今年もあと半月!な平日~13日(月)から16日(木)

f:id:himekagura:20211213073451j:plain

12月もあと半月になっちゃった。本当に12月って慌ただしい。13日月曜日の朝ごはんは、パンデピス。

f:id:himekagura:20211213104331j:plain

13日は出勤日。良い天気で青空がきれい。大銀杏の葉はだいぶん落ちちゃったなあ。

f:id:himekagura:20211213104350j:plain

黄色い絨毯がきれいだ。

f:id:himekagura:20211213104653j:plain

f:id:himekagura:20211213104710j:plain

13日の月曜日から、職場の入構制限が解除されて、部外者でも入る事ができるようになった。ご近所の犬の散歩とか、保育園のお散歩とか。そんな方々の姿をまた見かけるようになった。月曜日、すぐ、散歩に来ていた方も多く。ご近所さんの情報、早いなあってちょっとビックリ。笑

f:id:himekagura:20211213104814j:plain

f:id:himekagura:20211213110738j:plain

だんだん平常に戻るのは嬉しいんだけど、入構制限が解除されて部外者がどんどん入ってくるようになったら、職場の部屋の戸締まりなども、油断せずに気をつけなくちゃならないなあ、、としみじみ。

また賑やかな日が戻ってくるのも近いかな。

f:id:himekagura:20211213121023j:plain

お昼のお弁当。紫芋のあんパンと、適当につめたおかず。

f:id:himekagura:20211213113421j:plain

デザートには、こんなおやつ。片手で食べられる小さなようかん。これ、真ん中を押すだけで出てくるの。パッケージをあけなくてもすぐ食べられるようかん。食べやすくて美味しいな。

f:id:himekagura:20211213184709j:plain

晩ご飯はチキンカレー。スパイスたっぷり辛いカレーにした。

f:id:himekagura:20211213184712j:plain

ゆで卵のサラダ。ほうれん草。それに、印度スパイスのお店で買ってきた薬味。これ、カレーとあわせて食べるとすごく美味しかった。辛さと爽やかな酸味がプラスされる感じ。

f:id:himekagura:20211213184106j:plain

それに、ロゼワイン

f:id:himekagura:20211213192059j:plain

銀座ライオンのビールも飲んじゃった。

f:id:himekagura:20211214072609j:plain

デザートに、ジンジャークッキー。クリスマスシーズンを感じるね。

f:id:himekagura:20211214073243j:plain

14日火曜日。出勤日。コーヒーとミューズリー。それにパンデピスの残りの朝食。

f:id:himekagura:20211214091634j:plain

そして、寒い中出勤。入構制限中は閉まっていた、警備員さんのいない門から入構できるようになって、ちょっと楽になった。

f:id:himekagura:20211214155026j:plain

お天気はどんより。すごく冷え込んだ。職場は寒いので、エアコンをつけてるんだけど、エアコンをつけると乾燥するし。冬はやっぱり苦手だなあ。

f:id:himekagura:20211214123107j:plain

昼ご飯。前日のカレーの残りとお豆腐。

f:id:himekagura:20211214181120j:plain

寒いのは苦手だけど、この時期のイルミネーションはきれいでいいなあ。有名どころには行けないけど、家の近所のイルミネーションだけでそれなりに楽しめる。

f:id:himekagura:20211214185513j:plain

晩ご飯。寒いので、簡易ポトフ。大根とトマト、ジャガイモ。それに浅草ハムの直売所で買ってきたソーセージ。それにシュウマイも入ってたりする。

f:id:himekagura:20211214185918j:plain

それに、鮭とちぢみほうれん草。

f:id:himekagura:20211215073303j:plain

15日の水曜日は在宅勤務。朝食は、冷凍してあった紫芋のあんパンとコーヒー。

f:id:himekagura:20211215124101j:plain

お昼休み、近所のドラッグストアで、お友達の口コミで超人気のリップモンスターミニを買ってきた。小さくて持ち運びしやすいし、確かに、マスクにつかない。これは便利かも。

