いよいよ2月、そして節分~1月31日(月)から2月3日(木)

f:id:himekagura:20220202110713j:plain

1月もとうとう最後の一日。なんだかひと月があっという間に経つなあ。

f:id:himekagura:20220131073519j:plain

31日月曜日は在宅勤務日だった。朝ご飯はあんパンとコーヒー。

f:id:himekagura:20220131073650j:plain

あんこは粒あん。本当、あんこが美味しいとあんパンはそれだけで十分美味しいな。

f:id:himekagura:20220131113932j:plain

在宅勤務で運動不足になるので、昼休みはちょこっと駅前まで散歩。

f:id:himekagura:20220131113935j:plain

でも風が冷たいなあ、、。そろそろ花粉も飛んでる?

f:id:himekagura:20220131115445j:plain

なんとなく、近所の会社も在宅ワークが増えてきてる気がする。さすがにこの感染者数ではね。在宅勤務増やすだろうなあ。

f:id:himekagura:20220131171851j:plain

晩ご飯は、ラムソテー。ラム肉が意外と柔らかくて美味しいラム肉だったので嬉しい。

f:id:himekagura:20220131171854j:plain

散歩がてら駅前に出た時に、駅前のお肉屋さんで買ってきたメンチカツ。メンチカツってカロリー的にはあかんやつ、と思うんだけど。なんだか美味しそうでつい買っちゃった。そして、やっぱり駅前のお肉屋さんのメンチカツは美味しい。

f:id:himekagura:20220131171902j:plain

それと、前日の鴨鍋の出汁を使い回したおうどん。

f:id:himekagura:20220201073104j:plain

火曜日は出勤日。お弁当用のスープが余ったので、スープとあんパンとコーヒー。

f:id:himekagura:20220201073302j:plain

あんパンは、白あんのあんパン。こっちも美味しい。

f:id:himekagura:20220201091938j:plain

通勤電車は、先週より人が減ってる気がした。すいていて、普通に座れる感じ。職場もやっぱり人が少なめ。

f:id:himekagura:20220201111233j:plain

そりゃこれだけの感染者数だものね。ものすごく気をつけてはいるけど、いつかかってもおかしくないなあ、、。

とはいえ、仕事は忙しいので。職場でしかできない仕事をあれこれ、出勤時にまとめてやるので、ちょっとくたびれる。

f:id:himekagura:20220201120902j:plain

昼ご飯はスープジャーで。野菜とぽたぽたこあげと、お雑煮の残りのお餅が1個。バランスは取れてるかな?

f:id:himekagura:20220201190713j:plain

晩ご飯はオムレツ。挽肉とタマネギを炒めて卵でくるんだ。これはやっぱり定番の美味しさ。

f:id:himekagura:20220201190506j:plain

それにレタスとトマトのサラダ。

f:id:himekagura:20220201191024j:plain

それと冷奴。

f:id:himekagura:20220201190533j:plain

そして、アルザスのスパークリングワイン。これがとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20220201192657j:plain

旦那は、フローズン金宮焼酎、シャリキンも飲んでいた。シャーベット状になっている金宮焼酎。美味しそうだった。

f:id:himekagura:20220202075409j:plain

2日水曜日は、在宅勤務日。朝ご飯は、旦那が岩手ショップで買ってきてくれたマーガリンサンドをアレンジしてみた。

f:id:himekagura:20220202073257j:plain

薄い食パンにマーガリンが塗ってあるマーガリンサンド。これを軽くトーストして、間に、レタスとチョリソーを挟み、ケチャップとマスタードをつけた。ホットドッグ風サンドイッチ。これを半分に切って食べてみたんだけど、なかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20220129160607j:plain

2日水曜日は、地元の、ワクチンの予約開始日だった。朝8時半からパソコンの前で予約登録。第一希望の日は取れなかったんだけど、なんとか第二希望と思っていた日の予約は取れた。前回はかかりつけ医での個別接種にしたんだけど、今回、地元の個別接種は今のところすべてモデルナワクチンなので。

前回は2回ともファイザーを接種し、私はそんなに副反応が強くなかったので、できれば今回もやっぱりファイザーがいいなあ、、と思って。ファイザーの接種会場を予約した。無事に3回目の接種が終わって、それほど副反応が強くありませんように。

