骨折治療続く&地震にビックリ~4日(月)から7日(木)

f:id:himekagura:20211004073917j:plain

4日月曜日は、出勤だった。朝ご飯はミューズリー

f:id:himekagura:20211004130922j:plain

晴天で、日差しが眩しい。9月は結構肌寒い日があったのに、10月がこんなに気温が高いなんて。不思議な天気だ。寒がりの私には気温高めは助かるけど。

f:id:himekagura:20211004132302j:plain

ボス様の用事で、職場構内を行ったり来たり。

f:id:himekagura:20211004131908j:plain

気温が30度近い中、行事があったので、長袖ジャケットを着ていたから、その格好で外をうろうろ移動するのは、さすがの私でも暑かった。汗だく。笑

f:id:himekagura:20211004120800j:plain

お昼ご飯。冷凍おにぎりと、レトルトカレー。それに、プチトマトと温野菜デパ地下風。それに野菜ジュース。まあまあ充実したお弁当かな。

f:id:himekagura:20211004185528j:plain

晩ご飯。浅草開化楼の麺で、ラーメン。やっぱり浅草開化楼の麺、美味しいなあ。家でこんなレベルのラーメンが食べられるのはありがたい。

f:id:himekagura:20211004185530j:plain

それと、肉野菜炒め。

f:id:himekagura:20211004185526j:plain

それに、温野菜デパ地下風。

f:id:himekagura:20211005073707j:plain

5日火曜日も、出勤日。朝ご飯はミューズリー

f:id:himekagura:20211005091438j:plain

8月や9月は雨の日も多かったので。今はそれを取り戻してる感じかな?晴天が多くて嬉しい。

f:id:himekagura:20211005091512j:plain

火曜日は、一度退職されて、また復帰された方のオフィスにちょこっと顔を出しに行ってきた。

f:id:himekagura:20211005150615j:plain

とある企業との共同研究プロジェクトをやったりしてるらしい場所なんだけど。スタートしたばかりで、オフィスも新しくて、すごくきれい。こういう所だと仕事しやすそうだなあ、、。まあ、隣の芝生は青いって事もあるかもだけど。

f:id:himekagura:20211005121221j:plain

お昼ご飯。お弁当らしきものを作る気力もなかったので、おにぎりといつもの野菜ジュースに、100円ローソンでおかずを2個買ってきた。これだけあると、なかなかいける。

 

帰り道の電車で気づいたんだけど。なんだかやっぱり人出は増えてるね。感染者数が減って、緊急事態宣言も解除されたし。だんだん街に人が戻ってきてる感じ。特に、若い子の姿をすごく見かけるようになった。大学生が戻ってきてるんだなあ、と思う。若者達は、ようやく街に戻ってこれてホッとしてるのかも。