f:id:himekagura:20211215131931j:plain

在宅勤務していたら、お友達からこんないただきものが。最中をいただいた。川越の名物らしい。

f:id:himekagura:20211215132006j:plain

もともと和菓子好きだけど、現在、朝ドラの影響もあって、ますますあんこブーム中なな私。早速いただいた。私の大好きな粒あんたっぷりの美味しい最中。幸せ。

f:id:himekagura:20211215174503j:plain

晩ご飯は、豚キムチ

f:id:himekagura:20211215174505j:plain

それに、大根とキュウリと貝柱のサラダ。

f:id:himekagura:20211215174506j:plain

f:id:himekagura:20211215175131j:plain

それとスパークリングワイン。

f:id:himekagura:20211216072637j:plain

16日木曜日も在宅勤務日だった。朝のコーヒーは、ベリー系の香りがするコーヒー。美味しいなあ。

f:id:himekagura:20211216075822j:plain

それに、久しぶりにクランペットを焼いてみた。やっぱりクランペットは美味しいなあ。バターと紫芋あんをのっけるという、カロリー無視の幸せを満喫。だって美味しいんだもん、、。

f:id:himekagura:20211216110525j:plain

昼休み。自転車で、森下の製餡所に行ってみた。

f:id:himekagura:20211216112359j:plain

小さくて、思わず通り過ぎちゃいそう。

f:id:himekagura:20211216112531j:plain

中に入ると、見本が置いてあって、それを見て注文するんだけど。いっぱい美味しそうな餡が有りすぎてめっちゃ悩む。

f:id:himekagura:20211216112533j:plain

でも、今回はとりあえず、この前人に贈った、粒入りマロンあんと、北海道小豆小倉あん粒あんです!)と、それからぬれ甘納豆(大納言かのこ豆)を購入した。

f:id:himekagura:20211216120237j:plain

どれも美味しそうでめっちゃ幸せだ。ぬれ甘納豆は、今は亡き義母の大好物だったので。やはり大好物だった月餅とともに、よくお供えにしていたんだけど。花園まんじゅうが、支店がほぼなくなりデパ地下からも姿を消した今、なかなか入手困難で。久しぶりに同じようなお菓子が買えたので、さっそく義母にお供えした。私も味見しようっと。

f:id:himekagura:20211216113619j:plain

その後、帰りがけに。結庵に立ち寄って、おむすびを購入した。

f:id:himekagura:20211216113310j:plain

この前は、旦那が買ってきてくれたんだけど、お米屋さんらしいすご~く美味しいおむすびだったので。

f:id:himekagura:20211216113312j:plain

今回も、立ち寄って、旦那と1個ずつ購入した。

f:id:himekagura:20211216120659j:plain

家に持ち帰ってお昼ご飯。旦那のは貝のしぐれ煮、私のは鶏そぼろ。

f:id:himekagura:20211216120832j:plain

温かいおにぎりで、海苔は後で自分で巻く方式。ご飯の炊き加減も抜群。握り方もちょうどいい。やっぱりここのおむすびは美味しいなあ。

f:id:himekagura:20211216165415j:plain

そして、晩ご飯は、旦那が久しぶりに都寿司のお寿司を買ってきてくれた。買いに行ったら、お店は予約で満席になっていたみたい。客足が戻って大将も嬉しそうだったようだ。

f:id:himekagura:20211216170214j:plain

f:id:himekagura:20211216170220j:plain

都寿司のお寿司は、本当にネタもしゃりも美味しくて。これを持ち帰りでいただけるのは本当に嬉しいな。

いつか都寿司のカウンターで、好きなお寿司を握ってもらって、、としてみたいが。お酒も飲んだら、やっぱりお金がかかるだろうなあ。それだけのクオリティのお寿司だけど。それを考えると、気軽に買ってこれて、お酒は家飲みできるテイクアウト寿司が助かるといえば助かる。

f:id:himekagura:20211216170222j:plain

副菜に卵焼き。

f:id:himekagura:20211216170224j:plain

それと野菜たっぷりの豚汁。

f:id:himekagura:20211216170216j:plain

お酒は八仙。美味しかった~。

 

www.nhk.or.jp

相変わらず朝ドラには絶賛はまり中。

雉間千吉さんと、るいちゃんが、大阪に来た時に入っていた喫茶店が、なんだか昔懐かしい喫茶店だなあ、、と思った。撮影場所は違うかも?だけど、私はなんとなくミナミの純喫茶アメリカンを思い出した。こんな雰囲気だったなあ、、。

そして、ちょうど昨日(22日水曜日)で安子編が終わり、るい編に突入した。深津絵里ちゃんが、18歳ってなかなか無理がある?と思ったけど。少なくとも20代には見える!さすが深津絵里ちゃん。すごいなあ、、としみじみ思った。そして、安定の濱田マリと村田雄浩の夫婦がすごく明るくしてくれそう。オダジョーも出てくるなんて。なかなか贅沢なキャストですごく楽しみ。ますますはまりそう。

今日聞こえていた漫才の声はもしやしていとこい師匠?と思ったり。大阪編もあれこれ楽しみだ。