ワクチン予約も一応10分ほどで終了。無事に始業時間までには終える事ができた。

仕事は相変わらず忙しく、年度末モード。夕方にいきなり携帯電話がかかってきて、ZOOM会議に呼び出されたり。ZOOMがあるのはやっぱり便利だね。いろんな便利なツールがあってこその在宅勤務だな、、と思う。

f:id:himekagura:20220202173440j:plain

晩ご飯は豚の生姜焼き。

f:id:himekagura:20220202173436j:plain

ほうれん草のおひたし。

f:id:himekagura:20220202173432j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20220203073912j:plain

2月3日の節分の日は、出勤日。朝ご飯はあんパン。粒あんのあんパン。

f:id:himekagura:20220203072741j:plain

朝、進化形おにぎらずを作ってお弁当にした。

f:id:himekagura:20220203073109j:plain

ご飯は少なくして、具だくさんに。

f:id:himekagura:20220203083256j:plain

朝、駅までの道のりも、やっぱり人が少なめ。あれだけ感染者が出てるとね、、。

f:id:himekagura:20220203083525j:plain

駅までの道のり、途中にビルの中の通路を通って行くんだけど、海鮮系居酒屋さんの前にも恵方巻きののぼりが出ていた。今はいろいろ大変だし、なんでもできる事はしないとね。

f:id:himekagura:20220203091753j:plain

通勤電車も、やはり人はやや少なめ。

f:id:himekagura:20220203111323j:plain

空気は冷たいけど、日差しは暖かく感じるな。

f:id:himekagura:20220203111558j:plain

午前中はボス様ご在室だったんだけど、午後は在宅で会議に出るとの事。慌てて帰っていかれたので。午後はひとりで部屋で仕事。おかげでいろいろ片付けなくちゃの仕事がはかどった。笑

f:id:himekagura:20220203121208j:plain

お昼ご飯。おにぎらずと、ちっちゃいおかず。100円ローソンで買ってきたひじきときんぴらごぼう。それにフリーズドライのお味噌汁。

f:id:himekagura:20220203182844j:plain

晩ご飯は、都寿司の恵方巻き。

f:id:himekagura:20220203184710j:plain

これを旦那と半分こ。

f:id:himekagura:20220203185017j:plain

やっぱり都寿司の巻き寿司は、寿司飯もとっても美味しい。

f:id:himekagura:20220203185206j:plain

厄除けのビールと一緒に。これで厄除けもばっちりかしら。

f:id:himekagura:20220203185509j:plain

豚と椎茸のソテー。サラダ添え。

f:id:himekagura:20220203185503j:plain

それに鶏肉屋さんで旦那が買ってきてくれた鶏チャーシュー。これは切るだけで美味しいからありがたい。

f:id:himekagura:20220203185601j:plain

それと、えのきとネギのお味噌汁。

f:id:himekagura:20220203191831j:plain

そして、デザートに鯛焼き。これは旦那が人形町の柳屋さんで買ってきてくれた。珍しく、並ばずに買えたらしい。

f:id:himekagura:20220203192118j:plain

少しレンチンしてからグリルで温めた鯛焼き。美味しい~。ちょうど朝ドラで鯛焼きが出てきたところで。回転焼きもだけど、鯛焼きも食べたいなあ、、って思っていたところ。柳屋さんの鯛焼きは、東京三大鯛焼きって言われるだけあって、本当に美味しいな。カロリーオーバーだけど、、ま、たまにはいいか。

 

去年の11月に発売されていたのに、うっかり買いそびれていたポーの一族の最新刊。これも旦那が買ってきてくれた。

アーサーとパトリシアのストーリーに本当に泣けた。あの時手紙が届いていれば、、でも届いていてもどうしようもなかったかもしれない。でも運命の歯車がずれてしまうと、もう二度ともとには戻れないんだなあ。

ずっと勇気がなかったアーサー。病が重くなって、先がもうないと思ってからようやく本当の気持ちが言えたんだね。

ランプトンの話がこんな風につながったんだな。ランプトンのところ、もう一度読み返してみよう、、と思った。

ポーの一族のストーリーは、いつもどこか哀しい。