お仕事最終週とクリスマス~12月21日(月)から25日(金)

※なかなか時間が追いついてませんが、2020年12月の日記を先にアップします。なるべく早めに追いつくように頑張ります。

 

f:id:himekagura:20201221075320j:plain

12月21日月曜日。朝ご飯は冷凍してあった雑炊の残り。それに出汁をとった昆布と、ミカン。

月曜日は在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20201221130754j:plain

お昼に、アマビエ様の和菓子を半分こした。

f:id:himekagura:20201221130914j:plain

中はこしあん。周りは山芋も入った柔らかい饅頭の皮みたいなのがおおっていて、その上にきんとん。とても上質な素材で作られている美味しい和菓子だった。

f:id:himekagura:20201221173532j:plain

晩ご飯は、餃子を作った。前に作った餃子の中身の残りを冷凍保存してあったので、それを買ってきた餃子の皮で包んだ焼き餃子。

f:id:himekagura:20201221173624j:plain

それに鮭をやいたの。

f:id:himekagura:20201221173622j:plain

大根のぬか漬け。

そんなものをパパッと準備して、夜は、ZOOMで職場の忘年会だった。職場の飲み会がZOOMっていうのは、正直助かる。家で参加できるし、参加費は無料だし。これはコロナが終息しても、職場の飲み会はZOOMで良いんじゃない??なんてちょっと思ってる。

ただ、まあ、20人超のZOOM飲みはなかなか大変ではあるけど。そんな訳で、途中、部屋をみっつに分けて話しする事に。人数が7~8人になると、確かに話しやすいね。家に帰る心配もないし、オンライン飲み会は本当に助かるな。

f:id:himekagura:20201222074401j:plain

22日火曜日。朝ご飯は生姜スープかけたお粥。それにみかん。

f:id:himekagura:20201222091736j:plain

22日火曜日は出勤だった。

f:id:himekagura:20201222092237j:plain

さすがにほとんどの木が、葉が落ちて冬らしい風景。

f:id:himekagura:20201222091726j:plain

ハチ公もクリスマスモード。

f:id:himekagura:20201222094738j:plain

ユニクロで買った毛布は、職場の膝掛けにちょうどいい。換気のために窓を開けるので、こういう膝掛けは必須だ。暖かくて助かる。

f:id:himekagura:20201222121005j:plain

お弁当。ご飯は、買い置きのレンチンご飯を使った。

f:id:himekagura:20201222131613j:plain

職場のお友達には、こんなプレゼントをもらった。

f:id:himekagura:20201222131659j:plain

こんな可愛らしい缶のキャンディ。

f:id:himekagura:20201222131827j:plain

缶はクリップ入れにでも使って~と。ありがたい。大事にいただこう。

f:id:himekagura:20201222162833j:plain

波除神社からは、今年のお札が送られてきた。これできっと守っていただけるなあ。

f:id:himekagura:20201222165439j:plain

晩ご飯は、ビビンパ

f:id:himekagura:20201222165426j:plain

それに、スモークサーモンとカニカマのせサラダ。

f:id:himekagura:20201222165429j:plain

そして、ロゼワイン

f:id:himekagura:20201223075333j:plain

23日の朝ご飯は、生姜スープをかけたお粥に、ヨーグルトとみかん。

23日は在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20201223123947j:plain

昼ご飯は、甘酒とバナナ。

f:id:himekagura:20201223172845j:plain

晩ご飯は、高菜入りのチャーハン。

f:id:himekagura:20201223172847j:plain

生ハムとサラダ。

f:id:himekagura:20201223172851j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20201223173021j:plain

それにヒラメと鯛のお刺身。チャーハンとお刺身って??という感じではあるけど、でもお刺身はとにかく美味しいのでOK。

夜、クリスマスのために、チェコのクリスマスのパン、ヴァーノチュカを作ってみた。グレーテルのかまどで放送しているのを見て、食べてみたいなあ、、と思って。作ってみる事にした。