このまま第六波が来ないでくれるといいけどねえ、、どうなのかな。

f:id:himekagura:20211005182504j:plain

晩ご飯。旦那がヴィロンでバゲットを買ってきてくれたので、それを晩ご飯に。

f:id:himekagura:20211005185657j:plain

ヴィロンのバゲットは私の中ではやはり1、2を争う美味しさ。ヴィロンかダロワイヨバゲットが、私の中では定番だ。

バゲットにブルーチーズを添えて。

f:id:himekagura:20211005185659j:plain

それにハマグリの酒蒸し。ハマグリの酒蒸しにバゲット添え、は、懐かしい多幸坊のメニュー。多幸坊は、私が大好きだった門仲の居酒屋さん。閉店しちゃって寂しい。

f:id:himekagura:20211005185701j:plain

旦那が、築地に行って買ってきてくれたのが、ハマグリと、それからお刺身。ホッキ貝とカンパチのお刺身。どっちも新鮮で美味しい。カンパチは脂がのっててツヤツヤ。

f:id:himekagura:20211005185906j:plain

それと、トムヤムクン

f:id:himekagura:20211005190234j:plain

それに、日本酒の麒麟山を飲んだ。骨折してからなるべくお酒は飲まないようにしてるんだけど、それも寂しいので、時々、量は控えめに、、。

f:id:himekagura:20211005224418j:plain

そして、豆乳も飲んでおいた。

f:id:himekagura:20211006073413j:plain

6日水曜日。朝ご飯は、ヴィロンのパンと珈琲。やっぱりヴィロンは美味しいなあ。

水曜日は在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20211006172618j:plain

晩ご飯は、ヴィロンのパンと一緒に。

f:id:himekagura:20211006172628j:plain

海老としめじのアヒージョ。これ、パンを食べ過ぎちゃうやつですが、美味しいんだなあ。

f:id:himekagura:20211006172625j:plain

鰺のソテー、茄子&トマト添え。

f:id:himekagura:20211006172623j:plain

ハムやぽたぽた小揚のチーズのせをのっけたサラダ。

f:id:himekagura:20211006172629j:plain

木綿豆腐。

なんだかいろいろ食べ過ぎかも。

f:id:himekagura:20211007073432j:plain

7日の木曜日。朝2時間の有休をもらって整形外科に通院&その後は、在宅勤務の予定。

朝ご飯は、ミューズリー

f:id:himekagura:20211007102102j:plain

朝一番にまた整形外科へ。早めに行って並んで受付番号2番をゲット。1番に並んでいた奥さんは、20年前、私くらいの年頃に人工関節の手術をしたとの事だった。そんなおしゃべりをしながら待っていたら、ようやく診察開始。

f:id:himekagura:20211010140743j:plain

骨折したところを、レントゲンで確認してもらった。一応順調らしいんだけど。まだ包帯はとれないみたい。あと1週間か2週間包帯生活が続きそう。その後、包帯がとれたらリハビリになるようだ。

今はまだ、包帯生活でいろいろ不便だけど、もうちょっと頑張らないと、、だね。

f:id:himekagura:20211007114005j:plain

お昼休みには、門前仲町まで歩いて行って、王将の生餃子を買ってきた。自分で作るのはできないけど、生餃子を買ってきて焼くのはできるので。生餃子を売ってくれるのは助かるな。

f:id:himekagura:20211007115408j:plain

孤独のグルメ第1回に出ていた焼き鳥庄助さん。時短だけど営業は無事に再開してるみたい。良かったね。

f:id:himekagura:20211007122709j:plain

お昼ご飯は、バナナとヨーグルトに、小魚でカルシウムを補給。

f:id:himekagura:20211007171818j:plain

晩ご飯は、浅草開化楼の麺を使ったラーメン。煮卵や焼き豚、もやしにほうれん草、キムチをのっけて。浅草開化楼の麺がやっぱり美味しいなあ。

f:id:himekagura:20211007172145j:plain

それに、王将の餃子。ラーメンに餃子はあうなあ。

f:id:himekagura:20211007171821j:plain

これは買ってきたお惣菜のひじき。

f:id:himekagura:20211007171819j:plain

カット野菜のサラダ。おかげで楽ちんな食卓になった。

早めの晩ご飯をすませて、夜、のんびり過ごしていたら。なんと22時40分頃に地震があってビックリ。あれ?なんか地震くる?と思った瞬間にまず緊急地震速報が鳴り響き、大慌て。その瞬間、同時くらいに揺れがきた。

久しぶりに大きな地震で、壁にかけてある額がバタバタ揺れた。幸い、何か落ちるとかの被害はなかったけど、高層マンションなので、揺れも長くて恐かった。

こんな大きな揺れがあると、どうしても東日本大震災の時を思い出してしまう。あの時は恐かったなあ。

エレベーターはたぶん止っちゃってるだろうけど、明日の朝は動くだろうか?などと、ちょっと心配だった。幸い8日の金曜は在宅勤務予定だったので、交通機関のダイヤ乱れなどには巻き込まれなくてすみそうだけど。

お友達とLINEして、お互いの無事を確認したりしつつ、就寝。

まだまだコロナの心配が強い中、こんな地震があると落ち着かないな。大きな余震などありませんように。