ふじこちゃんが黒蜥蜴って似合いすぎ。

私の大好きな押井守さんが作ってる回もあるし、湊かなえさんが脚本書いてる回もあったり。クールでカッコイイルパン三世の世界がすごく面白い。年末年始の休みに、見てなかった録画していたものもちょこちょこ見て、ますますはまってる。この先も楽しみだ。