www.tsujicho.com

f:id:himekagura:20201223231721j:plain

編み編みした生地を重ねてオーブンで焼く。生地には、生クリームや卵、バターが入っていて、カロリーは高めかも?でも美味しそう。

f:id:himekagura:20201223234735j:plain

焼き上がりはこんな感じ。香ばしい感じに焼けて嬉しい。焼いてる間、とっても良い香りがして、ひとくち味見したい~って感じだったけど、一生懸命我慢。笑

f:id:himekagura:20201223235606j:plain

粉砂糖を振って仕上げ。美味しそうにできて嬉しい。

f:id:himekagura:20201224074147j:plain

翌日、24日の朝。朝ご飯にヴァーノチュカを食べてみた。ふわっとして美味しい。

f:id:himekagura:20201224074400j:plain

ほんのり甘くて美味しいなあ。

f:id:himekagura:20201224121322j:plain

25日は、亡き父の命日なんだけど、出勤日なのでお参りが難しいので。在宅勤務の24日の昼休みに、自転車でササッと築地本願寺にお参りに行った。

f:id:himekagura:20201224121159j:plain

無事お焼香も出来て、父のためにお参りできて良かった。

f:id:himekagura:20201224131509j:plain

昼ご飯は、いただきもののパンデピス。

f:id:himekagura:20201224131609j:plain

ナッツたっぷりのパンデピス。フレデリックカッセルのもの。

f:id:himekagura:20201224131929j:plain

スパイスの香りがしっかりして、しっとりしたパンデピス。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20201224143953j:plain

在宅勤務している日に、ちょうどお友達からレターパックが届いた。しばらく貸していた本とチョコレート。私の父が、レビー小体型認知症と言われた時に旦那が買ってきてくれた本。まだレビー小体型認知症があまり世間で認知されていない頃に、とても勉強になる本だった。お友達のお父様も、もしかしてレビー小体型認知症?と思う症状だったので。この本を参考まで、貸していたのだ。彼女のお父様も、亡くなられたので、この本を返してきてくれたみたい。

自分の親が認知症になってしまうのは、子供としては辛いところも多いんだけれど。今はその大変さを味わう人も多いのかな、、と思う。

f:id:himekagura:20201224144230j:plain

義父からは、こんな牛肉のしぐれ煮が送られてきた。美味しそうで嬉しい。

f:id:himekagura:20201224171145j:plain

24日はクリスマスイブって事で。

f:id:himekagura:20201224161925j:plain

丸鶏にピラフを詰めて焼いた。ちょっと焼き加減が焦げちゃったけど。なかなか美味しくできた。

f:id:himekagura:20201224171707j:plain

鶏を解体して、ピラフ、ジャガイモと一緒に。しっとりした焼き上がりになった。

f:id:himekagura:20201224171715j:plain

この日のために買っておいたパテも一緒に。

f:id:himekagura:20201224171710j:plain

エビときのこのアヒージョも。

f:id:himekagura:20201224124951j:plain

大好きなダロワイヨバゲットと一緒に。

f:id:himekagura:20201224171713j:plain

やっぱりダロワイヨバゲットは美味しい。自作のバゲットもどきとは大違い。笑

f:id:himekagura:20201224171712j:plain

それに、銀杏もおつまみに。

f:id:himekagura:20201224171148j:plain

2020年は、思いも掛けない大変な年になったけれど。こうやって無事にクリスマスを迎えられたこと。クリスマスのご馳走を家でゆっくり楽しめたことを、感謝しなくちゃ、、ね。

f:id:himekagura:20201225083445j:plain

25日金曜日。クリスマスの日は出勤。

f:id:himekagura:20201225074148j:plain

朝ご飯は、ヴァーノチュカとコーヒー。ジュース。

f:id:himekagura:20201225091606j:plain

f:id:himekagura:20201225091612j:plain

25日は2020年の仕事納めの日だったので。いろいろやることがいっぱいあったけれど、なんとか頑張った。

f:id:himekagura:20201225142057j:plain

思えば1年早かったなあ。

f:id:himekagura:20201225142227j:plain

大銀杏はすっかり葉が落ちちゃったけど。奥にはまだ葉のついている銀杏もあったりして。木によっていろいろだなあ、、と思う。まあ、人間だって人それぞれだものね。

f:id:himekagura:20201225121014j:plain

お昼のお弁当も、ヴァーノチュカとサラダ。

f:id:himekagura:20201225093444j:plain

デザートは、クリスマスなので、あっこさんにいただいたシュトーレン。お友達にもお裾分けしたけれど、みんなとっても喜んでくれた。

f:id:himekagura:20201225191650j:plain

晩ご飯は、前日のチキンの残りと。

f:id:himekagura:20201225191645j:plain

カジキマグロのソテー。

f:id:himekagura:20201225191643j:plain

それに、スモークサーモンとチーズをのせたサラダ。

f:id:himekagura:20201225191813j:plain

そういうご飯をいただきつつ、ロゼワインで乾杯。なんとか無事に仕事納めも出来たし。2020年、仕事もいろいろ大変だったなあ。2021年はどうなるんだろう。なんとか早くこのコロナ禍がおさまってほしいな。